※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がインフルエンザB型に感染し、熱が下がっても感染力はあるか心配。マスクをする必要があるか不安。

子供がインフルエンザB型に初めて感染しました。今日で2日目になります。昨日の夜から今日の今朝までに熱は平熱に戻りました。また、食欲や水分補給も出来ている状態なんですが、、自宅で安静に様子見で過ごしています。また、昼と夜に熱は測りますが明日も同じような体調の場合で熱は平熱に戻っているけど感染力はそのままという解釈で大丈夫でしょうか?また、皆さんはお子さんがインフルエンザになった際に自分もマスク付けたりして過ごしていましたか??🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今年初めてインフルにかかり、2ヶ月の間にAとBを経験しました💦
しっかりマスクして換気もしてましたが、一回目は感染してしまいました💦
2回目はたまたまかもですが、マスクして消毒もできる限りして感染しなかったです。
5日間はマスクして過ごしましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    やはり消毒をしながら過ごした方がいいのですね。また、消毒は子供が使った場所を消毒するのでしょうか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が使ったティッシュの処理とか、体温はかってあげた後とか、子供に触ったあとは手の消毒を必ずしてました。
    子供はほぼずーっと寝室にゆるく隔離してたので、その部屋とリビングの換気は何度もしてました。

• 2月20日
🦥ばつまる🐧.*˚

先週木曜日に真ん中がインフルエンザA型、翌日1番上がインフルエンザB型、さらに翌日末っ子がインフルエンザ(オンライン診察のため検査せず)で療養中です!
1番上以外は平熱ですが、わたしはずっとマスクして過ごしてます👍
今の所、大人は大丈夫です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    こちらもマスクしていたら大丈夫なんですね☺️✨✨
    また、お風呂などはどんなふうに入っていますか??後、消毒などしているのでしょうか??🤔🤔

• 2月20日
  • 🦥ばつまる🐧.*˚

🦥ばつまる🐧.*˚

マスクだけでは防げないと思うので、きっちりではないですが子どもたちの食事前後は消毒、夜寝室で寝たあとはリビングを消毒、日中はこまめに換気してます😊
    お風呂は一番上は自分で出来るのでやってもらって、真ん中と下は私がマスクして服着たままで洗ってます!←マスクが暑くて辛いです(笑)

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

教えて下さり参考になりました!ありがとうございました🙇✨✨

• 2月20日
  • 🦥ばつまる🐧.*˚

🦥ばつまる🐧.*˚

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月20日