※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園バスを利用するか悩んでいます。メリットは近くて時間ができること。デメリットは息子に会うのが遅くなることや、ママ友との交流が増えることが気になります。どうしたらいいでしょうか?

皆さんなら家から徒歩1分のとこにバスが止まったら園バス利用しますか?来年からそうなるようで、使おうか悩んでいます。今自転車7分先の幼稚園まで送迎していて、バスのことを知ったのですバスに変えようか悩んでいます。
メリットはもちろん雨の日も助かるし近いこと、あとは1時間くらいバスが来るまで時間ができるので自分の時間が持てることです。デメリットは息子に会うのが遅くなることとくらいでしょうか?
息子は乗りたがってます💦

あと大きいデメリットとして、メンバーも重要かなと思って💦
自転車だとみんなバタバタしてあんま話す隙がないのですが園バスだともっと密に話したりしますか?バスでもあまりママ友付き合いないよって人いますか?
子供が来る合間とか、送った後とか、ドライにすぐバイバイしたいのですが、すごいペラペラずっと話しているイメージがするのですが笑
どうですか?

コメント

うちのバス停は行きも帰りもバスが行ったら基本即解散してます!

長女が年少の頃のバス停はうちもともう1人同い年の子だけだったんですけど、たまに話してました!そのうちに別のバス停の子も交流してちょっと遊ぶ日ありましたけど、そういう日のほうが少なかったです!

メンバー次第というは確かにあると思います。

住んでるのが住宅街でもともとほぼみんな近所で知り合いなので、話す時は話すし話さない時は話しません。

月見大福

私なら楽な方がいいのでバスにします!
バス停での話とかはホントメンバーによりますね😅
うちのバス停は何か用事がない限りは即解散ですが、隣のバス停はほぼ毎日みんなで近くの公園行って1時間くらい遊ぶらしいです。
1回バスが来る時間にチラ見しに行った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

絶対バスにします!!笑。
上の子の時に徒歩1分もしないとこにバスが来て乗せてましたが、本当に楽すぎて😭
下の子もいたので余計ですが、私が頭痛とかでも取り敢えずバスに乗せさえすれば良かったので助かりました。

バス停のメンバーは確かにあるかも。
でもうちはみんなサクサク帰ってました笑。

はじめてのママリ🔰

転園前ですが、下の子いたので私は使ってました!便利です✨

うちはバス停1人のところが多かったです。なので送ったらさっと帰れました😊

むしろ他のお母さんと絡みなくて年度の終わりに先生への贈り物のライングループできるまで、1人くらいしか連絡先すら知らなかったです〜。

友達のところは大きい団地でめっちゃ子どもがいるから大変💦と言ってました。

デメリットとして先生と話す機会もほぼなくて重要なことだと電話くるくらいなので、子どもの普段の様子とかはあまりわからない感じです。(今日は〇〇して楽しそうでした〜みたいなお話は聞けません)

はじめてのママリ🔰

私ならバスにします!もしメンバーがちょっと合わないかも…という感じだったら自転車に戻します😂
うちのバス停は待っている間は楽しくお話していますが、毎回即解散です✨夏休み明けはちょっとしたお土産を渡しあったりしますが、プライベートでは遊んだことないです。
ただ公園前のバス停だとなかなか帰れないって聞きますね💦

ママリ🔰

同じバス停に何人かいたら待ってる間は話しますね。
バスが来たら送り出しor子供受け取ってそれじゃあって帰ってきちゃいます。
幼稚園によってはアプリでバスの位置情報を教えてくれるところもあるみたいで、そういうのあれば徒歩1分ならバス来る直前に家を出たらいいので大丈夫かもです。

バスだと順路次第では長く乗ることになるので帰りに寝ちゃったり、バス停につく頃に漏れそうでお家に駆け込むパターンもあります😂

あとは、もしバスの位置情報や到着の連絡がない場合、バス停の時間の5分前には行って待つことになるんですが道路状況で遅れてきたりするので、冬の朝や夏場は待つのしんどいです😂
7月は8時代でも暑いので、バスが遅れて20分くらい待たされたときは汗だくでした😇

はじめてのママリ🔰

園まで自転車10分、バス停まで徒歩8分なんですが、バス契約しながらほとんど送り迎えしてます😂

今年のバス停メンバーとは喋りませんが去年は何時間も喋ってました😇
子供の希望聞きながら私も喋りたい気分のときはバス乗せたりしてました😊