※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

若い女性が子供を欲しくない理由について相談したいです。どう思われますか?

子供が欲しくない若い女性が増えているという記事を見ました。結婚しても夫婦だけで良いと。みなさんどう思われますか?
自由がなくなる。キャリアを断たれるというのが主な理由のようです。
国は女性が子供を産んでもキャリアアップしましょう的な方向に舵を切っていますが、実際私の周りの後輩たちはそういう声よりも正社員共働き+子供はむり。(私たちアラサーの先輩たちを見ていてしんどそう)専業主婦はだめみたいな社会の空気感が理由で仕事家事育児全部は頑張れないって思う人の方が多そう。勿論マスコミはそういうことは言わないけど、実際昔みたいに専業主婦が当たり前だったり、働いても時短パートだよねって空気感だったら2人くらい欲しいという若い女性は多いんじゃないかという肌感。今の若い男性は正社員共働きを求める声もかなり高いらしく、それを出産のプレッシャーに感じる子も多そう。
当方、一応大企業総合職ですが、子育てもキャリアもキラキラ頑張ります!みたいな思考の人の方が少ない。みんなギリギリのところで頑張ってるか、必然的に時間が足りずちゃんと子供と向き合えていないか。小学生で平日週5習い事で帰宅は夜とか。
そりゃ中には凄く仕事にやりがいを感じていて昇進やキャリアアップ目指してやっている方もいると思いますが少ないように感じます。
何が言いたいかというと、仕事は男性と同じ成果を出す+家事育児って、家事育児を手抜きなり外注しないと無理ゲーじゃないですか?笑

コメント

空色のーと

結局、男性が家事育児も担うと言っても、八割奥さんってことの方が多いし、女性がそう思うのも本当に無理ないですよね💦

根本的なところでしっかり政治を見直さない限り、日本の未来ら危ういですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと8割奥さんですよね💦
    まぁ、政治家のおじさんたちが私たちの気持ちなんて分かるはずがないですよねー笑

• 2月19日
ゆり

無理ゲーだと思います😇
子供欲しくない女性が増えているのは当然だと思います。。
仕事バリバリ+家事育児ってなれば、なんだかんだ疲弊しますし、その人を見ている周りの若い社員は、そうなりたくないと思うでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲弊しますよね💦
    家事育児がメインになるのに、もう一般職なんてないし男性と肩並べて働くなんて無理!

• 2月19日
  • ゆり

ゆり

疲れてても育児は待ったナシですし、日に日に疲れが溜まっていく気がします💦

私は元々仕事が好きだったので、出産しても仕事は続けたい!と思っていたのですが、いざ出産したら、想像以上に子どもが可愛くて、子どもを犠牲にしてまで働きたくないな…という気持ちも出てきました。
    仕事が好きな分、突発的な早退や休み中途半端になってしまったり、周りに迷惑を掛けてしまうのも辛く、でも子ども大事だし…で板挟み状態です🥲︎
    夫が育児に協力的になるよう働きかけていますが、それもまた疲れますし笑

子どもはかわいいし、産んで後悔はありませんが、なんで女性ばっかり負担があるんだろう…とは思います。傍から見ていたら出産によって失うものが多いと感じるでしょうから、産みたくないとなるでしょうね。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

パートでも無理ゲーです笑
子供の熱で休むのも自分だけ
PTAに参加するのも私だけ
外注しようにもシッターは少ないし
子にアレルギーがあるとか
持病があるとかで学童断られるし

そこまで仕事は好きではなかったですが、
こうも働き辛いとは・・
自分の子供に会えなくなるのは
とっても嫌なので、
産まなければ良かったとは思いません。
しかし、正社員で働こうと思ったら
私に家事育児との両立は無理なので
どうしてもとなると子供は要らない
って発想になるのは無理もないかなと。

共働きで家事育児も半々
みたいなご家庭も見えますが、
まだまだ家事育児は女が責任を持つ
みたいな考えの男性や会社が多いから
女性が苦しくなる割に
産休育休明けの風当たりの悪さ
子供のことで休んだ次の日なんかは
居た堪れなかったりしません?笑

家事育児をやって当然の女性が休むとこの仕打ち。

この矛盾はなんぞ!
という・・
なんかもう支離滅裂ですみませんが

ほんと無理ゲーすぎまして笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は可愛いですよね😍産んで後悔はないんですが、こんなに大変だとは思わなかったというのが本音です💦
    私の夫は強力的なので完全ワンオペというわけではないんですが、それでもやっぱり熱が出たら対応するのは大半私だし、何日も休むのは気が引けて胃腸炎の時なんかは困りました😭
    いやほんと無理すぎますよね…
    のんびり子育てしたい…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

無理ゲーですね。働かないと生きていけないけど、子供達は熱出したりするわけですし。今は婚活市場も女の人正社員じゃなきゃって感じで婚活も厳しい世界です。
家事育児➕稼いでこいって無理でしょってなります。男の人はいいよね、稼ぐだけでって思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員が当たり前みたいな空気感おかしいと思うんですよね。。
    つわりを乗り越えてようやく育休入ったと思ったら復帰して毎日家事育児仕事に終われ、体も心もボロボロ。
    どうしても女性への負担が大きいのに😭こういうこともリアルでは言いずらいですよね。

• 2月19日
ゆみ

私はシングルなのであれですが、子供は贅沢品なのかなと思ったりはします🥲やっぱりお金かかるし、子育てって大変だし。。。息子を産んだ事に後悔はないですが😔時間やお金も自分のためだけには使えないですし、妊娠出産もその後も大変だし、先輩方の話を聞いて子供欲しくないって思う女性が増えるのは、まあ仕方ないと言うか自然かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルだと尚大変ですよねぇ💦
    本当に産んだことに後悔はないですよね!でもそれとこれは別っていう😅笑
    妊娠中も舐めてましたが本当に辛くて…世の中の女性たちみんなこんな体でよく働けるよなって、もっと社会がそういう風に思って欲しいです🙇‍♀️育休とるんだから直前までバリバリ働いて当たり前みたいな空気感ですけどおかしいです。。

• 2月20日
ママリ

やっぱりな、と感じました。
他のsnsでも、若い独身女性は皆、結婚はしたいけど子供は欲しくない、という声が多くて…

男性も、まだまだ家事育児はお手伝い程度で良いと言う感覚が刷り込まれてる人が多くて、無理ゲーだよなと感じてます。

このままだと、有能な女性は皆海外の共働き先進国の人と結婚して、日本を出て行ってしまうのではないかな…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうなりますよねー!今の時代楽しいことがたくさんあるってのも一つの要因かと思いますが、それにしても子供産みたくないって女性が増えるのはある種社会問題ですよね😅
    有能且つ子育てしたい女性たちはみんなスウェーデンとか北欧に行っちゃうかもですね🤣笑

• 2月20日