※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がトントンで入眠できず、授乳で寝落ちしてしまう悩み。保育士の私は入園前にトントンで寝る練習が良いと思う。同じ経験の方、お話聞かせてください。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
4月から保育園入園の為、トントンで入眠出来るよう先月から練習をしています。
最初の数日間は寝ることが出来ました。

しかし最近はトントンしている途中にギャン泣きし、マンション住みの為泣き声が気になり、すぐに抱っこか授乳してしまいます。
トントンで入眠どころか授乳で寝落ちパターンが定着してしまい、どうしようか悩んでいるところです。

私自身保育士なので、もし同じ状況のお子さんを預かることになったら「最初は寝ないの当たり前です。そのうち慣れたら寝るから大丈夫ですよ🙆‍♀️」って保護者の方に声掛けてると思うのですが、やっぱりなるべく入園前にトントンで寝られるようにした方が良いですかね...。

同じ状況の方いましたらお話聞かせていただきたいです🙏

コメント

コロ

私は保育士していました!
0歳児クラスや1歳児クラスを持った時、4月は初めての保育園だしトントンで寝れる子がいたらラッキーぐらいだなと思っていて、抱っこで寝かしつけることがほとんどだろうなスタンスで仕事してたのでもし抱っこでしか眠れない子であっても特に気にならないです😂
私の息子も4月までに何とかトントンで寝かせようとしたのですがどんどん抱っこでしか寝なくなり…すみません慣れるまでは抱っこでトントンで寝ることが難しいかもです。と伝えました!
謎に自分が保育士であるということでトントンで寝れるようにしておかないとと言う焦り?プライド?のようなものがありましたが諦めて保育園の先生にトントンで寝れないことを相談して預けました😂少しして慣れると保育園でもトントンで寝てくれるようになり、さすが保育園の先生👏🏽と、感謝したのを覚えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに0、1歳児の新入園児さんでトントンで寝られる子なんてほぼいないですよね💦

なるほど💡
    あらかじめ伝えておけば保育士さんも心構えできますもんね🥺
    来月面談あるのでその時に伝えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライドすっっごく分かります😂
    保育士としては長いですがママ歴は1年目なので、保育士プライドが邪魔しないように過ごしたいと思います笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

まさに私も保育士で、息子は4月から保育園入園、なのに毎日添い乳寝落ちしてます🤣笑

家ではほんとに甘えん坊だし抱っこ紐か添い乳でしか寝れないしなんですが、外にでた途端落ち着いた子に変身し託児所とかに2時間くらい預けた時も普通に布団で寝てたりするので保育園ではお利口にしてるタイプだなと思ってます🤣

トントンで入眠練習、偉いですね✨私がはじめてのお子さんを預かる立場だったら、練習を試みただけで十分だと感じると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中は起き上がれる気力がなく、添い乳しちゃってます😅
    境遇が似ていて嬉しいです✨

私も来月住んでいる区の産後ケアで預けてどんな感じか様子を見てみようと思います🙋‍♀️(まだ結果待ちですが)

練習の成果出てないですが笑、嬉しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月19日
みーちゃん

11ヶ月で保育園入れましたが、夜はトントンで寝れるけどお昼寝は絶対無理でした。でも保育園では自分の布団でスーッと寝てくと保育園の先生に教えてもらいました(笑)家では出来ないのになんで!?と思うことが何個もあります(笑)🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で出来ても保育園では出来ない、またその逆もありますよね🥺
    昨夜までは少し焦っていましたが、まだ産まれて数ヶ月で親の望み通りに出来る方がすごいと思って切り替えます😂

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
ママリ

私も保育士です😊そして4月から入園する娘がいます!

お昼寝は抱っこじゃないと寝ません!しかも抱っこ紐です..!

ほんと「そのうち慣れたら寝る」ですし、
慣れていくにつれて
保育園では1人で寝るのに家だと全然寝ない!
なんていう話しもよく聞いたりしますよね😂

私は、娘が安心して入眠できるのであれば
お家での抱っこ紐スタイルは変えないです☺️
保育園では、頑張れ!!という感じです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん同じですね☺️✨

うちの子もお昼寝は抱っこ紐です💦

そうですよね、
    心配しすぎでした😅
    絶対寝ますもんね😂
    私も心配ばかりじゃなく、新しい環境に慣れるよう応援しようと思います🤣

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日