※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ♡
子育て・グッズ

高学年の子が鉛筆削りを壊した場合、どう対応するか悩んでいます。初めての経験で、先生に相談したり、何も言わずに終わらせるか迷っています。友達が物を壊した場合の対応も知りたいです。

高学年の子達が遊びに来て家にある全自動の鉛筆削り(4千円ほどします(><))を壊してしまいました(><)多分その子は気づいてないです。こういった場合どうしますか?先生にお話したりしますか?初めてでこのような場合どうしていいか分からなくて😂さすがにすこし高めの物だったので痛いなって思い質問させて頂きました(><)
1度目なので何も言わずに仕方ないとするしか無いでしょうか?(><)
同じようにお家に遊びに来たお友達が物を壊してしまった場合どの様な対応したか、又はするといいかなどご意見お願いいたします(><)

コメント

まろん

学校は管轄外と思いますよ。
そこまで先生の負担を増やせないです。

ままり

自宅でのことなので言うとしたら先生ではなく相手の保護者ですね💦
うちは低学年なので壊す危険性が高いから家に入れさせていません。庭で遊ぶときは壊されたくない物は片付ける、片付けられない物は触らないでと言ってます。

• めろ♡

めろ♡

保護者と連絡先も知らなく学校に聞くしかないかなって思ってしまって(><)鉛筆削りなのでまさか壊されると思わなかったのでそのまま子供机に置いてました🥹あとはうちの子は1年生だけど他はみんな来た子達5.6年生だから大丈夫かなとは思ってしまってました🥹

• 7月2日
  • ままり

ままり

高学年なら本人がスマホかケータイ持ってるか、親の連絡先知らないですかね?🤔
    親同士が仲良くない1年生の子の家に遊びに行くってちょっと幼稚な子?という印象です💦

• 7月2日
ままり

先生に相手の連絡先をきくのはいいと思いますが、先生に仲裁に入ってもらうのは違うかな…学校外のことですよね

ベビーラブ

その子がわざと壊したとかなら親に言ってもいいと思いますが、そうじゃないなら特に親にまで言わないです💦
親の連絡先知らないとしても学校に連絡取ってもらうことはしないです💦
誰か友達づてに連絡知ってる人がいないか探すか、高学年ならお手紙を子供に持たせて、友達から親に渡してもらいます

ままり

同じくこの間4000円の水鉄砲壊されて、どうしようか迷った挙句(ママリでも相談しました)相手の親には言うのやめました💦同学年で仲良くさせてもらってるのでわざとじゃないししょうがないと思うようにしました😭ちなみに遊ぶのは毎回うちで、その子の自転車倒して部品が外れちゃった時は一緒に修理場まで同行し、菓子折り持参しました😅こっちはきちんと対応しただけに悔しかったですが…笑