※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が減ってきて悩んでいます。疎遠になったり、合わないことを言われたりして、付き合う必要があるか迷っています。コミュニケーション能力が低くなるのではと心配しています。

友達がどんどんいなくなるって方いらっしゃいますか😂?

元々群れないタイプで友達が少ない方なのですが、数少ない友達も結婚や子供を産んだタイミングで疎遠になったりチクッとなることを言われたりして、無理して付き合わなくていいのかな〜という気がしています。
地元を離れていて年に数回しか会わないのも理由かもしれませんがLINEでちょこちょこ近況報告はします🤔

チクッとなることというのは、価値観が合わなくなってしまったというか私が男の子のママなのですが男の子は大変だよ〜とか私は女の子がいい!と言われたりです😂
反応に困るだけでそこまで気にならないのですが、こんな事言う子だったっけ?などと思ってしまい疲れます💦
同じ男の子がいる友達とばっかり会うようになりましたが
少ない友達がさらに少なくなりました!笑

価値観ピッタリの友達ばっかりなわけないしそれが人間関係なのかもしれませんが
それなら1人でネットしてた方が気楽だな〜って思ったり💦
でも人としてコミュニケーション能力がどんどん低くなるなとか、頭が固くなっていく気がします(>_<)

コメント

はい💦まさに私です!
私も元々友達の数は少なかったのですが、結婚出産を機に更に減りました😔寂しかったですが、旦那に「家族で楽しい思い出を作ったらいいじゃん」と言われ、それ以来友達が少なくてめ気にならなくなりました(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんステキですね✨
    たしかにその通りですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は結婚も出産もわりと早かったのですぐ友達いなくなりました🤣
未だに付き合いがあるのは同じ頃に出産した友達くらいですね!

生活環境が違うので合わなくなりました😇
1人めちゃくちゃ楽です!
確かにコミュニケーション能力かなり落ちたと思います🤔
気にしてません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友付き合いとかはどんな感じですか💦?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです!(笑)
    子供はもう1番上が11歳ですが
    ママ友0人更新中です🤣
    ほんと失礼なんですけど、上の子10代で生んで子供のまわりが3人きょうだいの末っ子とか多くてお母さん達が……年上すぎて……🥹

やっと、下の子らのお母さんたちと合うくらいかなー?って思ってますがそれでもママ友いません🤣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂
    それは付き合いづらいですよね!!
    学生時代の友達は会う機会も少ないしいっかーって思えてきて、ママ友付き合いが不安だったのですがそれもいいか!って思えました😂✨
    ありがとうございます✨

• 2月19日
はる

友達全然いなくなりました😂
私も元々の友達で女の子ママの子に、私なら男2人なんて無理とか最悪とか言われて疎遠になりました笑
1人は楽ですよね〜👍
話合わないのに気遣って話すのも面倒くさいしママ友もいません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーお…失礼すぎる…😂笑
    ほんと1人楽ですよね!
    子供が仲良くなった子のママさん達とはどんな感じの付き合いされてますか🤔?

• 2月19日
  • はる

はる

一応連絡先の交換はしてて、たまーに休みの日も遊んでます。
    親同士の交流は全然ないですけど😂笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなったらそんな感じになるんですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    親同伴ですか🤔?

• 2月19日
  • はる

はる

公園では親同伴ですがどちらかの家だと子供だけです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 2月19日
ママリ

分かります!ほぼいなくなりますよね😂女性は仕方ないのかな?と思ってます。
未だに付き合いあるのって、幼稚園からの友人と専門学校の友人、高校の友人は県外にいる1人、年賀状やりとりするくらいです。
あとはママ友ちらほらくらいです😂
でも、ママ友ってほんとの友達ではないから気遣うし、マウントみたいなの出てきますよね💧
うちは背も小さいし、そこまでご飯食べないしで言っちゃ悪いけどあまりいいところがないというか、そんな感じなのでママ友に会って、娘より年下の子のほうが背大きかったり、モリモリご飯食べてたりするというのを聞くとモヤモヤします💧

専業主婦になって7年目なのですが、1年経つ事に人付き合いの仕方がわからなくなって来てます🤣
結果、1人が楽だと思ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状のやりとりもすごいなって思います😂
    私も昔からの友人は親友と思ってたのですが、それは昔の価値観だからというか、お互い変わってしまった所があるので寂しいなって思います💦
    ママ友だとマウントがあるのですね( ; ; )
    本当に1人がラクですよね😂

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

なんでかその子とは、年賀状のやりとりしています😊
    県外だし、こっち帰ってきても実家がある市町村が違うので簡単に会うこともできずなので😭
    大人になってライフステージ変わると、考え方も変わっちゃいますよね😢
    私は友達が少ないとしても、今仲良くしてくれてる数少ない友人をこれからも大切にして行こうと思っています🤗
    「友達の数」ではないですよ✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    私も今仲良くしてくれてる友達を大切にしていきます!
    ありがとうございます🥰

• 2月20日