※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が切り替えができない時や癇癪を起こすようになり、発達相談が必要か不安。早い発達や遠視以外の問題はないが、2学期から集団行動に問題あり。相談すべきか悩んでいます。

発達相談した方がいいのでしょうか。。

もうすぐ4歳年少の息子がいます。
1学期は集団行動問題なかったのに2学期から目立つようになってきました。

言葉、身体は発達早いほうだったと思います。
3歳検診も遠視なだけで問題ないです。

切り替えができないときがあると先生には言われており、
最近は癇癪もでてきたようで。。

行事などは皆と離れることもなくきちんとでています。

でも最初はできてても今この状態なら相談いったほうがいいのかなと不安です。

コメント

まみ

年少で切り替えができない子は割といると思います!
集団行動ができないというのは、どういうシーンでですか?
うちもいまだに
何かあるかも?と思っています、、年中です⭐️

先生は事実だけ伝えてくる場合がありますが、
はっきりと
発達相談に行った方がいいですか?その場合、園ではどちらを勧められてますか?
と聞いてみるといいと思います!

案外、
いや、お母さん!そこまで心配しなくても!みたいなパターンで拍子抜けすることもありますよ⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく聞くのは外遊びから教室に戻れない。ということです😅
    もとから外遊び大好きな子で終わりたくないようで。。
    教室の手前にある図書コーナーで止まってしまうようで。。
    家でもわがままですが、幼稚園でもひどくなってるようでして、お漏らしするようになったのも気になってます。
    ちょっと先生には単刀直入に聞いてみようと思います!

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    年少さんなら、まだあるあるだと思います!
    一斉指示だったら戻らない子いると思います!
    図書コーナーで止まっちゃいけないんですかね?💦

    部屋に戻らないのも、図書コーナーで止まるのも
    集団に支障がでるほどだから伝えてくださってるんですよね?!と
    ぜひ聞いてみてください!
    お気持ち、すごくよく分かります。
    園にもよりますが、
    幼児クラスの場合は
    何かあればストレートに支援センターの紙とか渡してくると思いますよ💪

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎度連絡くるのも辛くて。
    息子が幼稚園でなにを思ってるのか考えてるのか明日は休ませることにしたので聞き出せたらなと思ってます。
    今日は制作やらないと紙をふんずけたし、お弁当食べないとひっくり返したみたいで大荒れだったらしく。。
    私の母が来ていて、なんでばぁばがきてるのに幼稚園いくの?と不満もあったのかもしれません。
    ただ集団行動以外は本当に発達とか気にならなくて。。
    なんなら別な園でプレに参加してたときはできてたし1学期もできたんです。。
    どうしたんだろう、私が厳しすぎるのか愛情不足なのかって不安です。

    • 2月21日
りょうか

園で相談し発達グレー疑いで4年通院してました。
発達に関してすぐ診断つかない場合もあります。いろいろな相談場所でいろんな先生にみてもらい、息子の世界観、対処方法など知ることができました
下の兄妹の足掛かりにも繋がり、相談場所を知っていて良かったと思っています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まずは先生に聞いてみて、市の相談窓口なども調べてみようと思います。

    • 2月21日
ぽこたん

私も言われたことがあって、半年様子見て先生的にどうですか?って聞いて判断してました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう少しで年少も終わりなので聞いてみます!

    • 2月21日