※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

先輩に妊娠報告するべきか悩んでいます。関係を損ねない方法を知りたいです。

妊娠報告について相談させてください。

私は去年の3月に勤めていた会社を退職し、半年後の10月に結婚しました。
そして今年の1月末に妊娠が発覚し、まもなく4か月に入るところです。

同じ部署で、非常にお世話になった女性の先輩がいます。
一緒にお昼を食べたり、仕事の相談もたくさんしたし、海外出張にも何度も一緒に行きました。

その先輩は不妊で、9年間病院に通っています。最近は連絡を取っていませんが、今も通っているようです。
在職時、先輩は通院のために遅刻早退や休みを取ることが多かったこともあり、同じ部署である私には包み隠さず話してくれていました。私も協力したくて業務上のフォローは精一杯しました。
一緒にお昼を食べる機会や出張に行く機会も多かったので、不妊治療の話や、友達の妊娠出産報告を聞いて素直に祝えないことに悩んでいる話も散々聞いてきました。

そんな先輩に、私はどう妊娠を報告すればいいのか、妊娠発覚から二ヶ月間ずっと悩んでいます。
むしろ、報告しないほうがいいのでしょうか?
報告してもしなくてもどっちにしろ傷つけたり、関係がギクシャクしちゃうのではないか心配です。
私は先輩のことが大好きなので報告したいのですが、それは私の自己満足でしかないと思うので、先輩の気持ちを第一に考えたいです。

同じような経験がある方、不妊治療で悩んでおられる方、ご意見を聞かせて頂けませんか?

コメント

あやちʚ♡ɞ

あくまで私の場合、ですが
悩んでいたけど報告せずに
関係が悪くなるのも嫌だし
隠し事のようになるのも
嫌だったので…と全て正直に
相手の方に伝えました。
隠されていて後から人づてに
聞くほうが嫌だから直接
教えてくれて嬉しかった。
と私はその時言われました(´;ω;`)

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    本音はどうであれ、やっぱり報告したほうがいいんですかね、、、
    人づてに知られるくらいなら自分で言う方がまだいいですよね💦

• 3月17日
❤︎男女ママ♡

10年不妊治療してきました

妊娠して3回流産して気づいたのですが、妊娠報告って「おめでとう」と言ってもらいたいだけでは?ってことです

妊娠しても生まれるまでなにがあるかわかりません
生まれたら家族が増えましたって報告は必要だとは思うのですが、わざわざ妊娠しました!とゆうのは、妊娠継続しても、悲しい結果になってもお互いギクシャクしませんか?

会う機会があるのなら近況報告してもいいかなって思いますが、そのためだけの報告は、出産してからでも遅くないと思います

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに私も報告してもらったらとっても喜んで見せ、教えてくれてありがとうといい、次会う時はプレゼントもしてきました

でも、そこからは避けてしまいます
    避けたくはないのにどーしても避けてしまいます

まず妊婦さんへの接し方もわからないし、どこまで気を使うべきかわからないってのも大きかったです

• 3月17日
  • るちぇ

るちぇ

私も無事に産まれた時に報告しようかな?とも思ったのですが、妊娠報告をせずいきなり産まれた報告をするのはどうだろう?と思ったんかなです💨
    それと、同じ会社だったので共通の知り合いが多くて、人伝いに伝わってしまったら私が隠しているようで嫌な気持ちにさせてしまわないかな?と思ったのですが、、、
    私はお祝いしてもらいたいとも思ってないし、一時的に関係が悪くなるだろうなとも思ってます。いつか先輩も無事に子供を迎えられたら、また仲良くしたいなぁと思ってます!先輩が歩み寄ってくれさえすればですが、、、

• 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

他の方にも報告はなさるのですね
    そうなると人伝えになって私だけ!となりますよね

私も私の周りも徹底して安定期以降もしくは出産報告のみでした◡̈

近くに予定日超えての死産をした友人がいるからかもしれません…

• 3月17日
  • るちぇ

るちぇ

安定期に入ったら同期には言おうと思っています!同期には頻繁に会っていて、つわりも重い方なのでむしろもう感づいてるかもしれませんが💨
    むしろ先輩には一番に報告するのが礼儀かな?って思ってました💦
    会社にも7ヶ月で死産だった方がいました。妊娠出来ても無事に産まれるのって当たり前じゃないんだなって改めて思いますよね!

• 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

会う方には報告はせざるおえないですよね◡̈
    でも、私の周りは人の妊娠結構デリケートなことなのでペラペラ話したりはしません
    人づてで妊娠を聞くのはかなりおしゃべりな子か、二度と会うことのないような人の話題くらいです❁

先輩に会う機会があるならお話がやはりいいのかなって思います

大切なら出産前に会っておきたいでしょうし◡̈

流産、死産報告って、自分も辛いですがされたほうも辛いものです
    なんて声かけたらいいのか本当難しいので…
    なので、私は相手のためにもあええ妊娠報告はしませんでした

自分の祖父母にさえ安定期まで秘密にしてました

• 3月17日
  • るちぇ

るちぇ

なんの苦労もなく30歳前後で3人産み終えてる同期も何人もいるので、そういう子達はわりと人の妊娠とか話題にしてますね、、、
    先輩には年に何回か会ってるので出産前にも会う機会はあると思うので、その時直接言おうと思います。
    先輩に言えてない後ろめたさがあってまだ両家の両親にも言えてません💨

• 3月17日
mnm

同じ経験、、ではありませんが、私のまわりには不妊治療中や最近残念ながら流産をした友人がいます。
私は、未婚でしたが最近、赤ちゃんをさずかったのを機に結婚をしました。
まわりに報告をしようとしたとき、とても悩みました。
食事に誘われても、つわりがひどくて出掛けられないことが続き、隠し続けるのが不自然になってきたので打ち明けた、、という感じです。
正直に、妊娠した、と伝えました。前後に気遣うような言葉を付け加えるのが逆に嫌味な気がしたので、実は妊娠したの、とストレートに。
相手の内心まではわかり得ませんが、とても喜んでくれました。きっと思うことはあったと思いますが、自分も妊娠できたら妊婦の先輩としてアドバイスしてね!などと言ってくれました。
隠すというか、あえて言わないのは不自然かと思います。
絶対に会うことがないなら、言わないでおいてもいいかもしれませんがいつか先輩が知ったとき、悲しいかも…ですね。
信頼関係があったなら、きっと喜んでくれますよ、正直に伝えるべきと私は思います。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    同じ会社だったのでが共通の知り合いも多く、人づてで伝わってしまう可能性もあるし、会う機会も頻繁ではないにしろ年に何回かはあります。
    そういうことをふまえると人から聞くくらいなら、自分の口で言いたいなぁとは思います😢😢
    まだ4か月手前なので、5ヶ月に入るまでもっとよく考えようと思います。

• 3月17日
(*´ω`*)

聞かれたら教えたらどうでしょうか?
まだ4カ月なら言わなくても
大丈夫だとおもいますよ(*´∀`*)
悩まなくてもいいとおもいます!

• るちぇ

るちぇ

数ヶ月に一回くらい連絡を取ったりランチに行ったりするので、きっかけがあればその流れで言おうと思います💦
    安定期に入るまでもうちょっとよく考えます😢😢

• 3月17日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

その方が良いかとおもいます。
    けど妊娠できるひともいれば
    できない方もいるのでそんな
    悩まなくても大丈夫とおもいますよ。
    できたことはおめでたいことなので♡

• 3月17日
  • るちぇ

るちぇ

6年間毎日一緒に働いて先輩が悩んでいるのをずーーっと見てきたので、妊娠が分かったときも100%の心で喜べなくて😢😢
    先輩のところにも赤ちゃんが来てくれるよう本当に願っています😢😢

• 3月17日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

6年間はながいですね。
    大丈夫ですよ、絶対先輩も
    妊娠できるとおもいます。
    るこさん、これから親になるので
    頑張ってください♡

• 3月17日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます。頑張ります!!😊😊

• 3月17日
りえ

わたしは治療してる親友への報告は心拍確認できてすぐにしました❤︎
仲良しメンバーでグループラインを毎日していたので、わざわざ教えるという感じではなかったです。が、グループラインは避けて個別で報告しました。

安定期に入ってからとなると5ヶ月や6ヶ月になってしまうので、もう生まれるじゃん…早くに知りたかった…とならないために。もし妊娠が残念なことになったとしても親友ですから迷いはなかったです。私なら妊娠を知らずに生まれて報告のほうが切ないです。。

出産をおえて振り返ると妊娠期間は幸せよりも不安が多かったです。主さんのタイミングで良いかと思います❤︎

• るちぇ

るちぇ

私も病院に行って妊娠が確定した日に、どんな結果になろうと、お世話になった先輩だから一番に報告を!とは思ったんですが、なかなか言い出せずここまで来てしまいました😢
    もし残念な結果になったとしても、先輩には全部話せるって思ったので。
    言うなら次のタイミングは安定期かなって思ってましたが、検診のたびにちゃんと生きてるかな?ってやっぱり不安もあるし、安定期に入っても無事に健康に産まれるまで安心とはいかないですよね。そう思うといつ言っても同じことかな?って思えてきました💨

• 3月17日
  • りえ

りえ

不安は生まれてからも続いてます。
    わたしは流産後よく遊んでいた友達から何かにつけて断られるようになりました。
    しばらくたって、結婚式に来て欲しい。実は妊娠している。と知ってとても悲しかったです。たしか妊娠8ヶ月くらいで知りました。

いま思えば友達なりに配慮してくれてたのかもしれないし、妊娠中の不安もあり言えなかったのかもしれないです。

これから先なんでも話せる友達が沢山できることも少ないと思います。言える良いタイミングがあるといいですね!

• 3月17日
  • りえ

りえ

妊娠8ヶ月くらいでの挙式なので6ヶ月くらいに知りました↑

• 3月17日
  • るちぇ

るちぇ

8ヶ月で報告を受けた経験があるんですね。とても参考になります。
    6年間一緒に過ごして、私も先輩を信頼しているし、先輩もそうだと信じているので、次に会った時に話そうと思います!

• 3月17日
ななさく

不妊治療をし、2回初期流産を経験しています。
私が流産した後、友人から妊娠報告を受けました。

正直に言います。
勿論友人の前では喜びました。
でもその後1人で大泣きしました。
喜ばしいことなのに、心から喜べない自分が嫌で、苦しくて。
彼女を妬んでしまう自分が本当に嫌なのに、妬んでしまう自分を止める事が出来なくて、辛くて…。

勿論治療していても心から喜んでくれる人もいると思います。
でも喜べない人も多いと思います。9年も治療しているのならなおさら…。
だから伝えるのなら、ギクシャクする可能性も覚悟してした方がいいかもなぁと思います。

でも私は最近連絡を取っていないのなら、言わなくてもいいのでは?と思います。
しょっちゅう連絡を取ってるなら安定期に入ったら…とも思いますが。

不妊治療してる方のとあるブログで、「久しぶりに友人から連絡がくると嫌だ。どうせ大体が結婚か妊娠報告。」
というような記述がありました。
なので、わざわざそのために連絡するより、先輩から連絡が来たら伝えたらどうでしょううか?
その方が自然ですし…。

• るちぇ

るちぇ

先輩からも同じような話を何度も聞き、泣いているところも何度も見てきました。その頃は私はまだ未婚だったので話せた内容だったんだと思います。
    伝えることでギクシャクするだろうなとは思ってます。けど、いつか先輩も子供を迎えられたときに戻ってきてくれればそれでいいと思ってます。
    最近連絡を取ってないんですけど、一年に3、4回ふいに連絡が来てランチをしたりするので、出産前にも会う機会はあると思うので、その時直接言おうかなぁと思います💨

• 3月17日

私も3年間不妊治療中の友達への妊娠報告はすごく悩みました。友人の妊娠報告を素直に喜べないという相談も聞いたことがあります。

ですが、逆の立場で考えると仲の良い友達に産まれてから報告されるのは寂しいし、腫れ物扱いされる方が嫌かなと思ったので、会う機会のあった妊娠7ヶ月の時に報告しました!

とりあえず安定期までは報告しなくても良いと思います🙆仲が良かったのであれば、安定期すぎたら報告した方が良いかなと思います。それで関係がギクシャクしてしまうなら、キツい言い方ですがそれまでの関係だったということじゃないかなと思います。

• るちぇ

るちぇ

やっぱり産まれてからの報告は私も無しだなと思うので、次に会った時に話そうと思います!
    多分ギクシャクすると思いますが、どれだけ仲が良かったとしてもそれは仕方ないと私は思ってます。9年間の不妊治療のつらさは不妊治療をしたことがない私には分からないし、「それまでの関係だった」と簡単に切り捨てることは出来ませんね、、、
    子供を授かれても授かれなくても、先輩がスッキリした時に戻って来てくれればそれでいいです!
    大して仲良くない相手にそういう接し方をされたらやっぱりイラッとしますがね💦💦笑

• 3月18日
るちぇ

まだ見てくれている方がいらっしゃるか分かりませんが、一応報告です!
先輩に誘われて今日ランチに行ったので、ついでに報告して来ました!案の定泣かれて、「100%の気持ちでお祝いしてあげられなくてごめん」と言われましたが、正直な反応を見せてくれて、無理に笑顔を作られなくて私も逆にスッキリしました。
「またランチしようね」って言ってくれましたが、しばらくはこちらからは連絡せずそっとしておこうと思います。
アドバイスありがとうございました!