※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

小学生の子供が友達の家で遊ぶ際、親から報告がないことに不安を感じています。自分は引っ越しで他の親との関わりが少ないが、息子が友達の家に行く際はお菓子を持たせたり挨拶をしている。友達が来るとおもてなしをしているが、子供たちから報告がないので心配しています。

小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです💦
お子さんがお友達の家で遊ぶ時など報告ありますか?
うちはよく色んなお友達が遊びに来るのが多いのですが、親御さんからその事について言われた事がありません…
おそらく子供達が言ってないんだと思います💦
私自身、引越して来たのもあって他の親御さんとの関わりがあまり無いのですが、息子が逆にお友達のお宅にお邪魔する時などはお菓子を持たせたり、学校行事で保護者が集まる時に息子にその子の親御さんを教えて貰って挨拶とお礼を言うのですが、逆って一切ないなと思って💦
友達が来れば、お菓子と飲み物を出し、息子が私とよくハンドメイドをするのですが、欲しいと言われればあげたりしていてそれも言ってないのかなぁ…って感じです🥺
だとしても周りに多くないかって思ってしまったのでお聞きしたいです🙇‍♀️ ̖́-
うちは必ず遊び場所を教える約束にしてるので、お友達にもお母さんがどこにいるか分からないと心配するから話してから来てとは言っています💦お菓子やジュースも与えるか考え中では居ます🥹


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも必ず報告する約束していますが、基本家には上がらない約束しています。
家に上がってお菓子をいただいたら保護者会でお礼言います。

ですが、あまり話さない子は話さないらしく何人かで話していると知らなかったーと言われることもあります💦

  • にこ☆

    にこ☆

    コメントありがとうございます✨️
    うちも一時は家にあげない約束をしていたんですが、だいたい家に上がれるお宅って決まっていて、うちはダメなのにお邪魔ばっかりしているのが申し訳なくて少しずつ解禁してしまいました💦また、よく遊ぶ公園が近いのでトイレを借りに来たりとバタバタです💦
    やっぱり話さない子って居るんだろうなと思ってましたが、ここまで多いとはビックリです💦

    • 2月21日
ママリ

勝手に遊びに行くの禁止なので必ず言います💡
親の連絡先を知らない子のお家に行くのもダメと言ってますし、連絡先知らない子が来るのもダメと言ってます。
低学年なんかは特にアレルギーもそうだし、何かあった時に困るので…
周りもそうなので地域的なのもあるかもですが💦

  • にこ☆

    にこ☆

    コメントありがとうございます✨️
    うちもそうだったんですけど、
    クラスの親御さんの連絡先一覧を貰っているので連絡先はかろうじて知ってます💦
    トラブルは避けたくて一時は家にあげるのは禁止してたんですが、うちだけお邪魔ばっかりしてるのも申し訳なくて少しづつ解禁してしまいました💦
    お菓子等は、一応アレルギーが怖いので子供達にはそれぞれ聞いて、反応が怪しいものは一切出さないようにしてるんですが、それも確認して覚えてるのも大変ですし、何かあってからじゃ遅いので今考えてます💦

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

それは都合良い遊び場にされてますよ。
家に呼ぶお友達の、ママと連絡先交換して方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡先一覧じゃダメです。ママのLINE交換です。

    • 2月22日
  • にこ☆

    にこ☆

    コメントありがとうございます✨️
    やはり都合の良い遊び場なんですかね💦
    1人(違うクラス)はうちはお菓子くれると色んな友達に言って勝手に家教えてたのが分かったんで、本人にハッキリ言ったんですが、変わらなかったんで学校に相談しちゃいました💦
    親からは何も無いです💦
    正直感覚違うな〜って親とLINE交換したくないなって思ってたんですけど、関わる可能性あるなら交換した方が良いんですかね😅
    今学期ももうすぐ終わりますし、クラス変わったら関わらなくなるかもしれないので難しいです😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月からですね!!最初の、懇談会が狙い目です。
    子供来たら、お預かりしてますとLINEしてます。

    • 2月22日
  • にこ☆

    にこ☆

    ありがとうございます🙇‍♀️
    懇談会、今学年の時はクラスの3分の1程しか保護者来てなくて毎年こんなものだと聞いてるんですが、家に来る子の親御さんは1人も参加してなかったんですよね😭💦
    こういう場合ならどうしたらいいと思いますか😭?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい加減な親なんですねー普通今日は何して遊んだなどと聞きますけどね。そんな時は家で遊ぶの禁止ですね。
    お菓子代もバカになりませんからね。

    • 2月22日
  • にこ☆

    にこ☆

    再びありがとうございます😭✨️
    やっぱり変ですよね💦私も必ず聞くか息子が言ってくる感じで物も増えてれば気付くし、貰えば息子からも言ってくると思います💦
    そこからして感覚違うなぁ〜って思っちゃったんですけど、そういう人が多すぎて…💦
    やっぱり家で遊ぶの禁止の方向にしようと思います🥹

    • 2月22日