※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児と2歳児、どちらが辛いかという質問です。0歳児は夜泣きがあり大変ですが、2歳児は言葉が通じ楽だと感じる。

皆さんは0歳児育児と2歳児育児どっちが辛いですか?

よく上の子可愛くない症候群とか聞くけど…私は2歳児の上の子がすっごく可愛くて愛おしく思います。もちろん産まれたての赤ちゃんは可愛いし自我もないからただただ癒されるのですが。
どっちの育児が辛いかって聞かれたら0歳しんどいです😂夜寝れないし、生理的な欲求のたびにギャン泣きされると、2歳児言葉も通じるし楽だなぁと🥲イヤイヤ期なんて可愛いな、と🥲♡

コメント

N26

2歳8ヶ月差で産みましたが下の子が寝てるのに起こしてしまうとか分からないのでワーワー騒いで起こしたり、、3年半経ちましたがいまだに上の子可愛くない症候群で悩んでます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですね🥲ようやく寝かしつけても、大声出したりわざわざ寝てる近く通ったりして起こされるの毎日やってます😇笑

• 2月19日
ママ

私も2歳差で産んでいて、
0歳か2歳なら
2歳の方が大変でした!3歳が一番しんどかったです( ; ; )
上の子より下の子の方が手がかからないからか、下の子がもう少しで2歳になりますが下の子の2歳は全然大変じゃないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳が一番しんどかったんですね🥲うちはまだイヤイヤ期の本番が来てないだけなのかな…?これからが怖いです🥶

• 2月19日
ななな

私的には圧倒的に0歳がしんどいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳しんどいですよね🫠毎日眠いです💤

• 2月19日
  • ななな

ななな

眠すぎますよね…
    確かに2,3歳のイヤイヤ期も大変かもしれないですが、精神・体力的にキツくなってきたら最終手段としてiPadやお菓子とか物を使った逃げ道があるし、でも0歳はそれができないから体力的にも辛すぎました🥺

• 2月19日
ママリ

0歳の方がそりゃしんどいです💦2歳はうるさくて旦那によく丸投げしてました笑
0歳は睡眠不足で疲労困憊、旦那に丸投げする勇気もなく全て1人でやってたので精神的に病みそうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭意思疎通できないのが私はしんどい…
    私も上の子はパパに丸投げします!笑
    土日は出かけてきて〜ってお願いしたりしてます🤭

• 2月19日

私は圧倒的に2歳の方が大変です😭

上の子も、下の子も
0歳は泣いたとしても動いたり
かんしゃくを起こさないのが楽です😭💦

でも上の子可愛くない症候群はなぜかならないで来れてます😣
わがままやら、ヤキモチ言いますが

成長もわかるし、いろいろ頑張ってくれてるのが伝わるので愛おしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪怒られるとしんどいですよね🥲うちはそこまでイヤイヤしてないので、まだ2歳児は扱いやすいです🥲🤍

きっといきなり赤ちゃんが生まれて混乱してるのに、頑張って成長しようとしてくれてて愛おしいです🥹

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

単体でいうなら2歳の方が大変でした🥺
でも2歳と0歳が混同してると、言い聞かせても分からない0歳の方がしんどいですよね😔
とにかく親がお世話しないと何もできないし眠くても自分がやらないといけないという使命感もありますし😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!混同するとしんどいです😭上の子が保育園行ってる間0歳児の二人っきりの時はすごく穏やかな時間が流れます😂
    授乳やオムツ替えもまだ頻回だし、手がかかる時期なので仕方ないですね🥲

• 2月19日
m

私は2歳育児のが大変です🤣
わがままだし喋るけど何言ってるのか
たまにわからないし🤣🤣🤣
泣くとママ〜ママしか
言わないしでもそれが
可愛いんですけどね😍

0歳児は抱っこしてミルク
飲ませて寝かせるだけなので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くとママーママーになるのわかります!可愛いですけど、ママいま忙しいよ!ってなりますね🤣
    確かに0歳児はほぼ寝てます🤭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

2歳です。
上の子がギャーギャー騒ぐ面倒なタイプなのもありますが、今下の子がイヤイヤピークで、上の子4歳と大変さがようやく同じくらいか、ちょっと下の子が上回り始めました。

0歳は寝不足はありますが、動かないので上の子保育園行ってる間はゆっくり出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が保育園行ってる間はすごくゆっくりしてます🥹ただ、組み合わさった時、言葉が通じる2歳児の存在はありがたいなぁと思ってしまいます😭

• 2月19日
k

上の子の時は新生児が辛かったです😣何もかも初めてで分からないことだらけだし、寝られないしで…💦
でも上の子はイヤイヤが控えめで、3歳になったらぱったりおさまったしあまり大変ではなかったですが、下の子はとにかく自我が強くワガママでイヤイヤ期すごかったので、下の子が2歳の時は本当に辛かったです😭(反抗期の3歳が一番大変でしたが😂)
逆に新生児の頃は、一人目に比べたら一度経験もしてるしそこまで辛さはなかったかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の新生児期、同じくかなり辛かったです…3ヶ月くらいは人間じゃない感じでした🫠
    下の子のイヤイヤ期はまだ先ですが、子によって違うなら今から覚悟しておかなきゃですね😭✊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

2歳の方が大変でした💦

0歳の赤ちゃんなんて
ただただ可愛いだけで
お世話も楽でしたねー😌✨

泣いても声が小さいから
うるさくも何とも無いし
音楽聞いたりしながら
抱っこしていればいいので
余裕でした💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに0歳児寝てるか飲んでるかでちょろいですもんね🥹✊
    私は2歳児の意思疎通できてコミュニケーション取れるのが日々の癒しになってます☺️

• 2月19日