※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
家族・旦那

実家にも義実家にも頼りにくい環境だった方、産後どうされたか経験談教…

実家にも義実家にも頼りにくい環境だった方、産後どうされたか経験談教えていただけると心強いです!

初の妊娠で、産後の里帰りについて悩んでいます。
まだ先の話ではありますが、出産は自分の家から近い病院の予定で、退院後をどう過ごすか迷っています。

実家は電車で1時間ほどなのですが、実父がヘビースモーカーで、全く禁煙できるようなタイプではありません。
実家は、どの部屋も長年のタバコ臭とヤニ汚れが染み付いていて、正直生まれたばかりの赤ちゃんを連れて長期間里帰りする気にはなれません。

初の妊娠のため、産後すぐの体調不安定な期間、里帰りしなくても夫婦だけで乗り越えられるものなのか、よくわからず不安です。夫は会社員なので平日は基本的にほぼ一日中赤ちゃんとずっと2人きりになると思います。

自分の理想としては里帰りせず、実母にこちらまで助けに来て欲しいですが…。母はもちろん協力的な姿勢ではありますが、すでに70超えた実母にこちらまで往復2時間かけて通ってもらうのも気を使います。父は持病もあり1人では何もできないタイプなので、そもそも母が数週間とか1ヶ月とか、まとまった期間泊まりでこちらに手伝いに来る事は難しいと思います。

ちなみに義実家とは結婚前から付き合いが薄く、義理の家族とは会話もまともにした事がないレベルです。かつ義父も喫煙者なので、義実家には確実に世話になることはないです。

実家にも義実家にも里帰りされなかった方、経験談教えてください☆

コメント

ai

私も初めてでしたが、里帰りしていません。
実家は電車で1時間程度ですが、部屋で犬を飼ってるのと汚いのが理由です。
義実家は他県になるので考えてもいませんでした。
産後母が泊まりに来てもらっていましたが、買い出し頼むくらいで、他の家事は全部してました!!

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    ちなみにお母様はどれくらいの期間泊まられてましたか?
    うちも、来るならせめて2〜3日くらいは来て欲しいです(>人<;)
    産後の体調にもよると思いますが、頼むなら早めに頼んでおかないとなので、今からどうしようかヤキモキしてますw

• 3月17日
  • ai

ai

3日ほど泊まってくれましたよ!!

• 3月17日
橘♡

赤ちゃん次第ってところはありますね
うちの子たちは、ここでよく書かれたりするほど大変だったり思ったより手がかからなかったので、退院した日から晩御飯作ったりしてましたが、何しても泣いてるとかちょっと手がかかる子だったら、里帰りもしくは手伝いにきてもらったら楽かなって思います

産まれてみて大変だったら頼るでもいいと思いますよ
いずれは1人でやらなきゃいけないわけですし、産後楽するか、後々のことを考えて新生児のうちから大変さに慣れとくかだと思います

• アラレ

アラレ

確かに赤ちゃんの様子がどうかっていうことと、自分の産後の体調次第ではありますね。全く未知の世界で、今から不安です( ;´Д`)
    兄嫁が2人いて甥姪が6人いますが、どちらも毎回1ヶ月以上里帰りされてて、自分が里帰りしないのってどうなのかなと思ってました。でもやっぱり助けてくれる人が側にいて欲しいですね💦

• 3月17日
  • 橘♡

橘♡

私は真面目に子育てしてるタイプじゃないので、具合悪くても自分のペースでやれる方が楽でした

育児書みたいにきっちりやりたいって気持ちがある人にはなかなか1人で全部やるっていうのは大変かもですねー

• 3月17日
  • アラレ

アラレ

なるほど〜、ある程度は気楽に構えてた方がいいのかもしれませんね!
    初めてなので、どうしても不安の方が大きくなってしまいますが💦

• 3月17日
  • 橘♡

橘♡

半年くらいまでは元気に育てばなんでもいいやーくらいの気持ちでいる方が楽ですよ^^*

• 3月17日
あき

私は里帰りせず出産し、子育てしてました!
旦那は平日仕事、週一で夜勤ありだったし、
知らない土地で友達もいない状況だったので
ほぼ1人で育ててましたw

毎日、同じことの繰り返しで退屈ですが
のんびり過ごしてましたよ!
でも、夜間の授乳はきつかったですね。
けど今考えれば、意外と大丈夫ですよ!!

• アラレ

アラレ

里帰りせずほぼ1人でお世話されてたとのことで、なんだか心強いです( ´ ▽ ` )ノ
    不安ですけど、なんとかなりますかね〜?
    手のかからない赤ちゃんならいいのですが…(>人<;)

• 3月17日
  • あき

あき

私も最初は不安でいっぱいでしたが
    なんとか育ってます!!

• 3月17日
はる(子育て奮闘中)

私は実家の母に頼れない状況だったので、義母に2週間ほど通いで助けてもらいました。

私の姉は義母にも頼らず、産後ケアセンターに1週間ほど入院してましたよ。
事情によっては補助も出るので、そんなにお金もかからず利用できたそうです。

• アラレ

アラレ

確かに市の産後の補助みたいなのありますよね!でも私のところは時間給か日給か、お金けっこうかかった気がしますw

義実家とは疎遠で、義母…とは2人きりにすらなったことがないので、もし来てもらってもどうなるのか想像がつきません…w
    できれば実母がいいんですけどね〜(T_T)難しいところです。

• 3月17日
  • はる(子育て奮闘中)

はる(子育て奮闘中)

私の姉が利用したのは、家に手伝いに来てもらうサービスではなくて、産後ケアで入院する方です。
    補助を使えば、1日3000円ほどで利用できたそうですよ。

まあ、1日3000円でも1週間となるとなんだかんだでかかっちゃいますがσ(^_^;)

• 3月17日
  • アラレ

アラレ

なるほど〜、本当に産後の体調が悪くて1人では無理な時は、そういうサポート入院も視野に入れといた方がいいかもですね!

• 3月17日
R♡Amama

私の実家は車で3時間もかかる田舎で
旦那の実家は自宅から近いですが
どちらにも頼らずにやってきました(^^)
産後1週間くらいは普段何もしない旦那がご飯作り以外はやってくれてました(^^)
ちなみに旦那は休み不定期かつスポーツの実業団に入っているのでいない時もありました。
1週間すぎくらいからは徐々にしてくれなくはなりましたが
幸い私の体調が悪くなることもなく
1ヶ月検診で母子共に問題なしでした😄

里帰りしなくてもやっていけますが
旦那様のご協力も必要になりますよ😄
産後無理すると子宮の戻りが悪かったりなどあるので
その旨旦那様に話して協力をお願いしてみてはどうですか?😄

• アラレ

アラレ

里帰りしないなら旦那さんの協力は不可欠ですよね!
    うちは買い出しとかは俺が行くから、と言ってくれてますが、その他どれくらいまで家事をやってくれるのかは不明ですw
    初めての妊娠なので私も夫も産後どうなるのかよくわかってないですが、ほんとに体調次第ですよね💦

• 3月17日
  • R♡Amama

R♡Amama

そうですね💦
    我が家では逆に私が買い物に行きました😄
    買い物って言っても何時間もかかるわけではないので
    授乳終わって旦那に見ててもらってすぐに行ったり🤔
    料理するのは私なので自分で買いに行かないとわからないなーと思いまして😂

無理は禁物ですよー!
    産後の1週間検診の時私の体重が産前以下にまで一気に落ちたので
    注意されました💦
    食べるよりも寝たいという気持ちがかってしまい
    あまり食べてなかったので💦
    今は妊娠前よりちょい+まで増えてしまいましたが…😢

• 3月17日
  • アラレ

アラレ

確かに、旦那さんのいる週末とかは自分で買い物行きたいですよね〜w
    米とか飲料とか、重い物でなければ負担も少なそうですし( ´ ▽ ` )ノ
    産後は授乳もあるし、ごはん食べれなかったらよけい体重減りそうですね💦
    私も産後の体調と相談しながら旦那さんにお手伝いしてもらおうと思います(人・∀・)

• 3月17日
なすなす

私はこれから出産を控えた初産で参考にはならないかもですが(´・ω・`)

私は埼玉から新潟に嫁いだ為、周りに友達もいない状況です。親は居ないので実家というものが存在しません!母方祖母が埼玉にいますが、こちらに手伝い来てもらうのも悪いし、そもそも非協力的な返事を散々されたので頼る気はありません!

義理実家は高速使って約2時間の場所です。旦那は長男一人っ子なので義理両親は楽しみにしているようですし、何かあったら行くからねとかも言われてますが…距離も離れていること、義理両親なので気を遣うこと、手伝いに来てくれても逆に気が抜けず疲れてしまう(寝れる時間あっても好きに寝れなそうとか)などなど考えると、やはり頼もうとは思わなくなり旦那にもそれは話してあります。

旦那も平日は仕事で不在、土日も電話当番や何か仕事が入れば不在な状況なので、産後どうなってしまうんだろうと今から不安です。でも私の場合は親はまず居ないから頼れる環境に無いことからまずスタートなので、やるしかない‼と思ってます!

助産師と産前話し合いで里帰りや手助けの有無を聞かれましたが、上記を正直に話しました!そしたら、支援サポートとかが必用になる可能性がありますねと言われ、パンフレットを渡されましたよ(ノ´∀`*)それすら頼ろうとはまだ思ってませんが、最悪はサポート使うしかないかなーと思ってます!!

一度、助産師さんや市役所などに相談してみたりはどうでしょうか(*^^*)??もし身内でサポートしてくれる人がいるならば、助けてもらった方がいいとは思います✨✨

• アラレ

アラレ

そうですよね〜、義実家から誰か来てもらっても、普段から仲良くなければ逆に気を使いますよね…(´ω`)
    産後どうなるのかわからない不安な気持ち、よく分かります…!そして、結局は自分でなんとかしてやるしかないんですよね…。
    産後サポートのプリント、私も市からもらいましたが、やはり多少なりともお金かかるので私も基本的には使わない予定です。

なすなすさんはもう少しで出産ですね!
    安産お祈りしております♡

• 3月17日
ましゅ

私も里帰りしてませんよ‼
両家とも兄弟が出産後同居してしまって帰りずらくなってしまったのと
母親も働いているので結局実家に帰っても家に居ても一緒なので!

意外となるように為りますよ!
出産して1ヶ月ちょっと前までは旦那がご飯を作ってくれたり家事をしてくれました。

今は一緒に寝たり寝ている間に家事をしているので実家に帰って気を使うよりかは楽だったと思います!

でも妊娠中は看護師さんや色んな人に里帰りしないて平気なの⁉と責められました。

それに凹んだりそんなにひとりじゃ出来ないの?って凄く不安になりましたが何とかなるものですよ!

• アラレ

アラレ

やはり旦那さんの協力は不可欠ですね( ´ ▽ ` )ノうちはどれくらいやってくれるのかな〜💦
    私も病院で産後の手助けしてくれる人はいるのか何度か聞かれました。1人では絶対無理なのかと不安になりますよねー(´ω`)
    でも、割となんとかなるというコメントが多くて少し安心しました!

• 3月17日
  • ましゅ

ましゅ

市とかでもそういうのがあるよーと言ってくれてたので最悪そこに頼ろう!と言う気持ちでいたので楽でした♪

• 3月17日
笹かま

私も里帰りしてません。
実母が上京してきて10日程泊まってくれましたが、5日目くらいには早く帰って欲しいと思ってました。笑

助産師さんや周りの人に「産後手伝ってくれる人はいる?」と散々脅されましたが、私はそんなに辛くなかったです。

産前にやったのは、ご飯やおかずとかを多めに作って冷凍してストックしていました。
後悔しているのは、ネットスーパーの利用です。
ケチってしまいましたが、週末に1週間分の買い出しをまとめてやるのは辛かったです。

とはいえ、やはりお子さん次第ですよね。
よく寝てくれる子ならいいですが…

ご参考まで(^^)

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    実の母とはいえ、場合によっては案外うっとおしく感じてしまうこともあるかもしれませんねwうちの母は口うるさい方なので、自分のやり方と違えばイライラしてしまうかもですw
    おかずとかごはんの準備はあらかじめストック作っておいた方が良さそうですね!
    赤ちゃんがどんな状態になるかまだわかりませんが、私は赤ちゃんの時おとなしくほとんど寝てたそうなので、そこを受け継いで欲しいなぁーw

• 3月17日

自分も帰るつもりなんてなかったので周りから里帰りしないの?とか言われるのがストレスでした(°_°)
旦那さえ協力してくれれば全然平気でしたよ!
近くに0時とか少し行けば24時間やってるスーパーがあるので旦那が帰ってきた後とか休みの日に買い物に行ったり、うちはよく寝る子なのでその間にご飯作ったりでした。
実母もたまにご飯作ってきてくれたり、洗濯物とかは触られたくないので自分でやってました!
最初の一ヶ月うちの子は本当に寝てばかりで大人しかったので全然手伝いいりませんでした。
気分転換にもなるので旦那さまがいるときにお買い物行ったりすると気分もスッキリしますよ♪

• アラレ

アラレ

そうなんです、親戚含め周りは里帰りするのが普通だったので、なんとなく実家に帰らない自分が後ろめたく感じますw
    でも、ずーっと実家にいるよりは、たまに手伝いにきてくれるくらいがちょうどいいのかもしれませんね(´ω`)
    うちもスヤスヤ良く寝てくれる子ならいいなぁ☆

• 3月17日

因みに沐浴も平日は1人でやってました♪
助産師さんや周りに手伝ってもらったほうがいいなど言われてましたが1人でも全然平気でした。笑

• アラレ

アラレ

追加コメントもありがとうございます!
    沐浴…慣れるまでは緊張感ありますが、1人でできることは最初からどんどんやってかないとですよね!
    産後は無理のない範囲で頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月17日