※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☺︎
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がピロリ菌検査で薬を服用。授乳に影響があるか不安。検査スタッフや薬剤師の意見が分かれ、2日間授乳禁止の指示。母乳から哺乳瓶に切り替えて不安と戸惑いを感じています。

生後5ヶ月完全母乳の男の子です!

今日ピロリ菌の検査のため、検査薬(錠剤)を服用しました。検査のスタッフに、授乳には影響ないか確認したところ多分大丈夫との返事(´∀`)

再度主治医に確認したところ大丈夫やと思うよ♬
一度聞いてみると違う先生に聞いてくれたが、そんな質問初めてで分からないとのこと。
薬剤師に確認を取ってもらったところ、影響あるかもしれないので2日は授乳禁止の指示。

主治医は授乳中と知ってたくせに、このタイミングでの検査。

哺乳瓶ミルクは家にあるものの、今は実家に来ている。授乳時間は間も無くって時に授乳禁止の指示。

ほんまカッチーーーンときました。

始めに確認しなかった私も悪いけど、子供に申し訳なくて💦今まで母乳のみだったのに、ごめんねの気持ちでいっぱいです。

初めは泣きながら哺乳瓶加えては放しを繰り返してましたが2度目のミルクはゴクゴク飲んでくれました。
よかった( >_<)

私は久々の搾乳で気持ちもダウンです。。。

完母だった為ミルクの知識もゼロです。

1回200mlぐらいでいいんですよね?💦
母乳では3時間の間隔でしたが
4時間ぐらいあけたほうがいいんですかね?
腹持ちいいんですよね?

もう不安と申し訳なさと苛立ちでおかしくなりそうです( >_<)

コメント

モモン80

ひどいですねー!!完母の母にとってはとても大事な問題なのにー!!
久々の搾乳で気持ちもダウン… 気持ちわかります😣

ミルク200mlで4時間ぐらいあけるので大丈夫だと思いますよー

母乳量低下にならないように適度に絞って乗り切って下さい!!

• A☺︎

A☺︎

コメントありがとうございます!
    泣いている息子を見ると辛くて、涙が止まりませんでした💦
    早く母乳を飲ませてあげたいです!!

4時間ぐらいあけるのですね!
    腹持ちがいいようで、息子の睡眠リズムも狂って来てます。ごめんねの気持ちでいっぱいです💦
    そんな中で搾乳ではうまく絞りきれず、おっぱいに違和感です( >_<)
    どんどん気分が落ちていく💦

薬服用後はどれぐらい授乳避けるべきなのでしょう?もう先生の言葉が信じられなくて、、、
    もし知っていれば教えてください。

• 3月17日
  • モモン80

モモン80

リズム崩れてしまうのはツライですね💦

薬によっても違うのでしょうが、例えばロキソニンは授乳中でも服用できますが、血中濃度が1番高くなる時が服用後50分後とのことです。なので安全を見て2時間あけて飲んでいます。
    私ならもう今日は飲ませてしまうかもです😅

いつも「最強母乳外来」というサイトを参考に母乳育児しています。お薬のことも書いてありますのでご参考になさって下さい。今後も役に立つと思います!

自分を責めすぎないで下さいね!
    ごめんねの気持ちは伝わってると思います!

• 3月18日
  • A☺︎

A☺︎

今朝から母乳再開できました😭
    教えていただいた最強母乳外来も調べさせて頂き、さんこうになりました( >_<)♡
    ドラッグストアの薬剤師さんにも相談し、結果2日は避けることになり、うまく絞りきれずおっぱいガチガチになってしまいました💦
    今日からまたたくさん吸ってもらいます♬

アドバイスありがとうございます♡

• 3月19日
あやちぃママ

私も完母です!
似たようなことがあったのでコメントしてしまいました!

私は薬局で薬剤師の方に授乳OKか
確認した薬の説明書をみたら授乳は
控えることと書いてあり焦ったこと
あります💧

せっかく5ヶ月頑張ったのに苛立ちますよね〜

• A☺︎

A☺︎

コメントありがとうございます!
    そんなことがあったんですね💦
    もう信用できませんよね!!( >_<)
    私の先生は女医で同じく子を持つ母なのに、なぜこの検査を回避出来なかったのか、苛立ちばかりが募ります、、、。
    私も飲む前に気づけばよかった...。

薬服用後はどれぐらい授乳避けるべきなのでしょう?知っておられますか?
    もう先生の言葉が信じられなくて💦

• 3月17日
  • あやちぃママ

あやちぃママ

服用後2、3時間が薬の影響のピークらしいですが、心配なら1日は控えたほうがよいと聞いたことがあります。あとは、月齢によっても影響が変わってくるみたいですね!

ただ、私もうわさ程度に聞いただけなのでこの情報も定かではないし、お医者さんの考え方によっても薬への考え方が違うから判断は難しいですね…1番は医者に確認することだと思いますが信用できなくなった現在不安ですよね💧

• 3月17日
  • A☺︎

A☺︎

今朝から母乳再開できました😭👏
    昨日はドラッグストアの薬剤師さんにも相談して、結果2日は避けることになり、おっぱいは絞りきれずガチガチになってしまいました💦
    今日からまたたくさん吸ってもらいます!!

アドバイスありがとうございました♡

• 3月19日
  • あやちぃママ

あやちぃママ

とりあえず2日頑張りましたねー!
    お疲れ様です!

おっぱいガチガチは辛かったですね😭
    乳腺炎とかきをつけて吸ってもらってくださいねー!

• 3月19日
  • A☺︎

A☺︎

ほんと親切にありがとうございました😭🙏💕

• 3月20日