※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が喃語が少なく、ま行を発音できないことで心配しています。他の子供との比較ができず、会話も限られているようです。

1歳1ヶ月の女の子です!
全然喋る気配がありません😂😂😂

意思疎通は年相応にできるのですが、、、

ま行が全然言えません🥲
まんま、まま、など全く発したことありません…

会話はいつも、
だぁ、ばぁ、うー、いー、うん(相槌みたいな)

たまに、
きゃきゃ、あー、うぎー

泣いてるときは
えうー、など

喃語少ないですよね🥲?

以前は、ぱぱぱブームがあったのですが最近は全く言わなくなりました…

あんまり同年代の子と絡むことがないので、基準も分からず心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ですが、意味を理解して喋ってる気配がありません😅
喃語ばかりですよ〜1歳前後くらいで2〜3語話すのが標準らしいですけど、喋るの遅い早いは個人差なところがあるので、こちらの喋ってることを理解してそうな反応すれば問題無いらしいですよ!
私は、具体的に指示してみたりして反応を観察してます(^^)
こちらを向いて声を発しているときは、気持ちを代弁してあるような言葉をかけてあげると良いとかアドバイスされたこともあります
眠いね〜お腹すいたの〜など

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

反応あれば問題無しなんですね😳喃語もめちゃくちゃ少ないので心配になっちゃって😂

言葉かけるときは、赤ちゃん語とかの方がいいんですかね😮‍💨?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、正しく言葉を覚えてほしいので、赤ちゃん語は使わないようにしています!なるべく大人と同じように接すると赤ちゃんもレベルをあげようとするので、良いらしいですよ(^^)

• 2月19日
  • たゃん

たゃん

そ、そうなんですね😳!!
    全然知りませんでした!!

これからも変わらず大人の言葉で声掛けしていきたいと思います笑

色々教えて頂きありがとうございました😊♡

• 2月19日
しゃん

1歳1ヶ月ならそんなもんだと思います。
最初ままと言えたのにずっと言わなくなったり、ぱぱブームもあったのに言わなくなったりして私も不安でしたが、1歳5ヶ月くらいから少しずつ言葉を話すようになりました!

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

やっぱりブームありますよね!ぱぱって言えてたのに〜てパパがちょっと寂しそうです笑

1歳5ヶ月くらいだったんですね!この頃って1ヶ月あればかなり成長の幅あるので、4ヶ月後にはたくさんお喋りしてたらいいなーと期待しておきます😭

• 2月19日