※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
妊娠・出産

妊娠糖尿病での診察や血糖値管理について、3回目以降の内科通院目的や基準値について相談中です。

妊娠糖尿病になってしまった方に質問です!

先週、初めて内科に行き先生からお話、血糖値を測る機械を借りたり使い方の説明を聞いたりしました。

もらってから毎日数値を測ってきろくしていて、今週の土曜に2回目の内科です。
その時に院長先生からのお話と栄養管理士さんからの指導と聞いてます。

妊娠糖尿病は出産まで続くと言われましたが、3回目以降はなにしにいくのでしょうか?

数値は食前はほぼ100以下で、食後は外食した時以外は120ほぼ下回ってますが、完全に100以下120以下ではないとダメなのでしょうか?( ´・ω・` )

悪阻がおわって好きな物食べれると思った矢先本当辛すぎます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました。
毎日血糖値測り、インスリン注射を産むまでしていました。
注射までならないといいですね。
数値が、そこまで高くなさそうなので大丈夫だとは思います☺️

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

コメントありがとうございます!
    食事での改善が見れなかったら、インスリンとは言われたのですが、どれくらいが数値高いのかわからなくて💦

ちなみに負荷検査では75gのときにぴったり153で、ひっかかってしまい、内科の先生にはそんなに気にしなくてもいい数字なんだけどねーと軽い感じで言われました😰

今の所かなり食事に気をつけてるので150とかの数字は見てないのですが…💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも150とかそのくらいでしたが、インスリン注射してました。
    気をつけているなら大丈夫だと思います。
    私は1人目妊娠糖尿病で気をつけすぎて子供が小さく産まれちゃいました!

• 2月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

すぐインスリンでしたか?

いま私もおやつはかなり減らしてますが、小さく産まれちゃわないか不安で仕方ないです…😭

• 2月20日
ママリん

私は妊娠糖尿病と診断された最初からインスリン使用することになったので、診察のたびにインスリンの量が適切か(血糖コントロールできてるか)を確認されてました!インスリンの処方箋も都度出してもらってました。
食事療法なら、食事療法で血糖コントロールできているか?インスリンは使わなくて良いか?を確認するんだと思います!

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

最初からだったんですね!
    かなり血糖値高めとかだったんですか??

とりあえず、今週の数値みて、大丈夫そうならこのまま血糖値はかりつづけるってかんじなんですかね😞💦

• 2月20日
  • ママリん

ママリん

サイダー飲む検査の時は食前で120超えてたので一発アウトでした😢

まずは今週の数値を見て食事の指導とかが入る感じかな?と思います。妊娠中なので栄養取りつつコントロールが必要とのことで、栄養士さんから指導があると思います。
    その後も定期的に内科で血糖チェック入ると思いますよ!

• 2月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

私も50g120越えました😰
    75gは1時間後は全然上がらなかったのに、2時間後で153でした😫

定期的に内科で診てもらって、数値が高かったらインスリンに変更って感じなんですかね😭

• 2月20日
ママリ

2人とも妊娠糖尿病でした。
1ヶ月に1回糖尿内科の診察があり、毎回数値を見てもらってました。
上の子の時は120を超える頻度が1日に1回以上になってきた時にインスリンになりました。
下の子の時は大体1〜2週間に1〜2度超える程度だったので、インスリンなしで出産まで持ちこたえました!

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

1ヶ月に1回なんですね!
    1日1回120超えてる日あるんですけど、先生の判断によるんですかね🙄💭

産後は胎盤とともに出て数値も基準に戻る?と聞いたのですがどうでしたか?💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

120超えてる日は毎日ありますか?
    頻度が上がるとインスリンになるかもですね😅

産後はどちらの時も元に戻りました!
    今も健康診断で毎年血液検査してますが、引っかかったことはありません!

• 2月20日