※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠して喜びを感じない人の気持ちや悩みについて相談したいです。

妊娠嬉しくなかった人いますか?

不快にさせてしまったらすいません。
妊娠して嬉しくなかった人いますか?
家族や子供は欲しかったけど、まだ大人2人でいたかった気持ちが強かったり、家系的に妊娠もそこまで苦労しないだろうと、私は能天気に思っていた派ですが
夫は歳が離れてる&苦労した方が多かったので早く欲しい気持ちがあり、今回の妊娠はハッピーみたいです。

授かり物なのでありがたいし、そういう面では嬉しいと思いますが
海外旅行計画や身内の海外挙式もキャンセル。今じゃなかった感、結婚するまで家庭環境の圧力?がやっと無くなって楽しかったのに感が半端なく、、夫との感情のギャップを見ると悲しくなるし、妊娠中期ですが未だうまく受け入れられてないです。(深く考えすぎると、メンタルガタ落ちするので辞めました笑)

色んな人の話を聞くと、感覚も変わるからと聞きますが
検診時エコー見ると、おー。居るわ。とか小さいなぁ、人っぽくなった。問題なく健康そうでよかった。くらいの感情ですし、みんな同じですが腰も乳もメンタルもガタガタだから早く解放されたいとか、楽しく居たいのにホルモンのせいで全然楽しい気持ちになれないし。妊娠中期は耳も聞こえるから。時きますが話しかけた事とか多分そんな無いです。
出産したらbabyにはお疲れ!助産師さんには寝てもいいですか?って言いそうです。(アドレナリン出て無理って聞くけど、もし寝れたら面白い)

想ってあげられてない自分と(とくに)子供大丈夫かな、幸せかなと考えちゃうのです。
乗り切り方・考え方教えてくれると嬉しいですし、嬉しく無いのは少数派だと思うのでそういう方居たら嬉しいなと思い投稿しました。(まぁ結論大人になれって話ですが。)
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあなんで避妊しなかったの?としか思いませんが…
まあ産まれたら嫌でも世話しないといけないし数ヶ月経ったら母性もついて可愛い愛おしいと思えると思いますけどね🤔

嬉しくなかったとはまた違うかもしれませんが私は生後3ヶ月頃まで母性は湧かなかったです。
妊娠前に戻りたい(好きな時に寝たい)と思ったことも1回や2回じゃないです。
でも今はかけがえのない存在で毎日産んで良かったと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それが普通の回答かなと思います。

    夫はかなり焦っていたし、自分が欲しいか欲しく無いかで聞かれれば子供は欲しいので、避妊・拒否するのはちがったかと思います。贅沢なのかもしれませんが、あと3ヶ月遅かったらとばかり思ってしまいます。

    そりゃあ乳児自体はは可愛いと思うけど、8.9割?自分にかかってると思うとほんと白目剥きそうです笑 母性って考えると...考えすぎなのかもですが、何が母性?ってなりますね😅生きてればOK!危機管理・生命維持!くらいの使命感はありますが苦笑

    あの頃に戻りたいって感情も、やはり湧くのですね....少し安心しました。良い親子関係が築ける様に考えすぎず、テキトーに気を抜いて頑張ります。
    コメントありがとうございました。

    • 2月20日
𝑘 𝑡 _

不妊治療してたので、妊娠して嬉しかったですが、、
いざ妊娠すると、旦那とまだ2人で過ごしたいなぁ。。と思う気持ちが強くなってしまいました ᯅ̈

旦那は「老後またふたりでいれるんだから🙂」と言いますが、そうゆう事じゃないのよ(笑)と(笑)

この気持ちはなんなのでしょうね😔

でも産まれたら産まれたで幸せなのかなって思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分と状況が違うのにコメント下さりありがとうございます。
    そして妊娠30週なのですね!!
    本当におめでとうございます😭色んな事があって、ktさんのお子さんが今おられる事、私もめちゃくちゃ嬉しいです!🥹

    え、ほんとそうじゃ無い笑笑
    なんなんでしょうね(´・ω・`)まだ2人でラブラブしたかったの!とか可愛げがあること言える余裕と愛嬌があればいいのに!😭w複雑な乙女心....

    確かに。生まれたら生まれたでそれは幸せですね☺️ちょっと前向きになれました!ありがとうございます。ktさんが元気で可愛い赤ちゃんと早く会えますように🫶

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

嬉しかったですが感情が出ない人間なので無でした笑
陽性が出た日には旦那と喜びましたが毎回のエコーでも先生が何か言っても「へーそうなんだー」とかママリさんみたいに「人間ぽくなってきたなー」くらいにしか思いません!
1人目の時は思わなかったですが、今回は悪阻が前より酷かったりお腹が重いことにストレス感じたり内心「1人目の時は産後”出産案外余裕やん”とか思ったけど今回妊娠期間が面倒臭過ぎて産んだらもう妊娠したくないって思うかも」と思ってます🤫
嫌だったと言うよりは『無』の妊娠生活です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、いざ産んでからも最初はなぜ自分は赤ちゃんを産んだのかなぜ今育ててるのか凄く不思議な期間がありましたが時間が過ぎる事にどんどん愛おしくなり産んで良かったと今では凄く思いますよ!!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2児の母!尊敬!😭子育てもあるのに毎日ほんとお疲れ様です!!

    エコーの時は私もそれに近いかもです!生存確認。笑笑 今いろんな方のコメントを頂きながら、案外そんなもんなのかなと思える様になりました笑

    第一子の悪阻は酷くなかったのですね!けど2人目は辛くなるとかあるのか...私も悪阻が結構酷くて未だ残ってたりしてます。
    母の意向第一でいきましょう!笑笑 無は無で平和だからとても良い気がします!✨

    この気持ちって、体力とメンタルの影響が思ってたよりも大きいかもですね😂気分が少し晴れた気がします。コメントくださってありがとうございました🍀
    無事に2人目を迎えられます様に☺️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初投稿だったので、レスの状態が分からず...すいません🙄💦

    そんな気持ちにもなる事があるんですね....勉強になります。まじホルモン( ຶ- ຶ)
    ハッピーな意見聞けて前向きになれました☺️ふとした時に、幸せだなとか、自分と子が笑えてればそれが1番ですよね!ありがとうございます♡後半も頑張ります✊

    • 2月20日
はじめてのママリ

私も乗り切れてはいないのでアドバイスなどは出来ないですが…気持ち分かります。妊娠は望んでしました。なのでお腹の中ですくすく育つ我が子は嬉しいとは思います。
ただ、友達や家族が楽しそうに遊んでいたり、自由に旅行していたりするのを見ると「いいなぁ」と思います。妊娠していることがわかっているからなかなか遊びにも誘われなくなるし、お腹も大きくなってきたしこれから先は夫が自分を女として見てくれないのではないか、給料減って生活ギリギリになったのにどんどん子供にお金かけていかなきゃ行けない不安とか色々考えちゃいます😞今までの自由だった時間が楽しすぎて、新しいステップに進むのが怖いというか、未だに覚悟ができません😓不安で仕方ないどうしよう、という気持ちと、考えるのがめんどうになってもうどうにでもなれ!というのがぐるぐる回ってます。自由な自分と、妊娠する自分が別々になって欲しい…😅
長々とすみませんでした🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!共感できる方がいてほんとに嬉しいです!

    女じゃ無くなるんじゃ無いかって気持ちも分かります!😭(ガードル・筋トレ早くしたい!)
    友人もテキトーに育児に手を抜いて自分がテンション上がる事やってるみたいです。自分が可愛って思えたら女🤟だと思っときましょ!多分きっと全国の旦那は笑顔の奥さんが1番好きなはず...はず!!!

    制限も多いし自由がなくなるだけじゃ無くて、崩れるメンタルと体力にプラスして将来の不安....そして手続き...わかります( ຶ- ຶ) 母になる覚悟なんて無いですよね...やるしか無いから必至なだけで。
    本当に分裂できればいいのに😂自分たち含め、育児経験がない人達みんなきっと母を神格化しすぎなんですよ....私も考え過ぎるたちなのである時放棄しました😂(たまにこうやって戻っちゃうんですが苦笑)
    あと口酸っぱく、夫に先輩とか思わないでね、抱っこも沐浴も出来ないし一緒だから。一緒に勉強しよって言ってます笑

    助産師さんからは、母が楽しそうなのが子にとって1番だって言ってたし、まだ時間は残ってます!お互いテンション上がる事して気分晴らしましょ✌️
    気分転換にスイーツ食べにいったり、テーマパークだって行けます!買い物だって(子がいないだけ)まだ身軽だから行っちゃいましょう!

    ぶっちゃけたらちょっと元気になれました!話聞いてくださってありがとうございました🌷

    • 2月20日
はちぼう

不妊治療してたので妊娠したのは嬉しかったですが、お腹の中の赤ちゃんに愛情を感じていたかというと、違いました。なんか宇宙人がお腹の中にいる感覚でした。出産終わった直後は「やっと終わった……」で涙の1つも出ませんでした。
でもママリ見てると同じような感覚の方は一定数いるみたいです。なにも不思議なことじゃないのかなーと思います。生まれたらそれはそれは可愛いです笑か

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況が違うのにコメントありがとうございます!嬉しいです☺️
    そしてお子さんが無事に産まれて育っていてくれて何よりです♡

    それ!お腹にいる子へ愛情はと聞かれると?ってなります。悪阻がひどくて栄養面の相談を助産師さんにした時でしたが、「言い方変だけど、今はお母さんに寄生してる状態だから」って言ってたのであながち間違ってないのかもですw

    出産も大変だったのですね....お疲れ様でした...こう見ると色々あるのですね。自分だけじゃ無いと分かるだけで大分安心します。

    産まれたらそれはそれで可愛い→確かにwそれは間違い無いですね☺️色んな反射を試したいです笑
    色々お話しくださってありがとうございました!おかげで元気出ました🌱

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠したときは嬉しかったですが、もう2人の時間は無くなるんだ…とは思いましたよ🥺
出産して退院するまでの4日間も、旦那が付き添い入院出来たので助産師さんに赤ちゃん預けっぱなしで旦那と2人で過ごしました。

退院して赤ちゃんと初めて2人で過ごした夜(旦那は出張)、いきなり母性が爆発してそこからは片時も離れたくなくなりました😳
今思えば産まれて最初の4日間、なんてもったいない事したんだろうって思います😂

今回の妊娠も妊活しててお腹に来てくれて嬉しい反面、娘1人だけを可愛がれなくなる寂しさはすごくあります😭
また産まれたら変わると思ってるので前のような不安は無いですが😊‪‪💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり忙しくも無く、何も考えずにテキトーに楽しく行動できる2人の時間はみんな寂しいのですね...🥺

    そうなんですか!ちょっと羨ましい!✨私は母子同室・預かり少なめと聞いたのでちょっと覚悟してます😂でも、その時のママリさんの回復が十分にできて、赤ちゃんも健康ならそれが1番だったと思います!(ケア施設とかそれだけでも💰かかるし)
    そして、赤子幸せブーストありがとうございます。聞いてるだけでほっこりします☺️

    お2人目の妊娠もおめでとうございます🎈お姉ちゃんの成長がますます楽しみですね🌸たまに2人でデートして堪能してください🫰
    近くに来る大変な事にずっと目が行ってましたが、なんだか幸せになりました。色々お話しくださってありがとうございました!

    • 2月20日
ママリ

私は不妊治療で授かった人間なので、妊娠できたのはとっても嬉しかったです…!!!

でももう少しで産まれるという今では、夫と2人の気楽でらズボラな生活が終わってしまう寂しさもなくはないです笑
子育ては想像を超える大変さだと思っているので😂

念願の妊娠でもこう思う瞬間があるので、主さんは特に心構えができる前に環境が変わってしまうカウントダウンが急に始まったことに動揺しちゃってる感じもあるのかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな能天気授かりスレに返信ありがとうございます...!!そして本当におめでとうございます㊗️🎊

    やはりそうですよね... 🤝乳児ペースに合わせての生活は想像するだけで....もう今から大人テキトー生活が恋しいですもん...😂

    優しい言葉ありがとうございます😭妊娠希望はあったけど、きっとそうなんだと思います。それもそれで贅沢だし自己中な意見だと思うのですが...自分でそうだと思ってても確信?ストンの収まるように思えなかったりするので、そうアドバイスいただけて嬉しいです☺️
    コメントありがとうございました!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は子供がほしくて作りましたが、いざ出来てみると、もっと、うれしくて、愛おしくて、産まれるまで楽しみなのかな?って思ってましたが、
全然そんな事なくて、
産まれたら保育園に送るために早起きする自信ないし、夜中に何回も母乳あげる想像もできません。
健診で初めて4Dエコー見た時は
うわっ!エイリアンじゃんきも!って思って思ってしまいした。
私も産んだら、即助産師さんにあずけて1日寝ていたいってまわりに言ってます。

でもきっと産まれたら、嫌でもやらなきゃいけないし、産んでよかったと思えるんだと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私も欲しい気持ちはあったのですが、ただ想定よりも早すぎただけで....
    そしてめっちゃ分かる....( ຶ- ຶ)もっと嬉しい気持ちになるとばかり思ってたので余計に相談スレみたいに感じてしまって💦

    私も早起き苦手なんですよねぇ....授乳しながら、朝夜の認識のために7時にはカーテン開けて朝日浴びさせてますとかSNSで見ますけど....まじ?って思ってます。ママリさん含めて案外同じ気持ちになる方がいらっしゃってほんと安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

    いうて正産期頃に入らないと骨と皮ですもんねー😂私も前期は両生類だ〜とか思ってましたwwww出産の時くらい終わったら寝かせてほしいですよね。おっしゃる通り、やらなきゃ行けないんでしょうけど....

    産んで良かったと思える
    →かっこよ!この時期からそう思えるって凄くかっこいです✨憂鬱・戸惑い?はあるけど確かに後悔はないかも🤔そう思うとなんか乗り切れそうな気がしてきました!(単純
    コメントありがとうございました☺️

    • 2月20日
ママリ

どちらでもなかったです(笑)

私は授かり物だしいつかは欲しいなーくらいで
まだ2人でいたい気持ちもありつつ、年齢を考えるとそろそろかなというタイミングでした

妊娠がわかった時も妊娠してたー!くらいで心から嬉しいと思ったことないです
エコーのときもはじめてのママリさん同様の感覚です💦

自分の子は可愛いというし、産まれたら愛情湧くのかなという不安もあります

ただ昨日の夜、結構重めの前駆陣痛がきて陣痛かな?と思った時、「やっと会える!嬉しい」と思ったので、あ、嬉しいんだと自分でもびっくりしました

はじめでのママリさんへの回答にはなってなくてすみません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良きタイミングだったのですね〜☺️年齢考えると、私も確かに今なのですが海外旅行っていうのがハネムーンでして...それで尚更ショックだったのかも知れません😭w

    愛情が湧くのかなという不安
    →それあります!湧かなくてもちゃんと育てたいとは思いますが🙄
    いろんな方の意見を聞いて思いましたが、子供が欲しい感情と嬉しい感情が一緒ではなかったり悪阻の酷さも合わさったり、大人になってもこんなにも追いつかない事ってあるんですね...

    おおおー!すごい!素敵✨そして貴重なキッカケ情報だ!そう感じるタイミングって期間を長く見て、ホント人それぞれなんですね。素敵なお話ありがとうございます。勉強になりました☺️

    そして前駆陣痛💦そろそろ会えるのですね....ママリさんのお身体の無事とお子さんと会える事願ってます!頑張ってください!私も頑張ります!✊

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

気持ちめっちゃわかりますよ!
それは今きっとまだ誕生していない我が子が存在していないから余計にそう思う部分もあるんだろなと思います。自分も年齢的に1人は産んでおきたいなって思った頃に妊娠発覚して、でも最初は仕事もたち仕事でこのまま仕事続けられる?金銭的にいける?まだ友達と遊んでいたかったかも。私もう自由なくなるん?とか色々考えたし、仕事場では年配の人に心拍確認できたら母性芽生えるよ!とか言われても、あぁそうですか。くらいの感覚でしたが、最近胎動がわかるようになってからなんとしてでも我が子を守りたいっていう気持ちに変わりました🫣それより出産がくることが今は怖くてそればかり考えてます。笑 お互い可愛い赤ちゃんと早く会えますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感ありがとうございます!不安点が本当その通りで...嬉しいです!😭
    確かに。今までずっとつわりで体調不良なので、そう感じても普通なのかもですね。

    母にも似た様なこと言われました。笑 時代も子育てへの感覚も違いますしね...私達だって度合いはあれど、まだまだ遊びたいって気持ちがあっても変じゃないですよねっ😤

    おー!胎動!👏素敵なお話ありがとうございます。(*´˘`*)ホッコリ
    私も20週は越しましたが、鈍感だからかまだ分からないんですよねぇ...🤔検診問題ないからいいけど笑

    ね!出産本当怖い😂wwww陣痛で痛いのは1分...陣痛は1分って唱えてますwwwwお互いその時は頑張りましょ...!無事に可愛い赤ちゃんに会えますように♡
    励まして頂いてありがとうございました🌷

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

多分ママリでは批判がくるコメントかと思うのですが、正直に書きますね、、、
妊娠してからずっと今じゃ無い、なんで今なの?としか思ってませんでした。
うまく避妊ができていなくて、正直まさかという感じでした。
仕事を頑張りたい、まだ夫と2人で過ごしたい、欲しいと思うタイミングではなかったので子供が生まれても可愛がれる自信がない、とばかり思っていた妊婦生活でした。
エコー見ても、可愛い!という気持ちとどんどん成長していて怖い、という気持ちで、、、。
自分の考え方が良くなかったからなのか、仕事で無理しすぎたからなのか、体質なのか分からないですが、切迫早産で入院もして、コロナで面会もできなくて夫と最後の2人の時間が取れなくなり、情緒不安定すぎて毎日泣いていました。産むまでもまた色々トラブルあってもう妊婦辞めたいと思っていました。が、いざ生まれたらもう可愛くて。ずっとマイナスなことを思っていて子供には申し訳ない気持ちしかなかったです。
ということで、少数ですが妊娠が嬉しくないというか、複雑な気持ちになる人はいると思いますよ!意外とマイナスからのスタートだと生まれた後の方が可愛いと思えるかもしれません。
逆に妊婦生活ワクワクウキウキしてた友達でも子供が育てにくかったり、相性が悪かったら妊婦中の穏やかさと正反対にイライラして子育てしている人もいます。
妊娠中、少しのことでも不安定になるかと思います。無理せず、自分を一番に思って過ごして欲しいです、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁぁ!まずそんな大事なお気持ちをコメントして頂いてありがとうございます!!😭
    私も批判くると思って投稿しました🤝苦笑

    コロナ時期に...💦本当にお疲れ様でした...沢山のトラブルやメンタルトラブルがあったのに、ママリさんとお子さんが無事でいてくれて本当に良かったです。
    妊娠はタイミング・授かり物...とは言いますけどっ!!(大声)胎児の成長スピードも凄いし、画像で現実を目の当たりにするし、エコー画像とか(4Dとかあるし尚更)見慣れてる職種じゃないと、メンタル含めてデフォルトで普通に怖いと感じる人もいますよね...

    いろんなケースがあったり、同じ気持ちになる方も居るってだけで安心します。
    ママリさんは生まれたタイミングで爆発したんですね!ほっこり〜🥰それまで沢山1人で頑張ったんだから申し訳ないとかないです!!妊娠中赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてたはず!

    目前の事しか頭にありませんでしたが、そうか。確かに産まれた後も色んなパターンがありますね...😂勉強になりましたし、優しいお言葉までありがとうございます🌸大分元気になりました!幸いな事に胎児は今のところ健康そうなので自分が楽しめる事考えます☺️

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんながみんな前向きだったら誰も困りませんよね、、🥹笑

    優しいお言葉ありがとうございます、、!コロナ禍でもあり、私は特別トラブル続きでしたので友達周りでも(メンタル面だけでは無く)大変だったね、と言われます。笑
    そうなんですよね、嬉しい反面とても複雑な気持ちになると思いますし、成長してい苦嬉しさと出産が近づく不安などもありますよね、あと子供が健康か元気かどうかとか、、、こういう心配する時点で愛情はあったんだろうなと今なら思えますが、当時は冷静に考えれてなかったです🥲笑

    よかったです!本当いろんな人がいると思います!私は周りがびっくりするくらい豹変して、あの頃の人は別人?くらいに自他共に認める親バカです。笑

    あると思います、、!意外と情緒が安定していて、素敵なマタニティライフを過ごしていた友達に限って生まれたら大変そう、、と思ったりします。(勿論いろんな人がいるとは思いますが!)
    元気になられてよかったです、、!
    生まれるまで、体調が良い時はぜひご自身ファーストで楽しいこと、幸せな気持ちになれることをされたら気分転換にもなりそうですよね✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

なぜ避妊しなかったという意見もあると思いますが、私は状況からして避妊しなかったのは理解できます。旦那さんが欲しいと思っていたのもあるし、自分も旦那さんの希望には答えたいけど今じゃないっていう気持ちもあってどっちつかずの気持ちな時に、私もできないと思います。
授かった時から子供愛おしいと当たり前に思える人には理解できない感情なんだと思います。まだかわいいと思えないというのに苦しむのはその感情が良くないなと思えているからじゃないでしょうか。どうにかしたいと考えてる時点で子供に対する感情を感じます。 私は全然いい方法を思いつかないので、本を探して読むのをお勧めします!笑 (こんなに書いてアドバイスくれないのかいって感じですが😇) 気持ちが変われない時は行動を変えてみるとかそういうアドバイス良くありますよね。そういうのを調べてやってみたら、モヤモヤが晴れるかも❗️

でもなんにせよご懐妊おめでとうございます❗️おめでたいことに変わりはナシ❗️( ^∀^)無責任に言わせてもらいますが、きっとハッピーな未来が来ますよー❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちわかって頂いてありがとうございます!!嬉しいです!
    私も妊娠の希望はあったのでそれについては全く後悔してませんが、夫の周りは親族含めて本当苦労した方が多かったので、それもあってだったのです。ハネムーンさえ行けてればまだ踏ん切りがつけたのかも、と思ってしまいます😂

    確かに、嬉しいと思う夫とのギャップに思えてない事に良くないと感じてました(´・ω・`) 優しい言葉もありがとうございます...😭
    そうですね!助産師さんとか専門書とか専門家に聞くのが1番!単純なことを忘れてましたwww行動を変えてみる...よくあるやつですね👀なんで気づかなかったんでしょ笑 幸い健診では問題無しので、あまり考えずに楽しくすごくのも良いのかもですねwww

    ありがとうございます❗️おめでとうの言葉が嬉しいです☺️ね。今までだって自分達がどうにかしてきたんだから、まぁまぁハッピーに違いない❗️笑
    励まして頂いてありがとうございました🌼

    • 2月23日
ちな

共感しかないです。
私は年齢的なところで結婚してすぐに妊活してありがたいことにすぐに授かりましたが、もっと2人の時間を満喫したいと思っていましたし、妊娠の反応が出たときも嬉しいという気持ちはほとんどなく不安ばかりでした💦
エコーを見ても可愛いと思ったことはなく、生まれるの楽しみ!早く会いたい!と思ったこともありません😅
実際生まれてからも可愛いと思うことはあまりなく、母乳をあげたいと思ったこともありません。
1歳頃から意思疎通が取れるようになって可愛いと思える余裕がでてきて、2歳と0歳の兄弟ですがどちらも平等に可愛いです😊
元々子どもが苦手でこんなに母性なくても我が子はちゃんと可愛いので心配しなくて大丈夫ですよー☺️
当時の自分にもそう言いたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭状況とか感覚似てるかもです!!子供そんな好きじゃないです...愛すし自己肯定感とか大事な事は感じて欲しいし与えたいと思いますけど、愛と好きは別....🧐
    同じく早く会いたいとか思ったこともないなぁ...分娩は体験してみたかったので、そっちは楽しみなのかもしれないですが← むしろ忙しい時間の火蓋が切って落とされる感....🙄やっぱりもう少し遊びたかったですよね🤝

    母乳!免疫必要なのでもちろんあげますけど、既にちくBが激痛すぎて私もむしろ混ミでお願いしたい...子は勝手に育つと言うし😂当たり前なのかもですが、今はご兄弟とも可愛って感じるんですね☺️素敵です💐

    そっかぁ...よかったぁ...心強いコメントありがとうございます。すごく安心しました♡

    • 2月23日
ままり

私も妊娠が喜べず、不安の方が大きかったです。
当時は仕事が順調だったこと、旦那と2人の生活が楽しかったこともあり、子供が欲しいと思っていませんでした。
旦那とは結婚生活を含めて14年の付き合いで、避妊し続けてきました。
でもある時、旦那が避妊しようとしませんでした。まぁ一度で子供ができるとは限らないと思い流れに身を任せたところ、妊娠しました。
本当に妊娠するんだ…と、喜びよりも衝撃を受けたことを覚えています。
それからは毎日不安で順調だった仕事も続けられなくなり情緒不安定でした。
お腹の中でポコポコ動くようになってから可愛いと思えるようになりましたが、産後2ヶ月間は自分の子供だという実感が湧かず、可愛いと思えなくなりました。なので本来であれば1番可愛いはずの生後2ヶ月間、ほとんど写真と動画がありません😭
笑顔が出始めてから愛おしくなり、5歳の今、大好きー❤️ぎゅー❤️と毎日しています☺️笑

正直、妊娠しなければしなかったでやりたいことを続けて楽しく暮らせていたと思います。今でも、どちらが良かったのだろうと考えることがあります。でも子供がいる生活も意外と受け入れられるようになりますよ。自分が中心の生活から子供中心の生活になり受け入れざるを得ないというか。
子供が自分を母親にしてくれる感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!14年!長い!素敵なパートナーなんですね☺️

    やっぱり今まで出来てたことが出来なかったり無条件の体調不良だとホルモンとは別にそれだけで情緒不安定になりますよね...おー。そんな気持ちの変化もあるんですね。本当千差万別なんだなぁ....その時期に思えてなくても、結果愛情あれば....いいですよね( ຶ- ຶ)笑

    ママリさんとはきっと違いますが、私も産まれたら可愛さとか👶の存在より自分優先になりそうで笑 写真用のboneグッズ?とかいいかな...日付とかコットに書いてあるやろ...とか思ってる輩です笑

    あーなるほど、確かにどちらにしてもそれぞれで楽しいかもですね。それは想像つくかも💡

    大人ァ...凄いですね母だわ👏
    私は母親を凄い存在に捉えすぎなのかもですが。子供の年齢に合わせた子供中心生活に度合いはあれど、自分も遊びたい性格なので、恐らくその域はまだ無理だと感じます...😅その子の絶対の味方とか理解者程度に考えて、人として経験値積んだな、程度に落とし所付けようかなと考えてます笑

    貴重な経験談と産まれてからの変化について教えてくださってありがとうございます!勉強になったし、色んな事に頑張ってるんだなって励まされました☺️
    私も気負いせずそこそこ頑張ります🌼

    • 3月2日