※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前〜育休期間の夫へのアドバイスやお願い事について相談があります。夫に話しておくべきことや心構え、タスクについてのアドバイスを教えてください。

予定日が近付き、夫も育休に入りました。産前〜入院までの間+その先の育休期間の過ごし方について、夫に話しておいたほうがいいこと・お願いしておくべきこと・これを言っておけばよかった・これはやってよかった…などといったアドバイスがあればお聞きできないでしょうか🙇
育休全般への心構え的なことでも、細かいタスクのようなものでも大丈夫です。

ちなみに出産後〜入院中はコロナ対策で面会は原則禁止のため、夫一人で過ごす時間も1週間ほどありそうです。その間は衣類の水通しや掃除などは頼むつもりです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

母親(自分)だけが主体にならないように意識した感じですかね、、私があれこれ指示してやってもらうのではなくあくまで親、当事者として2人で試行錯誤して育児するって感じにしました!

ちゃむ

出産楽しみですね。
応援してます!

旦那さんへは、お互い親としては新卒社員と同じということを伝えると良いと思います。

どうしても、子どもを産んだ瞬間から女性はママになれる、ママだから子ども関係はプロのはずみたいな意識が出ちゃいます。

私もママキャリア0だから何にもわからないよ。
母性もパパと一緒で、これから育つもので産んだからいきなりそなわるものじゃないよということ。

子供に関しては、パパとママは全く同じレベルなのだから、あなたも主になって調べたり動いたりしないといけないよ。
新卒社員が新卒社員に仕事の指示できないのと一緒で、私もあなたに指示できないよ。
と伝えるといいと思いますよ☺️