※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK☆Sky☆RK ○
ココロ・悩み

4歳の息子が症状を訴えています。医師に相談し、病気の可能性を心配しています。明日小児科を受診し、血液検査も検討中です。

4歳の息子。
2/11 発熱38.5ぐらい
2/12 熱あり 37度代から38度
2/13 コロナインフルは陰性
2/14 熱なく過ごす
15.16幼稚園へ
17日 姉の付き添い中 バスケットボールが頭左後ろを直撃。 その夜ふと、左膝が痛いといった。でも走ってる。

18日 ちょっと顔色わるい。11:30嘔吐
その後、食べたりゲームしたり過ごす 熱などなし
夜 左耳が痛いとあと膝も。 泣く。

19日午前中 脳神経内科へ CTは撮っていないが触診や問診…吐いた後の本人の様子などから とりあえずCTまでは大丈夫だろうと。
午後 耳鼻科 中耳炎かなとのこと。
20日 午前 整形外科へ 両膝とその下特に異常なしとのこと。

ボール当たった翌日に嘔吐があったので、ボール当たった影響?なのか全く関係ない嘔吐なのか判別は難しい…けど、、

嘔吐に膝の痛み…なんか…大丈夫かなって。。
本人は鼻詰まってて痰絡みはまだあるけど…
嘔吐と膝の痛みなんだったのか…

大きな病気ではないかと心配で…
読んだ感じどう思いますか❓
詳しい方などにお返事頂けるとたすかります😅
明日かかりつけの小児科に行こうかと思ってますが…血液検査してくれるかな❓

コメント

はじめてのママリ

医療従事者ですが書かれている状況を読んだ感じからは特に大きな異常があるようには感じませんでした🤔
検査してもらえるかはわかりませんが、それで少しでも不安が軽減されるなら受診されるのは悪いことではないと思います☺️

• RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます。
    18時ごろ体温も37度超えて37.4とかあって…💦
    微熱❓っぽい❓💦

ちなみに膝が気になって撮っていた写真がありまして…
    赤くなってるのが気になってます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真の赤い部分というのは左膝の真ん中少し下あたりの部分のことでしょうか??
    触った感じ、右膝より温かい感じがするとか、膝を押さえたり動かすと痛いなど何か自覚症状はありますか?

• 2月20日

RK☆Sky☆RK ○

本人の右足の外側です💦

• 2月20日

RK☆Sky☆RK ○

ちなみに、足を動かしても大丈夫です。
    あと午前中整形行った時には無かったと思います。
    整形の先生も何も言わなかったので…

• 2月20日

RK☆Sky☆RK ○

はじめてのママリさん

• 2月20日

RK☆Sky☆RK ○

昨日の朝撮ったやつの、今赤くなってる部分のドアップ写真です

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月20日
はじめてのママリ

写真1枚見逃してました💦
先日痛がったのは左膝で、赤いのは右側ということですよね?

かなり局所的な発赤なので、考えられるものとしては一番は打撲か遊んでいる最中に膝をついたりして際の摩擦による発赤かな?と思います。赤い部分も痛みなどないのですよね?
膝関節や皮下に炎症がある場合の発赤とは違うように思うので、こちらは発熱とは関係がないのではないかと思います。
発赤がこの部分だけで、数日様子見て薄くなっていくようであれば特に心配はないと思います。

微熱に関しては、鼻詰まり、痰絡みがあるようなので風邪がくすぶっているか、中耳炎の影響が可能性として考えやすいと思います。

RK☆Sky☆RK ○

何枚もすいません🙇!
    はい、痛がったのが左、赤いのは右です。痛いと言ったのは土日のみです。
    赤い部分痛みはなさそうです❗️

嘔吐とか膝の痛みとか…熱とか赤い部分とか…
    調べると大きな病名が出てきてしまって…💦
    嘔吐の量も多かったので…色々不安要素が集まってしまっていて…検索魔になってます…

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々重なると不安になりますよね💦私も子供の事となると何かと心配になるのでお気持ちわかります☺️
    嘔吐に関しては風邪の影響、ちょっと時間は空いてますが脳震盪などボールが当たった影響どちらも考えられますが、いずれにしても一度のみで繰り返していないのであれば心配はないと思います。

膝に関しては膝が何かしらの炎症を起こしている場合は膝の発赤、発熱へと繋がりますが、その場合痛みや腫脹を伴うことが多いので、現在の状態からは考えにくくこちらも心配なさそうとは思います。
    ただ、実際に触って診察したわけではないので、ご不安であれば相談されても良いと思いますよ☺️何もなければ「良かったー✨」で済む話ですから☺️

• 2月20日

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます😭
    嘔吐の原因が、脳震盪だとして…脳震盪も1度の顔が蒼白からの嘔吐はあり得るし、その後大丈夫なら特に問題ないってことですか❓

膝は整形外科ではレントゲン見る限り特に異常なし。腫れもないと言ってました…

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脳震盪の際に嘔吐がみられるのはよくあることなのと、原因が脳震盪でもそうじゃなくても吐き気を催して顔色が悪くなることは普通のことです。脳震盪の場合は症状は一時的なので、治まれば特に問題ないですし、万が一嘔吐の原因がなにかしら脳の損傷だとしたら症状が一度きりで治まることは考えにくいです。なので、いずれにしても嘔吐がその一回きりであれば重大な問題が原因となっている可能性は低いと思います。

膝も写真で見る限りは異常があるようには見えませんし、痛みが短期間で一時的だったことも踏まえると炎症などの原因が隠れている可能性は低いし、レントゲンで骨にも異常はないことを確認できているので問題ないのではないかと思います。

• 2月21日

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます。
    よく、頭ぶつけたりしたのに今回はボールで嘔吐って…しかも時間差。 本当に脳震盪なのか…?病的なのか。と不安になってましたが、1度だし脳震盪でよくあることなのですね‼️その後普通なので大丈夫そうですね‼️

色々お返事ありがとうございます。
    中耳炎もあるので今日までお休みして様子みようと思います。

• 2月21日