※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

ふるさと納税で税金が高い人ほどお礼品が多いですか?楽天市場でのふるさと納税は楽天ポイントも貯まりますか?年末調整時にふるさと納税の書類を提出する必要がありますか?わからないことが多くて困っています。

ふるさと納税は税金が高い人程、お礼品がたくさん貰えるって事ですか(><)?楽天市場などでもふるさと納税ってあるんですが、それなら楽天ポイントも貯まるのでお得ですか?
主人の会社は、年末調整の時に生命保険控除のハガキを提出するんですがその時にふるさと納税の書類?も一緒に提出する感じですか?
何もわからずおはずかしいのですが、教えていただきたいです(;_;)

コメント

確か…税金が高い人程
ふるさと納税できる額が多いってだけで
お礼品がたくさん貰えるわけではないかと思いますよ(^^;

• まる

まる

そうなんですか(><)
    納税額に応じてお礼品を貰えると思ってました。。
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月17日

ふるさとチョイスや、さとふるから、
ふるさと納税しました。
いちどこちらのサイトをチェックしてみて下さい。いろいろ説明が書いてあるので分かりやすいと思います。

うちは、ワンストップ特例制度というものを利用しました。
これは、各自治体がワンストップ申請書を送ってきてくれたので記入して期限までに提出しました。

(ワンストップを送ってくれるところを選びました)

これで確か今年5月から??、給料から税金引かれる額が少なくなるはずなので、給料の所から自分で毎月、ふるさと納税した分を月で割って差し引いていくかんじだったと👀

楽天はポイントはつくけど。お礼品の種類が少なかったと思いますよ確か。

お礼品は、寄付する金額がもし1万円なら、
いろんな自治体のお礼品をみて、自分で選ぶ感じになります。
還元率が高いところと低いところがあるのでそこでお得感は変わってきます。

• まる

まる

ご丁寧にありがとうございます(><)
    なるほど!還元率は自治体によって違って当たり前ですもんね!
    一度そちらのサイトを見てみます!
    わかりやすくありがとうございました(*^^*)

• 3月17日
ひな菊

ふるさと納税は税金を高く払っている人ほど寄付できる金額が大きくなります。
家族構成などでも寄付金上限は変わりますよ。

楽天の場合はポイント10倍だとお得感が出ますね😊

りんご

年収が高ければ、それだけ住民税を沢山払ってます。なので年収により寄付できる上限が違い、5万の人もいれば50万の人もいます。