※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

子供には座って拭くか立って拭くか教えるべきですか?親と夫でやり方が違い、混乱しています。私は立って拭く派で、和式トイレの影響でそのまま続けています。

トイレの際のおしりの拭き方について質問です!子供には座って拭くのと立って拭くのとどちらで教えましたか?

我が家は私→立って(中腰で)拭く派、夫→座って拭く派で、それぞれのやり方で息子に教えていたため混乱しているようです😅どちらでもまだ手が届かない部分があるので、いまは仕上げ?におしり拭きで拭いてあげています。

私の言い分としては、小さい頃和式だったため用を足したあとはそのまま中腰で拭いていたのでその流れで洋式トイレのいまも用を足したあとは立ってかがんで拭いています。少数派でしょうか?💦

恥ずかしくて周りの人には聞けないので教えて下さい🥹

コメント

ママリ

私も気になってました!笑

同じく中腰派です。

みなさんどうなんでしょうね。。。

• ふふ

ふふ

中腰の仲間がいて嬉しいです😂

多分どちらでもいいんだろうなぁとは思いますが、どっちが多数派なのか気になってしまいました笑 

男の子は後ろしか拭かないから、夫に任せちゃおうかな。娘はトイトレ始まったら私と同じ方法で教えようと思います!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、おまたはどっちからと教えますか??
    娘がトイトレ真っ最中なんですが
    私は後ろから前に拭いちゃってて😱😱
    すみません、こんなところで聞いてしまって。

• 2月20日
  • ふふ

ふふ

おまたは、小のときは紙をチョンチョンと前から抑えるだけ、

大の時は手は後ろから前からは後ろ、下から上に?ですかね。子供にはおしっこの穴のに💩つかないように!と教えるつもりです!

が、私自身は大人になって家でウォシュレットを使うようになってからは前からサッと拭いてるのでママリさんと同じかもです🤣

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

答えていただきありがとうございます😊

💩つかないようにって教えるの大事ですね

参考になりました✨

• 2月20日