※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘がいます。近所の子供たちは自分で遊べる場所が多いため、子供だけで外で遊ぶことが多い。自分の娘は友達と遊びたがっているが、親同士が仲良くないため、友達の家に遊びに行くことが難しい。他の親は知り合いでない子供と家で遊ばせるかどうか。

小1の娘がいます。
大規模マンションに住んでおり、道路に出なくても周りに子供だけで遊べる施設が多いという事もあり、みんな小学校に入ると子供だけで遊びにいく事が多い地域です。

そんな訳で子供だけで外で遊んでくる事は多いのですが、誰かの家で遊ぶという事は親同士が仲良くないとあまりないようです。

うちは同じ幼稚園出身の子が少ない為、ママの知り合いもほとんどいません。
なかなか仲良くなる(というか知り合う)機会も殆どなく、先日ようやく一番仲の良い子のママとLINE交換できて、遊びにきて下さいねと約束できたのですが。

私としては、娘は友達と遊びたがっているしお友達と遊ぶのが一番楽しい年頃というのもあり、家で来てくれたりしたら嬉しいなとも思いますが、やはり親同士が仲良くないとそれは難しいでしょうか?
皆さんは親同士が仲良くない(というか知り合いでない)ご家庭のお子さんでも家で遊ばせますか?
もちろん全く知らない子という訳ではなく、同じクラスであるなど子供との接点は把握している子達です。

コメント

きりん

我が家は私自身が家に人を呼びたくない派です🙅🏻
掃除や整理整頓が苦手って言うこともありますけど、自分の子だったら怒ることも、他人の子だと怒りにくい…とかもあるので💦
ママ友もありでならギリ…🙆‍♀️
それも当日じゃなくて前もってですね。

長女が入学してから仲良くなった登校班のお友達、いい子なんですけど、少し発達障害もあり、ダメな事の理由を察する事が出来ないので。
おやつの催促は、自分のおばあちゃん家に行ってる時と同じテンションで言ってくるので、まだ療育が必要ってことを知らない時は躾がな…って思ったりもしてました( ̄▽ ̄;)他のお宅でも同じことして、距離置かれちゃったうちもあります💦

今はその子の特性は少しづつ理解してきましたが、やっぱり自分のお家にはないおもちゃやドレス等(サイズアウト)も無理やり着ちゃうのでちょっと困りますね💦

相手のおうちのルールを守れる子で、アレルギーの有無が把握してる子であれば、家が片付いてる時はいいよってしますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜。
    確かに色んな子がいますもんね。楽しく遊べればいいですが、トラブルにもなりやすいので家で遊ばないに越した事はないのかもしれません。近所の先輩ママも外で遊んでおいでって言ってるって言ってました。
    アレルギーとかも気を遣いますしね。

私がママの知り合いが多ければよかったのですが非常に少なく…。今の生活のままだと増える見込みもないので、なんだか子供に申し訳ないなあって思ってた所でした。

• 2月20日
  • きりん

きりん

お友達のお家って魅力的ですよね✨
    家には無いおもちゃや、家では出されないおやつが出てきたりするから!
    私が小さい時はまだ専業主婦の家庭の方が多かったので、魅力的でした😄
    だから、娘もお友達のお家に行くの好きですけど、外での子供の姿って見えないので😅💦ちょっとモヤッとしたことを言い合えるママ友の関係性ならいいですけど、そうではなかった時(例えばアクセサリー無くなってた。とか)の連絡とかも気兼ねなく出来ればいいけど、疑うことに対して嫌悪感出してくる親御さんもいらっしゃいますよね😅
    おやつも飲み物も持参ならいいけど。
    今うちは2年生で、去年1年生の時におやつの催促をされた事をやっとこの前話しました😅他のママは、わざわざ買いに行かされたことがある人もいるので💦
    できるなら外で遊んで欲しいです🥺

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜!
    私も子供時代周りみんな専業主婦でしたし、色んなお家行ったり来てもらったり、楽しかったです。親同士仲良くなくても行ってたな〜と思います。
    でも今時代も違いますしねぇ💦(当時昭和)

まだ家に来てもらった事ないので来てくれたらいいな〜と思うものの、実際によく来てくれるようになったら色々あって来ないで欲しいと思うのこもしれないですね😅

• 2月20日
ままり

うちはランチとか一緒にするほどじゃないママでも連絡取り合えるひととは家の行き来あります🙏
お互い習い事などもあるためたまにですが。
幼稚園から知り合いのおともだちは二週間に一回くらい。
小学校からのおともだちも2.3週間に1回交代交代お互いのおうちで遊んでます。
子供はやっぱり楽しいみたいです🍀
インターフォン押してお邪魔します言って、靴揃えて、とか礼儀を身につける意味でもいい経験かなと🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりママ同士知り合いってのがポイントですかね。連絡は取れるようにじゃないと不安もありますよね💦
    小学校なかなかママ同士知り合える機会がないので、私ももっと友達欲しいです😭

• 2月20日