※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とてち
ココロ・悩み

妊娠中でやる気が出なくて落ち込んでいます。自営業で収入に影響があることもストレス。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

やる気が起きなくて凹んでしまいます。
吐き出しさせて下さい(/ _ ; )

現在13週、初妊娠です。
つわりやホルモンのせいとわかっているものの、日々移り変わる体調・気分にやる気が無くなっている気がして落ち込みます。

高齢出産ですが今の所つわり以外問題もなく安定しています。

もともと自営業(作って販売する系です)で、自分のやる気次第で収入になる事もあり、それを出来ない事にもストレスを感じでいる気がします。

つわりが始まった当初は、妊娠できたのも奇跡🌷✨
お子と体調優先で、仕事は産んでから頑張ろう!と思えていたのですが、夫の収入も高くなく先々を考え心配になってしまうという悪循環になってます。

作業場に向かいたいけど気持ちが乗らない。
家事もしたいのに寝てしまう。
仕方ないと分かっていてもこんな自分が嫌です…(ToT)

同じ経験をされた方、自営業の方などお話し聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業じゃないですが、つわり期間中は無気力というかダラダラしてるだけだな自分、、って思ってました!!でも生まれたらそんな暇なくなるので思う存分ダラダラでいいと思います!!ダラダラしてたことまったく後悔してませんよ。😂!!

  • とてち

    とてち


    わ〜ありがとうございます😭🙏本当に今同じように感じてます…😭

    そうか確かに生まれたら、まず暇が無い、動く働かざるおえないですもんね🥲

    今のうちだけって確かにです。もう少し気楽に過ごしてみようと思えました。

    優しい回答ありがとうございます😭✨🙏

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果40w5dまでダラダラしてましたw
    うちなんてほんとにいまだに夜通し寝てくれない(1歳3ヶ月)んで、いまのうちに寝ましょう!!✨

    • 2月20日
  • とてち

    とてち

    お子さんそうなんですね…!!!
    そう考えると今ってとてもゆとりある日々ですね😂

    この感じモラトリアムっぽいです😅はい!今のうちに沢山寝ます!✨

    はじめてのママリ🔰さんも、無理せずお子さんとお過ごし下さいね^^ありがとうございました。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠週数も状況も全く同じでコメントしたくなりました!

私の場合は会社員ですがリモートOKということもあり、今は、動けるときは動き、無理だと判断した時はつわりを理由に休んでしまっています。

働かねば!仕事したい!明日はやろう!と思って布団に入って寝ても、翌朝になり勤務開始時間になるとやる気が出なく、寝てばかりで家事も疎か…
このままじゃダメだと思いつつも、適度に起こる吐き気と頭痛でやる気が削がれてそのまま一日寝て終わる感じです。

早くつわり終わらないかなぁーと毎日思ってます。
そんなこんなで検索していたら、この投稿を発見しました。

今の状況を友人に話すと、皆さんのコメントのように「ゆっくりできるのは今のうちだけだから、思う存分気ままにだらけて大丈夫!!」と励ましの言葉が。

最近の体の調子はどうですか?
お互い産月になるまで無理せずのんびり過ごせたらいいですね!

  • とてち

    とてち

    初めまして!こちらこそ投稿見つけて頂き嬉しいです!

    同じ週数で同じ状況共感してもらえて嬉しいです><ほんと泣きそう…🥹💦
    はじめてのママリ🔰さんはまだつわり終わらないんですね😣薬飲めないし頭痛きついです😭

    実は14週後半からつわりが良くなり、ある程度やれるようになりました!なので鬱っぽさも自然と解消しつつあります☺️やはり全ての原因はつわりのせいだと確信しました…!!

    こんな時しかゆっくり出来ないのはその通りで、わかるんですが体調悪いから身体と心がチグハグなんですよね…🥲

    でも、はじめてのママリ🔰さんもつわりが良くなれば、絶対気持ち軽くなってくると思います!

    本当に体調はお互い気をつけましょうね^^
    他に、もやったりしてたら私で良ければ聞けるので言ってくださいね☺️✨

    長々すみません💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわり終わられたんですね!良かったです✨✨ってことは、私もつわりさえ終われば!!!
    とてちさんのメッセージで期待が持てました。

    ありがとうございます😊
    体調落ち着いたら、残りのマタニティライフ楽しんでいきましょーね!

    • 3月13日