※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの2回目の予防接種で、別の病院でロタリックスとロタテックの違いやB型肝炎ワクチンの種類について心配です。同じワクチンを受けるべきか、事前に確認すべきか迷っています。

2回目の予防接種

子どもが3ヶ月になり、2回目の予防接種に行きます。
事情があって1回目とは違う病院で受けるのですが、ロタだけロタリックスかロタテックか確認されて他はされませんでした。
調べてみたらB型肝炎なども数種類あるみたいですが、1回目と別の会社のワクチンを受けることになっても問題ないのでしょうか。
それとも受けに行く前に確認して全て同一のものにした方がいいんでしょうか。

コメント

しゃん

引っ越しで1回目と違う病院で予防接種しましたが、ロタだけ聞かれたけどそれ以外は何も聞かれずそのまま予防接種しました!
数種類あること知りませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロタしか確認されないから分からないですよね💦
    調べてたら同じ製薬会社の方がいいとも違っても構わないとも書いてあるので分からなくて…
    確認されないってことは大丈夫なんだろうけど心配になって😅

    • 2月19日