※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
妊娠・出産

37週の妊婦です。最近胃のムカムカがつらいです。食後や空腹時に悪化し、赤ちゃんが大きくなったためではないか不安です。臨月にこの症状は一般的でしょうか?改善方法を知りたいです。よろしくお願いします。

胃のムカムカについて。

初めて質問させていただきます!
12月9日出産予定で、
昨日(11日)36wに突入し、臨月にはいったものです!


私は妊娠初期,中期の頃全くつわりがなく、食べ物の好みが変わるくらいで本当に楽でした。
だけどここ2、3日前から胃がムカムカする現象がおこりはじめて困惑しています!!(>_<)
食後だけではなく、空腹時や寝る前もムカムカに悩まされてつらいです!

症状としては、

・常に胃がムカムカ。
・常にゲップが出そうで出ない感覚で気持ち悪い感じ。
・ゲップが出ると少しスッキリするが、またすぐにゲップがしたい感覚になる。
・たまにゲップと一緒に喉にあったかい感じのものがこみあげる。
・喉がすごいかわく。

臨月に入ってからこのような症状が出る人もいるのでしょうか?
昨日の36wの検診で赤ちゃんが2900グラムあって大きめと言われて、1週間で400グラムも増えていて私もビックリしたのですが、赤ちゃんが大きくなったから胃を圧迫されてムカムカしているということも考えられるでしょうか?

初めてこんな症状が出てビックリしています(>_<)
そしてただでさえ腰痛や息苦しさで寝不足が続いていたのに、胃のムカムカまでプラスされ、眠れないです。

そこで質問ですが、
臨月でこのつわりのような症状はおこることなのでしょうか?
また、少しでもよくなる方法がありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

CoCoあゆみ

はじめまして☆
先輩や色々見たり、聞いたりした情報なんですが、
段々と赤ちゃんが大きくなるにつれて胃腸が圧迫され食べ物が受け付けなくなる事があるよぅです(。>д<)
これは中期から起きるそうで
臨月に入った方もいらっしゃるそぅですょ!Σ( ̄□ ̄;)
対策としては大変ですが. .、
・少量にわけて食べる
一気に食べると気分不良を
起こすよぅです。
もぅ少しでご対面できますね(≧∇≦)
お体に気をつけてくださぃ☆

CoCoあゆみ

あ、空腹時もムカムカするんですよね(。>д<)
あまりにも苦しい様でしたら
医師に聞いた方がいいかもしれません。
軽く胃腸を壊されてるかもしれないので。

あいき

こんばんは^ ^
予定日同じですね!!
私もつわりはほとんどなくここまで来ました。

私も同じような症状がでてます。
喉と喉から少し下のほうが
何か詰まってるような、痛いとはちょっと違うような、でも痛いような…凄く心地が悪い感じです。
気持ちが悪いとかはないのですが。

でもずっと症状が出てるわけではないのであまり心配はしてないです^ ^

明日検診です。
私しも赤ちゃんの体重が気になるところです。。。
もうすぐ会えますね、我が子に♡

R**

35wですが日に日にムカムカどころか苦しくてのたうちまわってます。

30wあたりから吐き気止め、胃酸を抑える薬を飲んでいるにも関わらず、圧迫で胃も肺も心臓も静脈も苦しい(>_<)

先週の検診で助産師さんに「いつ頃お腹下がって楽になりますか?(T_T)」と泣きつきました(笑)産まれる直前に下がるから、赤ちゃんによるそうで...

ちょっと食べるだけでムカムカ、オエオエです。当然、分割食にしてますが、ヨーグルト1個でも苦しくなってます...。

早く解放されたいですね!

ゆーゆ

日付が変わって臨月になった初マタです(*^^*)

私は後期から同じ様な症状が始まって、今もまだ続いてます(´・ω・)
後期つわりですね。出産間近まで続くと思います。
空腹時もムカムカしますが、胃酸の逆流のせいだそうです。

病院で相談したら胃薬がもらえましたよ(*^^*)多少楽になりました。

後期つわりの対策としては
*食事の一回量を減らして回数を増やす
*あぶらっこいものを避ける
*食後しばらくは横にならない
*胃薬を飲む

で少しは良くなると思います(`・ω・´)
食事は量を減らしてお腹が空いたらちょこちょこ食べると良いですよ。私は干し芋とか食べてます(笑)
ゲップは炭酸水とか試されると良いかと思います(´・ω・)

お腹も大きくなって体も辛いとは思いますが、あと少しお互い頑張りましょうね(*^^*)♡

ayumama


色々な情報を教えていただき、ありがとうございます!

やはり臨月から症状に悩まされる人もいるんですね!(>_<)
つわりがなかったので油断していました。。。

なるほど!
少量ずつ食べてみます☆
あまりにもつらいようならやっぱり医師に聞くべきですよね!
少し様子を見て、ひどいようなら悩まず病院へ行きます!
本当にありがとうございます♪

ayumama


予定日同じですか♪(^^)
なんだか嬉しいです!
つわりがほとんどなかったのも同じですね!

この症状地味につらいですよね。。(>_<)
つわりがなかったので油断していたら臨月になってこうなるとは思ってなかったです。。

でももうすぐ赤ちゃんに会えますもんね♪(*^^*)
ここで相談して皆さんに優しく回答していただけて、助かったし、赤ちゃんのためなら乗り越えられる気がします!

お互い出産頑張りましょうね!

明日の検診楽しみですね☆(^^)

ayumama


30wからそのような辛い症状とつきあってるんですね!(>_<)
それは本当に大変ですね!
私はまだ2、3日だからかわいいもんだと思いました。。
そういう薬も処方していただけるんですね☆(^^)
これ以上ひどくなるようなら、医師に相談してみます!
経験談ありがとうございます!

本当に苦しいです(´;ω;`)
胃がおかしいのがこんなにつらいなんて。。

でも、お互い出産までの辛抱ですね!
頑張りましょうね!

ayumama


やはり出産間近まで続く可能性があるのですね!
これが後期つわりなんですねっ(>_<)
つわりとは無縁と思っていた自分がバカみたいです(´;ω;`)

言われてみればゲップでこみあげてくるのは胃酸かもしれないです!
ひどくなるようなら、医師に相談して薬をもらうようにしますっ!(>_<)
まずはアドバイス通り、食事を数回に分けたり油ものを避けたり、いろいろ試してみます!
ゲップも出したいので炭酸水をさっそく今日のお昼に散歩しがてら買いに行って試します!

本当にありがとうございます♪

本当にあと少しですもんね☆
お互いに頑張りましょう!