※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達について質問です。うつ伏せが苦手で寝返りも遅いです。ハイハイや掴まり立ちもまだできません。周りの子と比べて心配ですが、発達障害や自閉症か心配です。

生後9ヶ月になったばかりの男の子を育てています👶🏻
発達について質問です

今、おすわり&ずり這い後ろ向きしか出来ず
元々うつ伏せが嫌いなようで、寝返りも
8ヶ月後半でいきなり初めてやりました😢
(6.7ヶ月検診の際は、体重がある(当時9.3kg)のと
本人のやる気問題だから気にしなくていいといわれていました)
まだ前に進むずり這い、ハイハイ、掴まり立ちしません😣

少し前までは、お座りの状態から座ったままか
手を伸ばして届く範囲のおもちゃしか遊ばなかったのですが
最近はお座りから前かがみになり、ハイハイみたいなポーズで
取ろうとしてうつ伏せ→頑張ってモゾモゾしてみるけど
取れなくて泣くの繰り返しです💦

初めての子で分からないことだらけなのですが、、、
周りの子は掴まり立ちしたりハイハイしたりと
出来ているのに、、と心配です😭😭
調べたりしても絶対発達障害、自閉症と出てくるので
もっと不安になってきました😭😭

しかも、ハイハイ出来ないので後追いないですし
ママじゃなきゃダメ!とかもなく知っている人が近くに
いれば大丈夫みたいな感じだとおもいます😢
人見知りはほぼ無いですが、男の人だと真顔になったり
女の人よりも笑顔少なめだったり、たまーーに泣いたり
(すぐ泣き止むし抱っこしても平気です)します。

みなさんのお子さんはどうでしょうか、、、
また現段階では判断難しい事承知ですが
なにか発達障害等あるのでしょうか😭
皆様の回答待っています😭😭😭

コメント

おもち

大きめの子は身体が重たいとかもあるので、遅く感じるだけかな?と思います!
娘はあと数日で10ヶ月になるって時にずり這いをし始めて10ヶ月の中頃にハイハイし始めました!後追いで大変だったなーって記憶がないので、後追いもそこまでしてないんだと思います😂私もその時は早く進んでくれ〜って感じでしたが出来るようになると大変ですし、あっという間に色んな事が出来るようになりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま10.3kgで母からも重いだけよ!本人のやる気次第よ!!と言われるのですが心配で、、😭😭😭
    やはり個人差が強いんですかね、、、
    やっぱり小さい頃ははやくはやくって思っちゃうんですかね🥺
    そういえば首座り前ははやく首座ってとか思ってました、、🥺笑
    ゆっくり自分のタイミングで動いてくれるのを待とうと思います🤧💕!ありがとうございました🙇‍♂️!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月半くらいなのですが、全く同じですよー!
おすわりとずりばいバックのみ!うつ伏せは割とよくしますが、ハイハイもしてません。後追いもなし。人見知りも特になしです(私が近くにいないと嫌みたいですが)
うちの子も割と大きめ(成長曲線上の方)なので、仕方ないのかなーと思ってます。
現状、おすわりから前かがみになりそこからうつ伏せまではできるようになりました。これは最近の話なので、質問者様のお子さんもそろそろかもしれませんよ😊
子供によって成長の具合はだいぶ変わってきますし、あまり気にされない方が良いと思います。といいつつ私も早くずりばいやハイハイを見たいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ一緒ですね!😭安心しました😭😭
    投稿に書き忘れたのですが、おすわりから前かがみ→うつ伏せはやります!本当に同じですね!!😭🥺

そうなんです、この時期は個人差だよって言われるので
    分かってると思いつつ、やっぱりはやく動き回るのもみたいな〜と思っちゃいます😭大変なのでしょうけど、はやく出来るようになって欲しいなって思っちゃいます🤧🌧️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね!
    ならほんとに同じです(笑)
    私も早く早く〜って思うんですけどこればっかりは個人差が大きいですからね!
    最近ちょっとだけ足を踏ん張らせたりして前に進まないかなーってやってますが、進みません😂
    私も首をながーくして待ってようと思います。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(笑)隣に並べてみたいくらいですね(笑)
    同じことやって可愛いだろうな、、🤣💕
    めちゃくちゃわかります、進まずになんかじたばたしておわりです😮‍💨(笑)
    今かいまかと待ってるんですがなかなか、、、
    楽しみに待ってみましょう〜😇♡

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、お家近かったらお会いしたいくらいです(笑)
    隣に並べたら2人ともぷくぷくだし同じことしてるし可愛いんだろうなあ〜😌💭
    ですよね、、大きめベビーは成長ゆっくりさん多いらしいので気長に待ちましょ〜!✨

• 2月19日
パンケーキ🥞

少し前の投稿にすみません💦
我が子👶も全く同じ状況です!!身体が重いから遅いのかなと思ってましたが、ゆっくりすぎ?と心配になってます🥲🥲
その後、息子さんの成長具合はどうでしょうか??😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわわ気付かなかったです返信遅くなってしまい申し訳ありません、、😭😭😭

いまの息子の状況なのですが、突然ハイハイ・掴まり立ち・伝い歩き2.3歩まで出来るようになりました!!!
    ちなみにこの質問させて頂いたのが2/19で、3/13にいきなり支援センターで興味もったおもちゃに向かって初めてハイハイして、そこからだんだん上手になり数日後につかまり立ち、1週間しないうちにハイハイも早くなってひょいひょい掴まり立ちするようになりました!🤣

後追いですが、最近はもう移動=ハイハイにはなったものの
    後追いという後追いはない気がします🤔ときどきトイレまでついて来るかんじです!

• 3月27日
  • パンケーキ🥞

パンケーキ🥞

全然大丈夫です!返信ありがとうございます😊

ハイハイからつかまり立ち、急に出来るようになったのですね👏❣️すごい成長です🥹✨✨
    我が子は後ろにズリバイを2ヶ月以上してて、前に進む日は来るのか、、、😕?と思ってます。笑

• 3月29日