※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

専業主婦で収入がなく、家計に不安を感じています。子供も控えているため、収入について悩んでいます。皆さんはどのようにお金の管理をしていますか?

私は、今専業主婦みたいなもので一切仕事をしていないです。
それで、生活費、家賃、食料など一切お金も貰ってないです。家賃払えないと言えば、お金を持ってきてはくれますが 私から言わないと一切お金に関しては無関心状態です。今は、貯金や親からお金を頂き生活をしています(>_<)
私が働いていれば少しは楽になるのですが。

これから子供も産まれますし、私は働いてないし、、どうしたらいいのだろう、、、なんて話を切り出せばいいかわからないです😢😢
皆さんは、このようなお金事情どうしていますか?(>_<)

コメント

とことこハム太郎

え、結婚して一緒に暮らしているんですか?

• r

r

結婚はこれからですが、一緒に住んでいます(>_<)

• 3月17日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

そしたら早く言った方がいいですよ!

今私仕事していないから諸々のお金出せないし、妊婦で働けないからこれからお金どうするか決めよう!と伝えて見てはいかがですか?😉

うちは主人から給料は全額渡すから管理してほしい、お小遣いでいいよ!と切り出してくれました!

これからの生活費をどちらが管理するのか、どう使っていくのか、などなど話し合って決めたらいいと思います♬
    子供産まれる前が1番貯金できると思うので早めの方がいいですよー!!

• 3月17日
  • r

r

勇気出して話してみようと思います。このままずるずるなってしまうと、生活できなくなりますもんね😢😢
    ありがとうございます。

• 3月17日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私も妊娠が先だったので少し話しにくいお気持ちお察しします♬

ただ、出産にも通院にも妊婦さんお金かかるんですよね😅
    旦那さんがお金管理してsoraさんが生活費をもらうのか、soraさんがお金を管理して旦那さんがお小遣いにするのか、欲しいものがあるときはどうする?遊びに行くときは?飲み会の時は?といろんなパターンで大まかに使い方を決めておくと後々も楽かな〜と私は思います!

うちは旦那お小遣い制で欲しいものがある時は自己申告して要相談でお互い買います。
    旦那の飲み会などは基本お小遣いから。

頑張って話して見てください( *'ω'* )

• 3月17日
  • r

r

具体的にありがとうございます(T_T)なかなか、お金の話をすると嫌がるので話しにくかったんですがこのままだといけませんよね😢😢
    子供のためにも話します!
    ありがとうございます♡♡

• 3月17日
ちー

え!?旦那さんの給料はどうなさってるんですか!?貯金!?

• r

r

旦那が自分で使ったりしていると思います。そうゆう話をするといつも濁してくるので、あんまり詳しく教えてくれないんですよね(>_<)

• 3月17日
  • ちー

ちー

そうなんですねー!💦それなら尚更強気でいかないと!!
    そもそも親を頼って結婚後も生活してる時点で良くないですし、貯金が底を尽きたらどうやって生活するつもりなのかなどについても早めに話し合われた方がいいかと思います☆
    旦那さんの収入がいくらなのか、月にいくら生活費として必要なのかを伝えて、場合によっては小遣い制にするとかしないと今後やっていけないと思います…(;´д`)
    将来お子さんが大きくなってから、学費がない!とか老後の資金がない!とかならないうちに何とかしないと…💦
    大変そうですが、旦那さんに無事に分かってもらえるよう応援しています☆( ´・‿・`)

• 3月17日
  • r

r

そうですよね、、、子供が産まれる前にしっかり話さないとですね(>_<)(>_<)
    今回は強気で話します!!
    頑張ります😢ありがとうございます、!

• 3月17日
めきゃん 年子mama

子供が産まれる前にきっちりお金の話はした方がいいと思いますよ。
貯金もいつかは無くなるし結婚してるのに両親に金銭面助けられてるようなら今後が心配です。
家賃、光熱費、生活費でお給料日に毎月決まった金額をご主人から頂くようにしないと子供が産まれたらおむつ代などで今以上にかかりますよ(´・ω・`)

• r

r

そうですよね、、さすがに何回も親を頼るのも申し訳ないですししっかり話してみようと思います(T_T)
    子供が産まれたら今以上にお金かかりますもんね!ありがとうございます😢

• 3月17日

私なら普通におカネちょうだいっていいます。
これから結婚するってのに、遠慮してどぉするんですか?
結婚したら、問題なんて沢山起きるんですから、きっぱり言うのが一番です。
私ならそんな話もできない人とは結婚しません。

• r

r

しっかりと話さないとダメですよね!今日帰ってきたらしっかり話してみます。ありがとうございます(>_<)

• 3月17日

退会ユーザー

頑張って下さい!!

• 3月17日
  • r

r

ありがとうございます!!
    皆さんのお陰でこのままじゃダメだと思いました(>_<)(>_<)

• 3月17日
えり

それは困りましたね。
あたしも妊娠分かって仕事辞めて今専業主婦ですけど、家賃、生活費は出してもらってて、食費は2万貰ってます。

• r

r

皆さんそのような形ですよね、、、私も旦那と話してお金頂けるように話してみます(*_*)ありがとうございます!

• 3月17日
  • えり

えり

そうですね!
    せめて食費だけでも貰ったほうがいいですよ!
    頑張って話してください(><)
    アドバイスできずすいません(´・_・`)

• 3月17日
  • r

r

そんなことないです!!とってもアドバイスになってますよ(>_<)(>_<)しっかりしないといけないですよね!頑張ります♡

• 3月17日
  • えり

えり

それならいいんですけど(^-^)
    はい!
    お互い頑張りましょう!

• 3月17日
  • r

r

ありがとうございます!ママ頑張りましょ(*≧▽≦)(*≧▽≦)

• 3月17日
りこママ

お腹の子のお父さんと家賃が何円で光熱費の平均が何円とか食費、雑費に何円必要って細かく紙に書いて提示しないと後々こまりますよ!

soraさんの貯金くずしたり親のスネかじる前に彼氏さん?旦那さん?との話し合いが先だとおもいます。これから一緒に家族としてやっていくなら早めに話し合いしてくださいねー!

• r

r

この話をずるずるさせないように、しっかり話してみます!!これから家族になるんですもんね(>_<)早めに解決させます!

• 3月17日

お金のことはきちんと結婚前に話し合いました。
2人共通の貯金通帳を新しく作りお金の管理は私がしています。そこに旦那の給料が入り、光熱費などはそこから引かれます。
生活費もいくらぐらいかかっているか、いくらぐらい貯金しているかもきちんと話しています。
お金の話は言いにくいかもしれませんが、始めが肝心ですよ^ ^お子さんも産まれるのできちんとお話し、将来設計を建てると良いかもしれないですね♡

• r

r

ありがとうございます。なかなか言えず、ずるずる日にちが経ってしまっててこのままだといけませんよね(>_<)
    きちんと話してみます!

• 3月17日
shoukichi☆

旦那さんはちゃんと仕事されていてこういうことをするのですか?

• r

r

そうですね、、、そうゆう感じです!!

• 3月17日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ただ単にお金渡したくないだけだとしか思えないですね😢

私も最初が肝心だからお金に関してはキチンとしとかないとくれないかもしれないですよ。

思うようにされますよ。

• 3月17日
  • r

r

最初が肝心ですし、今しっかりしないとダメですよね!頑張ります!ありがとうございます(*_*)

• 3月17日
なっちゃん

親から援助してもらってることを彼は知っているのでしょうか?
知っていてその状態でしたらちょっと情けないような、、、
もう子どもができて働いてないのにお金を出さないとか、話を濁すとかちょっと先が心配ですね、、、しっかり話し合ってみてください。

• r

r

親から援助してもらってるのは知らないです、、ありがとうございます!話します(T_T)(T_T)

• 3月17日
ぽす

私も同じでした!
子どもが産まれたら急にくれる様になりました。もしかして、お姑さんが一言言ってくれたのかもしれないてます。すごくほっとしました。
もしかしてsoraさんも旦那さんにあまり強く言えないタイプですか?違っていたらごめんなさい。私はそうなんで、1人でものすごく悩んでいました。
そもそも今までは自分で稼いでいたので養って下さいって本当に言いにくいですよね・・・
ポンポン言える関係のご夫婦は羨ましいです!!
とにかく仕事が出来ないのでメルカリで古着を売ってみたり、お小遣いサイトなどでコツコツ貯めたりしていました。
ほんのちょっとしか稼げないので完全にマイナスでしたが・・・
soraさんの旦那様がsoraさんの辛さに気がついてくれます様に
つわりもつらいでしょうから、あまり思いつめないで下さいね

• r

r

私もあまり強くは言えないです、、言わなければいけない事かもしれないのですがなかなか言いづらくて(>_<)
    私は、質屋さんなどにいってブランド品を売ったりしてました笑
    ありがとうございます!そのようなコメントとても嬉しいです♡わたしも頑張ります!!

• 3月21日