※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

息子が太っており、野菜が苦手でお菓子を控えているが心配。イジメられるのではないかと相談。アドバイスを求めています。

今年の4月から年長になる息子がいます。
小さい頃から太っていて今は身長113cmで
体重が26kgあります。
お肉が大好きで野菜は全部苦手で食べません。
このまま太り続けると小学生になった時に
イジメられるのではないかと心配です。
お菓子は1日1個小さな物しか食べません。

どなたかアドバイス下さい🙇‍♀

コメント

mama

私が受け持っていた子で、同じ様なお子さんがいました。
そのお母様は気にされてない様子でしたが、園の内科医から指導が入り、小児科と地域の子どもセンターの栄養士と連携を取り、食事の見直しをしたようです。
体型に関しては遺伝や体質的なものもありますし、食べ盛り、成長盛りの子どもに食事制限等のストレスのかかるダイエット等はしない方が良いと思うので、小児科で相談するのが1番かなと思います。

はじめてのママリ🔰はちころ

うちも4月で年長で111cm22kgですがそんなに太ってる感じではないんですが、脂肪と感じますか?
お腹は出てて幼児体型で脚とかはぷくぷくでもなくがっちり!って感じなんで筋肉もあるかと思いますが🥲
うちも野菜はそこそこにしか食べないしお菓子も食べます😂
でも別に気にしたことはなかったです🥲
野菜苦手とのことですが、細かくして何かに混ぜるとかもダメですか?
バランスもあるかと思います💦

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

仕事柄たまーーーに見ますが、遺伝的や体質的な部分が大きかったりするので、小児科に相談してほしいです(*'▽'*)
活動量や消費エネルギーなど基本的な知識をつける良い機会にもなりますよ💡
あと、子供にとって、寝る、遊ぶ、食べる、の欲求が満たされないとストレス反動が大人より大きいです。もうすぐ年長になるので言葉の表現もついてきてはいますが、食事制限となると語彙力的に口に出せずストレス溜まるからです😫

まろん

いじめより体調管理を心配されたほうがいいかなと思います。

生まれつきの糖尿病などもあるので、小児科などに相談されてもいいかなと感じました。