※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間についての相談です。保育時間は16:30までなのに、延長保育は16:20までに迎えないといけないことに戸惑いを感じています。他の方はどうしているのか気になります。

保育園のお迎えの時間について。

子供(2歳児クラス)はもともと短時間保育でお願いしていて、保育時間は8:30〜16:30です。

私の仕事が9:15〜16:15、保育園と職場が車で25分ほどの距離なので、これまで朝は8:40に預け、夕方のみ延長保育を使って16:40にお迎えに行っていました。

有給などで親がお休みの日でも預けてOKな保育園なので、私も有給のときはいつも通り預けています。
ただし、そのような場合は延長保育は利用できず(月極契約で月額料金を払っていますが)早くお迎えに行かないといけないのが暗黙のルールなようです。
一応16:30までが保育時間なので一度16:25にお迎えに行ったところ、すでにうちの子も含めみんな延長保育のお部屋に移動していていつものお部屋にいませんでした。

そのとき特に先生から何かお咎めがあったわけではないのですが、短時間保育の時間が終わる5分前にはもう延長保育のほうに移動しちゃうんだ!とその日に初めて知って、それ以降有給の日は16:20までに迎えに行くようになりました。
でも実際「保育時間は16:30までのはずなのに」なんて思ってしまう自分がいます😅
たった10分ではあるのですが、、、

今日から2人目の産休です。
上記の通り延長保育は月極契約なので2月分のお金は月額料金で払わないといけないのですが「延長保育のお金は払ってるのに、これからは毎日16:20までにお迎えに行かないとだめなんだなー」と思うとなんだか勝手に損しているような気持ちになってしまいます。

でもやっぱり皆さん、同じような状況だったら16:20までにお迎え行かれますよね?🥺💦

コメント

ほむら

16:30までなら別にいいと思いますよ。荷物の場所とか、お迎え場所的に、めんどくさくなるなら移動する前の16:20までにお迎え行きます。

私はパートで、お迎え時間は余裕なのですが、朝が上の子の送り(上の子は幼稚園で下の子だけ保育園)や通勤時間を合わせると8時には送りたいので、短時間保育ではなく、通常保育でお願いしています。
毎月延長料金を払うより、通常保育にした方が安くなるからそうした方がいい、と市役所の人に言われそうしています。

産休から復帰された際は、通常保育にしてもらった方がいいかもです。心にも余裕が出ます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの市は逆で、通常保育より短時間保育+延長保育にしたほうがトータルで見ると安いと言われてそちらにしました。

• 2月19日
オスシ

ただお部屋を移動しているだけなので、気にしなくてもいいのでは?🤔
私も去年は育休中で短時間保育でしたが、余裕もって16時10分くらいには迎え行ってました!
周りの赤ちゃん連れのママも毎日それくらいの時間に来てる方が多かったので、10分くらいなら損した気持ちにはならないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    損というか何というか、今は特に産休に入ったばかりなので、とにかく1人でゆっくりしたいという気持ちが強くて😅
    10分でもゆっくりできる時間が長いほうが自分は楽なのでそう思ってしまいました。

• 2月19日
  • オスシ

オスシ

2歳児さんいたら大変ですよね💦
    はぁーもうこんな時間か!って私もなってたので、気持ちは分かります🥹

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよね😂
    1日あっという間です、、、

• 2月19日
らすかる

延長の部屋に行ったらだめなんでしょうか??
時間的に延長しているわけでないですし、先生の都合で早めに部屋移動しているだけなんじゃないですか?
気にすることないと思いますしお金払っているなら今月は40分まででも良いと思いますよ。

私ならですが、今月は40分までに行きますけどね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    被害妄想甚だしいのですが、なんだか勝手に「お迎え遅いからもうこっち連れて来ちゃいましたよ」と言われている気持ちになってしまって😅
    しれっと40分にお迎え行ってみて、だめと言われたら早く行くようにしようかなと思います!笑

• 2月19日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

うち、幼稚園でしたが、3時以後が延長保育、でもお迎えがほとんど40分までに来るので、お迎えは40までとします。って園から案内来たけど、20分大きいで?と思って、先ずお迎えなんてほとんど無かったけど、ギリギリ3時にしか行っていませんでしたよ。

先生にお迎えは30分ギリギリで良いですか?と聞いてみては?