※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式前日・当日に友人がキャンセル。引き出物代を負担してもらったが非常識だと感じ、関わりたくない。請求したが、皆さんはどうする?

数年前の話です、ふと思い出したので、、
結婚式+披露宴をしました
旦那の友達が一人前日の夜にキャンセル(おそらく適当な嘘の理由)連れの友人に関しては日を跨いだ当日にキャンセルしてきました
一人一人のオーダーメイドの引き出物も用意していたため+旦那の周りは常識のない方が多い+前日当日キャンセルでメンタルにもとっても来たため、旦那も憤慨してオーダーメイドの引き出物も頼んでるし流石に当日キャンセルはきついからキャンセル料負担して欲しいと言いお金を送ってもらいました。(全く悪びれる様子もなく、ご祝儀など送る様子もさらさらなかったため)

もう縁は切れてるも同然で流石にもう関わって欲しくなかったのと負担するのも本当に馬鹿馬鹿しかったので請求しましたが非常識だったのでしょうか。本当に仕方ない理由などだったら私も流石に請求しませんが適当に嘘をついてキャンセルされたのが本当に腹が立ちました。皆さんならどうされてますか?私はどーーーしてもその人たちの分を負担するのはできませんでした!!

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には非常識かなと思ってしまいました。
そもそも祝ってくれ!で三万要求してるようなもんですしね😭
もちろんそれが常識で、当日キャンセルするほうが悪いのは百も承知です。
それだけ人望がなかったんだなとあきらめます。
請求はがめついなぁ…と思ってしまいます。

私も若い時に式して元夫側が2名ほど三万に満たない人がいましたが、そこもまあ仕方ない、で割り切って終わりました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も夫側でご祝儀一万の方がいましたがそれは仕方ないで割り切りましたが前日と当日キャンセルはキツすぎて割り切れませんでした、、ご意見ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

そのキャンセル人が普通はご祝儀で3万円を送ってくるのが常識だと思います!!

請求するのは間違ってないです!!

請求される前にご祝儀を送ると申し出るのがマナーですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。多分これに関しては意見が割れるなあと思いつつ、私はどーしてもその常識がない人に対して3万円負担するのは無理でした…。会うことも今後ないかなと思ったので全く渡すつもりはなかったと思います😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚式で体調不良で当日ドタキャンの友達いましたけど、きちんとご祝儀を送ってくれてこちらも引き出物を送りました!!

周りでもドタキャンしてそのままの人は聞いた事ないですね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私もオーダーメイドで引き出物頼んでいたのでどうしても送らないといけなかったので…。ありがとうございます😭

• 2月20日