子供に発達障害の診断をつけるべきか悩んでいます。具体的な行動や言動から診断の必要性について意見を求めています。診断のメリットやデメリットも教えていただけますか。
子供に発達障害の診断をつけるべきか2年以上悩み、現在年長になりました。療育は通所しています。
息子の具体的な言動をみて、診断つけるべきだと思うか率直な意見を教えて下さい。
なるべく多くの意見が欲しいです🙏
長文なのですが、どうぞよろしくお願いします🙇♀️
・弟の体によくちょっかいを出している(抱きつく等)
・弟がそれでやめてと何度も怒っているのに続ける(友達にはごめんね、といってすぐやめる)
・スポーツ教室で前の人の後ろに続いてダッシュをする時、みんな等間隔でダッシュしているのに息子は前の子を抜かそうとするし、距離も近く危なっかしい事がある
・「僕の方が多い」「僕の方が早い」と言う
・対戦ゲームで負けた時「僕今本気じゃなかったから」と言ったり、「僕今レベル1の強さでやったのに(負けたの?)」と言う
・指示されたことがあっても、気になるものがあるとフラッとそちらに行ってしまいすべき事を忘れる事がある
・園では基本一斉指示、時々個別の声掛けが必要
・複数指示になると3つのうち1つを忘れたりするが、周りを見て真似したり、何だったっけ?と先生に聞きに行くことはできる
・楽しくなりすぎると声が大きくなったり、少し落ち着きがなくなる
・いちいち説明や注意をしないといけない感じはある
・遊ぶ時に自分の考えたルールでみんなを誘おうとする。友達がそれはやらないと言ったら、すごく不満そうだが気持ちを切り替えて一緒に楽しく遊べている
・工作や絵が上手、空間認識能力が高い
・学習面は年齢相応
・園では友達トラブルはなく楽しめていて、園のイベントなども何も問題なく参加できている
・仲のいい友達もいて、家に遊びに来て、と誘われたりもしている。実際家で遊んでいる様子を見てもさほど違和感はなく普通に楽しく遊べている
問題点ばかり書いてしまいましたが…診断に踏み切るべきかなと思うのはこれらの理由です。一応問題行動が見られても注意するとやめれるし、本人なりに気をつけているなとは感じています。
正直、診断ついたからって療育も行っているし、躾も愛情も変わらないし、でも小学校での先生の理解はやはり変わるかなと思います。療育に繋げながらも今まで診断をつけなかったのは、そう見える時もあれば通常発達にもみえる時もあったり、診断をつける覚悟が私になかったからです😭
つけることによるメリットデメリットも教えていただけると助かります🙏
- とんとん
コメント
はじめてのママリ🔰
発達障害かの、診断をつけるのはママさんですか?
私だったら、他の人の手を借りたいから、悲しいけど、発達障害だと認めたくなるかもしれません💧すいません、ざっと文面を見た感じです
ゆう
挙げられている問題点ですが、読んだ感じだと問題というか単に少し自己主張が強いタイプ?という感じかなーと思うんですが🤔
何で療育受けられてるんですか?
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とんとん
ご意見いただけてありがたいです、ありがとうございます🙇♀️
入園前まで癇癪がすごくて気持ちの切り替えや変なこだわりもあってとても育児に苦労していて、一度発達検査をした事があります。検査では年齢よりも発達が早かったのですが、困り事があるため療育に行き始めました。その時本来なら診断がつきそうなレベルだったと思うのですが、まだ集団生活をしてないタイミングだったので、まず入園してしばらくは様子を見たいという事で診断を先延ばしにしていた経緯です。- 9月6日
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ゆう
そうなんですね。
息子が自閉傾向ありです。
うちは通院あり、療育なし、診断不要で普通級です。コミュニケーション系が弱いです。癇癪とかも昔は結構ありでした。
だんだん成長と共に気にならない部分も多くなりましたが、気になる部分もまだあります。
入学の際には診断は不要と言われましたが、幼稚園と家庭で記入した就学支援シート提出の上、相談もしました。
色々あって、2年生からことばの教室で週一通級のみしています。
2年生の担任はその傾向ありの事実を知らずに(今でもこれ謎です)他の子と変わりません、通級必要なしと言われましたが、通級の先生には通級通って問題なしと言ってもらえました。言われるのを待つばかりでなく、心配なことはどんどん言っていくのも必要かな、と。
もし普通級でしたらそういうサポートもありますので、参考までに🙇♀️- 9月6日
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とんとん
同じく、成長とともに気にならない部分も増えましたが、気になる部分もまだあります。
うちの小学校は通級がないので、通常学級が難しければ時々支援級に入らせてもらうかもです。ただ入1年の6月までに連携支援に希望ださないと2年生から支援級いけないと言われましたが💦
特性はあると思うんですけどね…情けないことに私も診断に向けての一歩がなかなか踏み出せなくてみなさんのご意見をいただきたく質問しました。
ご意見ありがたかったです、ありがとうございます🙇♀️✨- 9月6日
まろん
一斉指示が通りにくいと小学校で大変かなと思います。普通級では個別配慮がなく、支援級では対応してもらえます。
診断済みの子がいます。
診断名は配慮を必要とするときに使うぐらいですかね。発達特性ならわざとではないですし、目に見えない障害なのでなかなか理解されにくいです。
診断がつくかどうかは専門医にしか分かりませんが、我が子の状態を知ることは大切かなと思います。
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とんとん
幼稚園と療育からは通常学級でやっていけるのではと言われたのでその予定ですが、心配はしています…
発達検査上は年齢相応か少し早い発達ですが、困り事もある…といった感じです。何度か専門機関に相談に行っているのですが、私にとってはすごく微妙なラインに思えて診断を下してもらう勇気が出ずに今まで来ました。情けないですがそんな経緯です💦- 9月6日
マミー
診断をつけられるのは医師のみなので、そういう病院に繋がれるのであれば早めの方がいいと思います。
小学校に上がったとき、診断があると色眼鏡で見られることもありますが、「特性だから」と対応を一般化されない利点もありますし....
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とんとん
発達障害という診断で息子が色眼鏡でみられる事は絶対あると思いますが、診断がある事で息子を守れる事もあるとも思っていて。発達検査や相談をした事があるので、繋がりは一応あります。
私からすると特性はあると思うのですが、診断するほどなのかは…ただ次検査や相談に行くということは、白黒はっきりさせる時だと思うので一歩踏み出すのに勇気がいって💦そこで皆さんの意見を聞かせていただきました。お返事ありがたいです、ありがとうございます🙇♀️✨- 9月6日
はじめてのママリ🔰
診断付けてもらって自分自身、旦那様がどう思うかだと思います!
私と旦那は絶対何かあると思っていたので診断ついて、やっぱりなスッキリしたと思えました!
方や診断ついてショック!とか鬱々する人もいると思います…
診断付いたほうが配慮してもらえるかは学校次第だと思います
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とんとん
そうなんですね☺️
私や夫の場合は、もし診断がついたとしてもあんまり変わらないよねって話してるのですが、小学校では診断がある方が息子は理解されるのかな?と思って、診断がつくならつけた方が息子のためになるのかな。と再度考え始めたところです。
ただ年長になりすごく成長がみられるので、周りに追いついて来たというか、以前ほど目立たなくなってきたので、就学に向けて動くか様子見を続けるか悩んでいる感じです😅- 9月6日
ママリ
すでに療育に通われてて、診断がなくても通い続けるなら、なくても良いのでは?と思いました。
うちは療育に通わすには診断が必要だったから出しましたが。
徐々に悪くなっていってる感じではないですか?
徐々に良くなっていってるなら、今のところ、そこまで診断は必要ないのではないかな、と思いました。
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とんとん
ご意見ありがとうございます😭✨
息子の場合は年長になりぐんと成長が見られ、徐々によくなっています。ただまだ特性らしきものはあるし、周りの子と差がないかと言われれば多少あると思います。
ありがたいことに療育も繋げられているし、本当に息子が困った時に診断をつければいい、と思ってはいるのですが、就学前だし色々意見を聞きたくて質問してみました。ありがとうございます✨- 9月6日
はじめてのママリ
診断つかないと療育に通えないならつけた方がいいと思いますが、すでに療育に行っているようなので特に診断してもらわなくてもいいのではないかなあと思いました。
診断をつけないと何が不都合がある感じですか⁇
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とんとん
診断がなくても現状不都合はないです。ただ特性らしきものはあって気になってはいるし、第三者の方からみてこれは診断をつけないと就学して大変なのでは?と思うレベルなのかどうかな。。と思い、質問させていただきました🙇♀️頭の中で自分がどうしたいのか、どうすべきなのかうまくまとまらず…
ご意見ありがとうございます✨✨- 9月6日
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はじめてのママリ
うちも似たような特性らしきものがあり療育に通ってます!年中です。
診断をつけて貰おうと特に考えた事は今のところは無く、小学校には細かく伝えるつもり ぐらいに考えてました💦
通う小学校がどんな感じなのかにもよりますよね、、、発達障害、グレーに理解があるのか、特性を相談してもポカンなのか。でもそういった情報って分からないですもんね😔
とんとんさんがお子さんの性格をよく分かっている様子が文から読み取れるので、療育先の先生にも相談してみるといいのかなと思いました。- 9月6日
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とんとん
状況的には息子と似ていますね😊
療育に通っているけど診断をつけていない理由は何ですか?差し支えなければで🙇♀️
息子の事はよく理解しているつもりですが、私の頭の中と気持ちが整理できていなくてどうすべきなのかあやふやな感じでして😅集団の中で特別困っていたり目立つわけではないけど、かといって少し手助けは必要かなという感じが、親の私からすると診断につなげるべきか絶妙なラインで難しいです。- 9月6日
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はじめてのママリ
診断つかなくても療育に通える地域で、グレーなので診断名は今のところついていないって感じです。
私がつけたくない という訳ではないです。
指示された事があってもフラッと気になる方にいく
一斉指示で時々個別の声かけが必要
が私は気になりましたが、似たようなお子さんで小学校は普通級で頑張っているお子さんがいます。
幼稚園ではフラフラしてたみたいですが小学校ではキチンと座っているようです。担任が怖いかららしいです😅
2年生から支援に入りたい場合は1年生の6月までに希望を出さないといけないのは結構バタバタですね💦
希望は出しておいてあとでキャンセルとか出来ないですかね?- 9月6日
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とんとん
そうなんですね!気になる事はあるけど、診断はつかないという事なんですね!お母さん的には何か気になることありますか?就学に向けて不安なこととか。
息子の場合はおそらく授業中に歩くことなく座れると思います。くねくねはいていると思いますが😅そこらへんも入学しないと実際どうなのか分かりませんがね💦
そうなんです、入学して2ヶ月で来年度どうするかを判断しないといけないっていうのか厳しいなと💦年度途中から支援級にも時々行く、とかできないらしいです😭- 9月6日
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はじめてのママリ
同じく指示された事があっても気になる事があればフラって行っちゃいます💦視覚、聴覚から情報が入りやすく衝動性が強めなのかなと思います。
あと距離感が近い時あります。
切り替えも苦手です。
これでグレーなんだ⁉︎って正直思いますが、成長は感じてます。
年度途中からではなく、6月までにとりあえず申請はしておいて、年末ぐらいまで様子見てそのまま普通級でも大丈夫そうなら6月にした申請を取り下げられないかなあと思って😅
幼稚園からは切り替えが苦手だからそこを手助けしてあげたいと言われています。- 9月6日
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とんとん
息子とも似ています、3つとも息子の課題です!グレーとか障害とか難しい線引きですよね。数値のみで判断するわけでもないし、線引きできないものを線引きするんですから😅正直、めちゃくちゃしたり、お行儀悪くて意地悪な子でも困り事なく正常発達だったり、なんだかなぁーって思っちゃいます🌀
それ出来るのかまた聞いてみます😊可能性が少しでもあるならとっておきたいですもんね。
いい幼稚園ですね✨うちも園に恵まれています。理解と協力があり、ありがたいですよね。幼児期本当大事だなと最近思うので、よかったです。- 9月6日
はじめてのママリ🔰
私はつけた方です
どうしてもトラブルは増えるしどちらかというと巻き込まれるほうなので
園生活とは違いますし子供たちは(回り)はかなり精神面育ってます
なので大人数の中フラグをたてておくと先生もきにしてくれます
また困ったときにやはり支援級に繋がりやすいかと思います
支援級や支援といえどやはり枠があるので小学校はいって問題おきるこはそこから診断とったり検査するので中々支援に繋がらず放置もあります😅
学校で働いてたから支援からこぼれた子の末路がわかるんです…
早めに繋げるのは私はいいことかなと思いますし逆に問題起こして不登校になる方がリスクがあるので…
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とんとん
なるほど…直接見てきての意見、とてもありがたいです。
就学に向けての今回は幼稚園も療育側も通常学級でいいのでは?という意見だったので1年生の間は通常学級です。もし通常が難しく、2年生からは支援に入りたいなら1年生の6月までに連携支援に希望を出さないといけないらしいです。今すぐに診断の必要性はないのですが、就学して本人がついていけない、仲良くできない等困り事があれば、その時なのかな…とは思います。ただ今の息子の様子を第三者からみてどうかな?と気になり質問させていただきました。ご意見ありがとうございます😭✨- 9月6日
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はじめてのママリ🔰
難しいですよね
療育先みたり他の親御さんや発達障害の母親の集まりにいくとやはり小学校入って問題が増えて繋げようにも子供は思春期になり病院もきいきたくない
そのこ受け入れる療育もない 検査にいきたくない 家で暴れるの繰り返しと嘆く母親を何人かみてるので 見極めが肝心ですね😅
なんとなくお子さんは支援級は認められないかなと思います
我が子も認められない状況なので(こればっかりは自治体によりますが)- 9月6日
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とんとん
そうですか😭それは辛い。散々悩んだ挙げ句、その末路は避けたいです…
一応お世話になる小学校は、診断がなくても支援級行けるし、診断があっても通常で頑張っていきたいというお子さんもいる、と小学校の先生から聞きました。
幼稚園の先生的には、「お友達と大きなトラブルなく楽しめているし、本人の性格的にも通常の方がいいのかなとも思うし、連携支援に通しても未診断で検査も年齢相応となれば通常学級でいいと判断されると思います」という事でした。ただ最後は親の希望で支援級を望めばできると思いますが。とも言われました😅
親の私からすると微妙なラインなのに、専門機関にいくと良くも悪くもキッチリ白黒つけられてしまうので、勇気と覚悟がいるんですよね。- 9月6日
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はじめてのママリ🔰
支援級にも繋げれな普通級のグレー 他害のないコって本当行き場ないてますよね 放デイも支援学校のこや支援級グレーなどごちゃまぜですし💧
10年に一度の教育委員の話し合いでは今後不登校やギフテットなど様々なコに居場所をみたいなのが決定したので今後の教育に期待 しかし現実先生不足なので教育育てるところからですね😅- 9月6日
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とんとん
日本の変な平等社会よりも、海外のように凸凹を活かし、突出した才能を伸ばす教育も居場所も、日本にあればいいのになぁと思っていました。そういう場が日本各地にできて欲しいですね🙏✨😭
- 9月6日
ちゃちゃ
年長さんならそんなに気にならないなぁ、と思ってしまいました。
小学校で診断がついてるから色眼鏡で見ることはないです。子供も親も他の子と同じように接してますよ。
mizu
小1の息子が就学前のタイミングで診断を受けました。
既にそのとき療育は通っていたので、療育を受けるために必要とかではなかったのですが、純粋に、我が子の客観的な実態?を知りたくて(診断がつくレベルなのかどうか)、もし診断がつくならつけてほしくて、受診しました。
結果として診断がついたことで、親として気持ちもスッキリしましたし、特性への対策も考えやすく(調べやすく)なりました!
学校に関しても、特性が伝わりやすくなった&支援を受けやすくなったと感じています。
とんとん
診断をつけるのは私ではないですが、診断がつく覚悟で専門機関を受診するべきかをまた最近悩み始めていまして…
ご意見、ありがとうございます🙇♀️✨