※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

食後の運動後に高い血糖値が気になります。運動直後は測定しない方が良いでしょうか?医師の指示通りに行動していますか?

33w4dの妊娠糖尿病な高齢初産婦です。
連日の質問すみませんm(_ _)m

今日のお昼、血糖値を下げるために食後に40〜50分ほど歩きました。
規定の時間(食後2時間後)になったので、帰宅して早々に測定したところ、127 と非常に高い数値になってしまいました。。。

運動直後は測らないほうが良いのでしょうか?

医師などからは特にそのような説明は受けておらず、
・食前に1回測定
・食べ始めから2時間後に測定
・食後はすぐに運動や家事など、落ち着く時間を設けずに測定まで休まず動く
と指示されています。

コメント

ナッツ

お昼前の血糖値とお昼ご飯の内容を教えてください!

• ごまもっち

ごまもっち

血糖値は87で、食事内容は下記となります。

麦ご飯100g
    エビと野菜のぎょうざ3個(1つ23kcal)
    納豆50g タレ付き
    しろなとしめじの炒め物
    レタスサラダ ノンオイルドレ

以上です!

ちなみに栄養士さんからは
    1日1600kcal以内
    1食500kcal以内
    ご飯100gもしくは6枚切り食パン1枚相当
    タンパク質は手のひらに収まる程度
    野菜は両手分
    乳製品は極力摂らない
    味噌汁や汁物は控える
    果物は片手に握れる程度
    と指示を受けており、遵守しています。

• 3月17日
  • ナッツ

ナッツ

食後2時間値が127ということで、おそらく下がり途中の値だと思います。

メニュー中に長時間血糖値をあげるタンパク質や油物があるかなと思ったのですが、餃子と納豆のみですので、そんなに血糖値を長時間引っ張り上げるものでもありませんから、食べる内容はいいと思います。

運動のせいで上がることは滅多にないですので、その値が正しいです。
    また127はそれほど高い値でもありません。食後2時間であれば、普通の人でもあり得る値です。(妊娠糖尿病の基準が厳しいだけ)

1度、食後1時間値(または運動する前)を測って、運動してから2時間値を測ってみてはどうでしょう?
    自分の血糖値の変化の仕方がわかれば安心するのではないでしょうか?

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

詳しくありがとうございます!
    来週の受診までに5回、120を超えるとインスリン投与が始まると言われているため、自分の中では食事も運動も最大限がんばっているのですが報われなくて…(´・ω・`;)

127が今の私なんですね。。もっと頑張れってことですね、きっと。
    今夜からは米類・パン類を控えてみます><

ちなみに炒め物に使う油はオリーブオイル、それも焦げ付かない程度の数的・ぎょうざなど蒸せるものは蒸して油を使わないようにしていますm(_ _)m

• 3月17日
  • ナッツ

ナッツ

炭水化物を控えるのはやめたほうがいいです。(栄養士から減らすよう指示をうけてますか?)
    かなり運動も頑張ってらっしゃるようですので、それでも下がらないのであれば、もうもっと頑張らないといけないとかいう話ではないと思います。

しっかり指示を守って食事も運動もしているのに120を5回超えたのならそれがごまもっちさんの現状ですから、必要な治療を受けなければいけないですよ。(注射がいやとかいってる場合ではないです。)

これからますます赤ちゃんも大きくなり、赤ちゃんに必要なエネルギーも取らなければなりません。臨月に向かって血糖コントロールもさらに難しくなります。

臨月近い妊婦があまり無理に運動しすぎるのもおかしい話ですので、正直な現状を主治医にお見せして、この先の指示をあおいでくださいね!

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

炭水化物は控えるように言われていません。むしろ、先ほどの規定量を必ず摂取するように言われています。

ちなみに注射が嫌、と申し上げましたでしょうか??そのような記述がありましたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    確かに注射は苦手な部類ではあるので、文面から滲み出ていたかもしれないです(笑)

医師からは、母体に負担がかかるからインスリンはなるべく投与しないほうがいい と言われています。
    その一方で、赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いのだからインスリンを!とも言われ、頭の中はハテナばかりでした(笑)

多少無理してでも動くように言われているので頑張っていますが、体重は落ちても血糖値は落ちないんですよね。。。

• 3月17日
  • ナッツ

ナッツ

すみません、職場環境がら、妊娠糖尿病の患者さんとよく接するので、多くの患者さんの思いと同じように感じてしまいました。。
    みなさん注射を恐れていらっしゃるので。。
    (ちなみに私は1型糖尿病合併妊娠中です。)

主治医さんのおっしゃる、母体にインスリンが負担になるは???です。
    どういう意味でおっしゃってるのか??糖尿病専門医さんですか??
    そしてあまり妊婦さんには無理な減量は求めません。

大体の患者さんは出産と同時にインスリンから離脱されますので、むしろお腹に赤ちゃんがいる間だけは食事と、それだけじゃダメならば積極的にインスリン導入して安定させたほうがいいと感じています。

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

採血だけでも涙目になる程度には苦手なので、多くの患者さん と同じです!(笑)
    ただ、ここではインスリン治療している方も多いので、注射がキライとか嫌とか伏せていました・*・:≡︎( ε:)

医師曰く、
    私は予約が取れないのが当たり前なくらい人気の糖尿病専門の医師
    とのことですが、母体にダメだけど赤ちゃんのことを考えるならインスリン推奨 って意味がわからないですよね(笑)
    私が頭悪いのかなって一瞬だけ思いましたが、そもそも日本語として意味不明ですよね><

• 3月17日
とあまま

30代同じく妊娠糖尿病です。
私は食後1時間半で測定のみです。
インスリンは朝6昼4夜2打ってます。
運動すると血糖値が下がるので大丈夫だと思いますよ。
私は平均140前後で高いと180超える時もあります。37週から分娩まで入院になります(^ω^;)
食事なども野菜から食べる。
ご飯も減らす、分食と言われやってますが上がる一方で困ってます(^ω^;)

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    もうすぐご出産なんですね(*´꒳`*)

私は来週の受診までに5回、120を超えるとインスリン投与が始まると言われているので、今がんばっています><

今回上がったのはたまたまですかね…
    せっかく向かい風の中、歩いたのに!と思っちゃいました(笑)

食べる順番や量は遵守しています( ´・ω・`)
    ちなみに私は分食はしないように言われています。
    なのに下がらないんですよねー。。

• 3月17日
  • とあまま

とあまま

22週位から今もインスリンです(^ω^;)
    後期になるにつれ、量も増えました。
    何してもご飯食べると上がっちゃうので、ご飯食べたくなくなりますよね(>_<。)
    やっぱり病院によって指導法違うんですね。
    あたしは総合病院で妊娠糖尿病は内分泌科の先生に診てもらってます。

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

私は中期のブドウ糖検査の時点で引っかかっていたのですが、通っていた産婦人科からは
    里帰り先の総合病院さんで説明がありますから
    の一点張りで、特に何も対策しなかったんです><

そして里帰り先の総合病院で待ち受けていたのは厳しい食事療法と横柄な医師からの叱咤でした( ̄_ ̄|||)

• 3月17日
  • とあまま

とあまま

それ辛いですね(^ω^;)
    後期になって甘いものが食べたくて仕方ないです(>_<。)120ならまだ優秀ですよ〜!!
    200近いとめちゃ怒られますよ(^ω^;)

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

118とか119でかなり怒られました。。
    私のことを考えてくれているのだろう と思うようにしましたが、毎日泣いてます(笑)

• 3月17日
さつFam.

妊娠糖尿病でインスリン打ってました。

私は運動云々は特に説明を受けていないんですが、純粋に糖分の高い食事をされたのかなぁと思います。

• ごまもっち

ごまもっち

運動の指示がないケースもあるんですね!
    たぶん、私がデブだからだと思います(笑)

納豆がダメだったのかな、、タレがダメだったのかな、、少ないとはいえぎょうざ?などと考えると、お腹は空いているのに夕飯を食べるのが怖いです><

• 3月17日
にこ

現在、インスリンと食事コントロールしてます。

先日、内科の先生から『これから(30w)もっと血糖値上がりやすくなるけどあまり気にしないでいいよ』と言われました😅

120台であれば、内科も産婦人科の先生からも充分コントロールできていると言われますよ(^ー^)

• ごまもっち

ごまもっち

糖尿病の医師(こちらは循環器科)からは、来週の受診までに5回、120を超えるとインスリン投与が始まると言われています。。
    1週間で3kg痩せましたが、それも全く落ちが鈍いと叱られました。

これからもっと上がるんだから、もっともっと頑張らないと赤ちゃんがかわいそう とも厳しく言われました( ´・ω・`)

なのに下がらなくて毎日泣いてます(;_;)

• 3月17日
  • にこ

にこ

なかなか厳しい指導なんですね(´・_・`)

1週間で3㎏も落とさなきゃなんですか💦
    そこまで言われると逆にストレスになりますよね(TT)

水炊きとか、しゃぶしゃぶは野菜メインなので食後90台とかでしたよ(^ー^)

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

1週間で3kg"も"落とせた!と喜んでいたのですが、医師からは全然ダメと言われて落ち込んでいます。。

(何日でなのかはわかりませんが)10kg落とした妊婦さんだっているんだからもっと頑張らないとダメです
    と怒られました。

お肉は鶏(ササミやムネ)をメインに、でも豆腐や卵で代用できるときはお肉そのものも控えています。
    ササミが少しだけ入った蒸し鍋を食べても、食後はそこまで下がりません。。
    やはり米類パン類がダメなんですかね><

栄養士さんからは米類パン類も摂取するように言われていますが、怖いので今夜から控えてみたいと思います( ´・ω・`)

• 3月17日
  • にこ

にこ

いやいや、凄い頑張ってると思いますよ‼
    めちゃくちゃ厳しいじゃないですか( ºΔº )〣

確かにインスリン無しで血糖コントロールはかなり難しいんですね💦
    そうなると食べること自体、怖くなりますよね(TT)

逆にインスリン始めたら、ある程度のもの食べてもコントロール出来てるので、開き直ってきました😅

米(140g)とパン(分食での補食で1日3回)は、管理入院のとき毎日食べてコントロールできてたけど、退院してからは食べ過ぎると上がってしまうときもあるので、炭水化物怖いですよね😵

パスタは500㌍未満なら大丈夫でした👌

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

わー!パスタ大好きなのでうらやましいですー!!!!
    普段どんだけ炭水化物バクバク食べてたんだよ!っていうのが身に沁みますよね(笑)

• 3月17日
夏の風

私も糖尿病がありインスリン打ってますが、運動はあまり関係ないように思います😄
それよりも食事内容かなぁと思いますよ。
私の場合、納豆は意外と高くなります。あと餃子も皮が炭水化物に入ると思うのでそれで少し高く出たのかもですね😅
120を越えた時の食事内容をメモしておくと次の時の目安になっていいですよ😉

• ごまもっち

ごまもっち

妊娠当時から食事内容は記録しているのですが、納豆かもしれないですね!
    つわりで納豆が食べられなかったので、かなり久しぶりに今日食べました(笑)

運動は関係ないんですね。。医師からは動け動け言われているので、大きくなってきたお腹を抱えながら、凍結路面をがんばって歩いたりしています><

• 3月17日
ちか☆ちゃこ

いただきますの 前に お水をがぶ飲みしたり 野菜をレンジでチンしたりすると もぅ少し下がるかも。

あと 餃子は皮が糖分ょ

弟のお嫁ちゃんが 妊娠糖尿病の時は ごはん、ぱん パスタなどの主食は抜いてました。辛そうだったっけ…

私の父は 先天性の糖尿病、 私も気をつけなきゃと 今から奮闘中 頑張りましょ♪

• ごまもっち

ごまもっち

そうですね、ぎょうざの皮の分を考慮せず、通常通り100gの麦ご飯を食べてしまいました。。。

主食は抜かないように指示されているのですが、今夜から控えてみたいと思います!

• 3月17日
  • ちか☆ちゃこ

ちか☆ちゃこ

返信早くてびっくり(笑)

主食を抜かないように指示がでてるなら まだ大丈夫なんじゃないですかねッ
    主食食べれば 血糖値は多少 多めに上がりますょ〜
    世の中の美味しいものは 脂肪と糖と 塩分で出来てますよね…ハハハ

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

主食を抜かない(=しっかり指示通りバランスよく食べる)と指示されているので従っているのですが、医師からは全然ダメ・次はほぼほぼインスリン確定と言われて落ち込んでいます( ´・ω・`)

ごはんやスイーツ、揚げ物、マックなどなど恋しくてたまりません(笑)

• 3月17日
ママリ

私も妊娠糖尿病ですが、炭水化物を食べないでいたら栄養士さんに怒られました。
赤ちゃんの成長には必要なものなので、抜きすぎるのもダメみたいです。
気休めかもしれませんが、食前にキウイを食べて食事中に黒酢を飲んでます。
切らしてて摂取しなかったときに血糖値上がったので、少しは効果があるみたいですヽ(・∀・)ノ

• ごまもっち

ごまもっち

抜いちゃいけないけど食べたら上がる、ってほんと炭水化物はイヤなやつですよね!(笑)

甘いものが恋しくて&お通じのために果物(キウイ1/2、バナナ1/3など)と少しのヨーグルトを食べていたのですが、果物はできるだけ食べないように医師から指示されてやめました><

少しだけ糖分が入っている漢方も飲むのをやめ、今は本当に悩んでます。。。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

バナナはGI値が高いのでオススメできませんが、キウイは実はGI値が低い果物で血糖値の上昇を緩やかにするようです。
    ヨーグルトも無糖のものなら良い気がするんですけど、指導方針が違うんですね(´・ω・`)
    私も食べ始めから2時間に測ってね、と言われていますが忘れてたりするので2時間過ぎてから測ることが多いです…笑

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

はい、おっしゃる通り、バナナについては禁止されました。今は一切食べておらず、腐らせて捨てました(笑)

ヨーグルトももちろん無糖です。市販のものではなく、タネから作っているのでもしかすると糖分があるのかもしれないですね。。
    甘味料は一切入れず、カスピ海ヨーグルトみたいなイメージです。

キウイは良いんですね…!果物一切を極力摂らないようにキツめに言われたので、びっくりです。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

あまりストレスになりすぎても良くないと思いますし、必要だからインスリンも指示されるんだと思いますよ(^^)
    産後に糖尿病に移行しないことも重要ですが、元気な赤ちゃんを産むことの方も大切ですよ〜。
    実は妊娠糖尿病についてのごまもっちさんの質問を結構拝見してたのですが、何だか気負いすぎて大変そうだなぁと。
    北海道で寒いのに運動なさっててすごいです。私も札幌ですが家でゴロゴロしています_(:3」∠)_
    私が妊娠糖尿病なのにゆるすぎなのかもしれませんし、初期からなってるのでこれからどうなるかわからないですけどね😱

私も出来たらインスリンは避けたいですが、逆にストレスになりすぎても良くないのでその時はおとなしく従います。
    注射といっても血糖測定でパチンとするよりよっぽど痛くないみたいですよ!

お互い心穏やかにマタニティ生活送りたいですね(*´ω`*)

• 3月17日
  • ごまもっち

ごまもっち

ありがとうございます!
    そしてご気分を害してしまっていたら大変申し訳ありませんm(_ _)m
    病院に聞けないからって質問ばかりでウザいですよね、自重しなくては…!!

注射は確かに嫌いですが、ここではインスリン治療されている方も多いので、そのようなことは言わないようにしているつもりでした。
    でもそのように捉えられるということはやはりイヤなのが節々から滲み出ていたんですね(笑)

赤ちゃんのためなら我慢しますし、インスリン投与だってやります。
    でも、ギリギリのラインだからまずは食事療法(と運動) と指示されているので、できる限り頑張っているつもりです。
    (このことは質問の趣旨とは関係があまりないと思い、明記していませんでした。申し訳ありませんm(_ _)m)

でも、頑張っている"つもり"ではダメなんですよね。死ぬ気で頑張らないと。

今は里帰り中ですが、里帰り前に通っていた産婦人科ではひどい対応ばかり受けて初期からストレスでした。
    そして今は糖尿病の専門医から怒られてストレスです。
    心穏やかに…と思ってはいましたが、33wの今までほぼずっとストレスでした(笑)

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそ言い方が悪かったかもしれません(´・ω・`)ごめんなさい。
    すんごく頑張ってるのに報われないという思いがすっごく伝わってきて、本当は私もそのくらい頑張らなければいけないんだろうなぁと思ってのことでした。
    あと、お医者さんのあたりが悪くて気の毒だなとも。
    私は幸い、病院の待ち時間が長すぎること以外は医師の診察で嫌な思いをしたことはあまりなかったもので💦

基本的に何とかなるかなーと思って過ごしてるので、ゆるみすぎのたるみすぎでした。笑
    ごまもっちさんを見習ってもう少しストイックに赤ちゃんのためにも頑張ろうと思います(^^)

• 3月17日
ごまもっち

運動するように指示されていますが、試しに夕食後なにもせず、ほぼ黙っていた後に計測すると108でした。
茶碗を洗って、顔を洗って、トイレに何度か行っただけなのですが…!

運動は関係ないのかなと疑い始めています&医師もあやしいなと思ってきちゃいました(笑)

みなさまご回答ありがとうございましたm(_ _)m

なつ

気持ちよーくよーくわかります(笑)私も決められた分ご飯とると必ず血糖値はオーバーします。だから分けてとってます!6回分食にしてます。胎児ドッグで違う先生にかかったときに糖尿病治療もそうだけど妊娠糖尿病の人に炭水化物たくさんとらせてインスリンうてばいいよ!って変な話だよ!それは昔の考え!大丈夫大丈夫!炭水化物減らしても元気な赤ちゃん産めるから!どうしてもっていうなら朝昼食べて夜は食べなくていいよ!そしてまぐろや赤み肉沢山とってね!言われました!きっとこの先生は糖質制限賛成の先生だと思いますが私はこの気楽さがあってました(笑)炭水化物食べないのはやはり怖いのでもちろん少しは食べますし間食の時に50グラムのおにぎり食べてます!どこの病院も分食は薦めてると思いますが、、、、なぜでしょうね(T-T)ごまもっちさんの先生が意地悪にみえてきます(笑)

• ごまもっち

ごまもっち

すごくおおらかというか、前向きになれる病院ですね!うらやましい!(笑)

選べるほど病院がない田舎なこともあり、妊娠してからハズレ医師(と言っては失礼ですが)ばっかりなんですよー_ノ乙(、ン、)_

里帰り中ですが、産科の医師は良い方だったのがせめてもの救いです><

里帰り前に通っていた産科は里帰り妊婦にあからさまに冷たかったので、毎回の健診が楽しみより苦痛のほうが大きかったです( ´・ω・`)
    もっとマタニティライフとか楽しみたかったです><

• 3月18日
  • なつ

なつ

私もおおらかな先生に最後まで見ていただきたかったですが残念ながら胎児ドッグのみです(T-T)私の先生も全くアドバイスくれず厳しいです。

食事療法と運動でできるとこまで頑張りたいとおもいます。

その後血糖値はいかがですか?

• 3月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

昨日、約1週間振りに糖尿病の診察を受けてきました。
    ギリギリの数値ではあるものの、インスリン投与するほどではないと言われました!
    が、頑張りすぎて糖質が不足していて、尿にケトン体が出てしまったため、月曜日に栄養指導で分食について教わることになりました。

食べても食べなくてもダメって…(笑)

• 3月25日
  • なつ

なつ

私もちょうど昨日診察でした。もう少し食事療法で見ていくとの事でした。ごまもっちさんは炭水化物は全くとっていなかったですか?どれくらいでケトン体は出るのでしょうか?

• 3月25日
  • ごまもっち

ごまもっち

炭水化物は一食あたりご飯なら100g、パンなら6枚切り1枚が許されているので、ギリギリまで食べています!
    もともとお米もパンも大好きなので(笑)

他の方へのコメントにも記載しましたが、炭水化物は↑の通り、
    野菜は両手いっぱい
    タンパク質は片手の手のひらに広がる程度
    味噌汁や汁物はなるべく控える
    果物は片手に握れる程度
    乳製品はカロリーも糖質も高いので極力摂らない
    と指導されているので、かなり気をつけています!

• 3月25日
  • なつ

なつ

指導の通り炭水化物とってるのにケトン体でるんですか!?どうしたらいいかわかりませんね(T-T)

• 3月25日
  • ごまもっち

ごまもっち

炭水化物は白くないほうがいい と言われたので、白米は麦ごはんに、食パンは雑穀やふすまパンに変えました・*・:≡︎( ε:)
    割高だけどわざわざ遠くのお店まで行ったり通販で買ったりしていますが、それでもダメみたいで困ってます( ´・ω・`)

• 3月25日