※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

発熱時に偏食が起こるのはよくあることですか?風邪で食欲がない子供について相談です。

発熱時に偏食が起こるのはあるあるですか😭?
熱は一昨日の夜からで今は38度くらいです。


朝ごはんをパクパク食べてくれたんですが
お昼はほぼ何も食べませんでした😫😫
いつも基本的になんでも食べてくれる子なので
口に入れたものを全部出されたり遊び出したりすると
悲しいのとイライラしてしまいます🥲

風邪だからだと言い聞かせてご飯を下げるんですが
ゼリーならいけるかな?と思いあげても2口目で❌
ついもういらないの?!とキツめに言ってしまいました


しょうがないと割り切るしかないと思うんですが
風邪の時食べなくても大丈夫なのでしょうか

コメント

りり

風邪の時は一口食べれば花丸ですよ〜🌸
大人でも熱が出たら食欲が落ちるのと同じで、子どもの方が熱が出たら食欲が落ちやすいです。

ゼリーなども食べなければすぐに切り上げて、その分こまめにいる?と聞いてちょこちょこ食べさせてあげてくださいね😊

また発熱時はジュースも栄養になるので、食べなければ100%果汁なら少し飲ませてあげてもいいかもしれませんね💭

  • りん

    りん

    たしかにそうですね😥😥
    昼寝したので起きてきたらまた少しづつあげてみようと思います!
    ありがとうございます🥹

    • 2月21日
さくら

体調悪い時は食べれないものだと思います🥺
大人でもそうです💦
無理やり食べろ!って言われても調子悪いのにってなります😥

子供たちが体調崩してる時は食べれるものを食べれるだけあげてます(*^^*)
水分は積極的にとって欲しいですが💦

下の子はQooのゼリーとか
ポカリみたいなのとかあげてました!
うどんとかの方が進みも良かったです🤔

きつい時はママが頼りなので
戻るまではママも体力いるけど頑張ってください💪

  • りん

    りん

    食べれるものをですね🥲🥲

    好きなジュースも牛乳も1口程度で今は昼寝したんですがしんどい時は3時間以上寝る事が多いので水分不足が心配です😭
    途中で起こしてなにか飲ませた方がいいと思いますか??

    • 2月21日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね🥺
    身体がキツいとそうなりますよね💦
    うちは2歳までおっぱい飲んでたので😥熱の時も欲しがって飲んでました💦
    体調悪い時は寝ますよね😭
    脱水にならないように少しづつでも取れるといいなと思います🙏
    早く良くなりますように🥺🥺

    • 2月21日
ママ

風邪の時は仕方ないのでアイスとかその時に食べれる物を食べさせる感じですね。水分とれてるなら最悪食べなくてもいいので。
たぶん食欲までいくと結構本人も辛いのかなって思います。
我が家の子供たちは体調の悪さはすぐ食欲にでますね。基本食べる子なので。

  • りん

    りん

    食欲に出ること多いんですね😥
    あまり飲まないですが水分もこまめにあげます🥲!ありがとうございます!、

    • 2月21日
  • ママ

    ママ

    水分は気にしてあげてたらいいかなと思います。最悪食べなくてもいいし。
    我が家は風邪の時うどんだけとか多いです。
    もぅ栄養は復活してからでいいかなって感じで。お菓子でもいいから食べれる物食べてくださいスタイルです。
    子供食べないから大人だけのご飯作るのだるすぎて笑

    • 2月21日
deleted user

風邪の時は食べなくなりますよ🙆
うちは具合悪いときはバナナとかおせんべいなら食べてたので食べられるものをあげてましたよ!
水分はしっかりとって欲しいのでこまめに麦茶や白湯をあげてました!