※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のMama
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃん、ミルク飲ませるのが難しい。無理矢理飲ませた方がいいでしょうか?体重増加が心配。

生後1週間経つのですが、3時間おきに起こしてまでミルク飲ませた方が良いのでしょう(><)?因みに出生時の体重は2784gで完ミです(´・д・)たまにミルク飲ませてる時途中で寝ちゃって、どんなに起こそうとしても起きてくれず吸おうとしてくれません(´・_・`)ゲップさせてたら起きてくれるだろうと思いゲップさせても爆睡でオムツ替えるときも爆睡でミルク足りてるか不安です(´-ω-`)飲む時は勢いよく飲むのですが、2人目の時一カ月健診で体重の増加があまり良くなく注意された事があったので、3人目もそうなるんではないか…と不安で(><)無理矢理でも飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

3児のMama

一週間健診は予約制だったので
今週の金曜に予約してます!
やっぱあまり寝かせても
駄目なんですね(><)
無理矢理飲ませようとしても
嗚咽してたから、飲ませるの
ためらっちゃってました(´°ω°`)↯↯
回答ありがとうございます(^ ^)

らもん

私も同じく悩み、助産師さんに相談しました。
無理に起こさなくて良いそうです
お腹空けば自分から起きると。
さすがに5時間空くとカラカラになるそうなので、その前にあげてと言われました。

3時間おきに…なんて言われたら守らなきゃって思いますよねー(´Д` )
初めは夜中目覚ましかけてまできっちりやってましたが、ようやく眠ってくれてるの起こしてまで飲ませるのもどうなんだろうと思い、今は泣いたらあげるようにしたら気が楽になりました♪

3児のMama

5時間あく前に泣くんで
5時間あかした事はないですが
カラカラになるんですね(´・д・)初めてそれ聞いたので
勉強になります( ◞´•௰•`)◞

5時間あかず泣くので
泣いたらあげてみるって事に
してみます!育児って
難しいですね(´°ω°`)↯↯

3児のMama

うちの子小さめなんで
特に大きくさせなきゃですね( ◞´•௰•`)◞
なるべく時間あかさないように
注意してみます( ๑´•ω•๑)

らもん

本と難しいです…(>_<)
それでも3人のお子さん育てられてるなんて凄いです!尊敬します

3時間授乳をしっかり守ってた時は何故か体重が増えず、母乳外来に何度も呼ばれましたが、
泣いたらあげるにしてから体重が一気に増えたので一ヶ月検診の時びっくりされました(^_^;)

無理矢理起こしても飲む量少なかったり戻したりしてたので、それより本人が欲した時にあげればしっかり飲んでくれるからそれが良かったのかなと思います☆

ゆる〜く頑張りましょ(*^^*)

りぼん

寝すぎて不安になりますよね!娘も生後一週間後に退院して母乳の出が悪かったのでほぼミルクよりの混合だったのですが、よるぶっとうし11時間寝る日が3日続いて、不安になりました!
助産師さんに相談したら日中ちゃんとミルクのんで、おしっこしてればいいよ!とのことでした。

ほしがる時にあげるので問題ないかとは思いますが、不安が解けるなら産院に電話で相談してみても良いかと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎