※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に受かったが育休延長を悩んでいる。子供との時間を大切にしたいが、会社の状況や責任感も考慮している。どうすべきか悩んでいる。

保育園に受かりましたが、育休を延長しようか悩んでいます。

※不愉快に感じられる方がいる事は承知しています。
申し訳ございませんが、批判コメントはご遠慮ください。

4月入園の申し込みに受かりました。
兄が、次年長のクラスに在園しています。


せっかく受かりましたが、育休延長を悩んでいます。
悩んでいる理由としては

・2歳まで自宅保育をしたい(上の子の時に、仕事に夢中になりすぎていた事を後悔している)
・会社が来年まで延長しても良いと言っている
・育休延長した場合、今年の11月まで毎月23万の育休手当がもらえる(それ以降は無し)
・会社復帰した場合、週3での復帰を検討しているが、時短かつ在宅のため給与が手取り15万程度になる
・会社の経営が怪しく、いつ潰れるかわからない状況
・会社に12年勤めていて責任者をやっていて、社長にもすごく恩があるので、会社が潰れそうだから辞めるという選択はない(最後までいるつもり)
・基本的に仕事は好きなので、働くのは楽しいと感じる
・保育園に入れた場合、兄が通っているので、1年だけ一緒に通わせられる
・兄は、弟と一緒に通いたいが、それよりもママが仕事を始める事を寂しいと言っている(仕事をすると時間外まで引きずる仕事のため)
・保育園は家のすぐ隣なので、送り迎えは楽
・旦那は働いてほしいと言っているが、家事や育児は手伝わない
・仕事復帰しない場合、11月以降の私の収入がなくなるため金銭的には少し厳しくなるが、やっていけない訳ではない
・来年2歳児クラスでも保育園の空きがかなりある
・3歳からは幼稚園に入れる予定でいる(仕事もそれに合わせて時間を調整する)

という内容です。

ダラダラ書きましたが…
とにかく子供と長い時間ずっと一緒にいたい。
でも、会社が潰れそうで大変な時に、責任者の私が2年も休むのが申し訳ない。
というのが本音で、ずーっといつまでも悩んでいます。

みなさんだったら、どうされますか。

保活頑張ってる方もいらっしゃるので、気分を悪くされた方がいるのは承知しています。申し訳ございません。

コメント

まろん

私の自治体、保育園の場合だと、親が仕事復帰しないと上の子も退園になりますが、そういう制度はないですか?
下の子の内定辞退して育休延長しても上の子は保育園に通い続けられるのなら、それでも全然いいと思います✨

はじめてのママリ

会社が育休延長して良いって言ってくれてるし、金銭的にもやっていけないことはないなら延長すると思います!

ママリン

会社とお金の都合がつくなら良いと思いますが、お兄ちゃん退園にならないか。育休手当て合格辞退は打ち切られると思うのですが本当に支給されるかは要確認かなと思います🤔

はじめてのママリ

今子どもさんと貴重な時間を過ごせる時間を大切にしてほしいた思います☺️
金銭面でそこまで不安がないのであれば、取れるだけ育休は取っても良いと考える派です。権利ですし。
何より、20年弱くらいしか一緒に住めないかもしれない、その中で毎日成長を見られる大事な大事な今しかない時間って今後どんなに稼いでも願っても戻ってこないですし🥺

あーちゃん

お子さん1歳3ヶ月って事は1歳の時に一度延長してるって事ですよね?
保育園辞退するとペナルティが付くので1歳半での申し込みの時も保留通知出る感じですかね?
それなら私なら辞退して子供と過ごします🥰

はじめてのママリ🔰

ご自身が育休延長した場合のメリットデメリットを理解していればどんな選択でもいいと思いますよ!

ちゃむ

延長は全然いいとおもいますが、保育辞退するとその年度は申し込みできない(保留通知書もらえない)場合もあるので、市に要確認です!

私も2歳まで育休とりましたが、子供といられてよかったですよ☺️

はじめてのママリ🔰

保育園落ちた場合のみ2歳まで手当出る
自己延長だと1歳で打ち切りなのでとっても羨ましいです!!

延長した方が後悔がないと思いますよ♡♡

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございました!
色々悩みましたが、延長する方向で話を進めようと思います。
大変参考になり、心強かったです!みなさんありがとうございました‼️☺️

はじめてのママリ🔰

2歳で保育園が入れるなら延長していいと思います!
私は2歳クラスで希望の園に入る望みが低いのでなくなく1歳1ヶ月で入れますが、本当はもっと子どもの側にいたいと思ってます。延長しようか、かなり悩みましたし💦
入園決めましたが、いまだにどうすれば延長できるかなど考えちゃってますし、どんどん可愛くなる娘と離れることを考えたら悲しくなってきます。
ベストな選択はないので、ベターで後悔の少ない選択をされたらいいと思います!