※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理父との生命保険に関する問題でアドバイスを求めています。元々入っていた保険を解約し、返ってきたお金の一部を義理父が要求しています。夫もおかしいと思っていますが、義理父に言いくるめられています。義理父におかしさを伝える方法を相談しています。

義理父とのことでアドバイス頂きたいです。
批判的なコメントはいりません。

最近旦那の生命保険を見直し、元々入っていた生命保険(夫が小学生の時に入り就職するまで義理父お金を払ってくれていた)から別の保険に入り直しました。

((※元々入っていた保険は掛け金5000円、65歳(満期)になると200万降りてくる。死亡した時は1000万下りる。
義理両親は満期になった時に子供に200万渡せるなら入ろうかという事で入ったらしい
新しく入った保険 掛け金3000円弱、満期になってもお金は戻ってこない。死亡した時4000万下りる。))

元々入っていた生命保険をやめ、今まで払っていたお金の2/3の69万が戻ってくることになりました。
一応義理父に保険をやめることを伝えると、「69万のうちの60万でいいぞ。おまえに9万くれてやる」と言われました。元々満期になった時に子供に200万渡せるから入っていたはずなのに…解約して戻ってきたお金の60万は義理父に返せと言われました。

私たち夫婦はその60万が欲しい訳では無いんです。
でも普通におかしいですよね?子供に渡せるから貯めていたお金を、解約したら俺に返せって…
夫にもこのことを話しましたが、「おかしいと思ったよ。でもめんどくさいしいいや…」と。
義理父は私たち夫婦にいつも「金ならいくらでもある。好きな物買え。好きな物食え。」と言うんです。それなのに、子供が解約した保険のお金に集る?と思ってしまって。夫にも義理父の言いなりになって欲しくないんです。

後日60万を夫がおろしてきて義理父に渡す予定です。その前に夫に、やっぱりおかしいよって話そうと思ってます。義理父になんていえばこのおかしさを分かって貰えますかね…?

長々すみません。アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

支払ってもらってるのにおかしいとは思いませんでした。
ただ、ちゃっかり請求するんだとは思いました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに支払ってもらっていたのでそこは感謝する部分だとは思うんです。
    ただ、子供にあげるためにとか、普段から金はいくらでもあるとか言うのに請求するんだと思うと腑に落ちないんですよね…🤔💭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私の人生経験上ですが、お金のことをやたら話す人、特に大盤振る舞いのような言い方をする人(すぐ「買ってあげようか」とか「奢るよ」とか「〇〇(高級品など)貸してあげるよ」とか)、そういう人ほど実はすごくお金に対して、自分が払ったとか、メンツとか、そういうのを気にするイメージです。プライドも高めだったり…
ケチとはちょっと違って、実際に書いたようにプレゼントをくれたり、奢ってくれたり、貸してくれたりもするんですけど、それをすごく何度も口にしてきたりとか、こちらがお礼を何度も言わないといけない雰囲気を作るとか…あとその人独自の価値観みたいなのか強かったり、そしてお金の話がとても多いのも共通点です。

それはそれとして、おとうさんが払っていた期間が長いのであれば、按分して受け取るのは理にかなってはいると思います。子どものためにしてあげたいって感じではないので「ちょっと言ってた話と違わない?」って感覚は分かりますが、無茶でもないなと思います。イーブンって印象です。

予想ですが、自分がかけた生命保険を見直されたことにプライドが傷ついたとかもあるかも?それません。高齢の男性ってすごくプライド高い人もいるので、最初に書いたようにお金の話が多いなら尚更かもです。

あちらが無茶を言っている訳ではないということで「そういう考え方、価値観の人なんだな」でスルーしたほうがいいかなって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさんの経験のお話が、義理父にすごく当てはまります…😂プライドすごく高い感じがします。自分が子供のために良かれと思って入った保険を、私たち夫婦が見直して入り直したことがおもしろくなかったんだと思います…

もうこういう人だと思って、お金の話とかはせずにいこうと思います💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

義父さんは何年払っていて、ご主人は自分で何年払っていたのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理父は16年、夫は5年払っていました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら義父さんの言うとおりにしますね😊
    子どものためとかお金はいくらでもあるとか、100%本音と思わないです。
    そして、今後一切お金に関する発言ははいはいと流しておきます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、長く支払ってくれてたのには義理父なのでその通りにした方がいいんですかね…😮‍💨
    見え張るようなこと言うのが私自身許せないのかもしれません💦はいはいと受け流すくらいでやっていくのがいいですね💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならそれで揉めたくないし、入る予定ではなかったお金なのでいう通りにしますね🤔
    今回のことで見栄っ張りなんだなってわかってよかったと思うようにします😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね💦
    入る予定無かったお金なので、今回のことでどういう人なのかよーくわかったと思うようにします🥲

• 2月18日
Ryu-Ta-mama

旦那さんが払っていた訳ではないなら、おかしいとは思いませんでした。
義両親が子供に渡そうかと考えていた事と、解約して戻ってくるお金をあげるよって事は違うんじゃないかな?と

• Ryu-Ta-mama

Ryu-Ta-mama

すみませんちゃんと読んだら、途中から旦那さんが払われてたんですね💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が足りずすみません💦
    義理父16年、夫は5年払っていました。払っていた年数的には義理父の方が長く払ってくれているんです。
    ですが、子供にあげるために…って言って貯めてたのに解約したら返せって言ったり、お金ならいくらでもあるとか普段からそんなことばかりいうのになんで?と思ってしまうんですよね…。

• 2月18日
  • Ryu-Ta-mama

Ryu-Ta-mama

普段からそういうぶっきらぼうな言い方される義父さんなのでしょうか??
    くれてやるとか、こっちがたかったみたいな言い方ですよね。
    自分が良かれと思ってかかけていた保険を勝手に変えられて嫌だったとか、そんな理由ではないですよね🤔
    もうその60万円の件は義父の言う通りにしてお返しして、お金関係の話はしない方がいいかもですね💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…そのような言い方するんです。
    確かに、自分が子供のためにかけていた保険をやめたのが面白くなかったのかもしれません。
    言う通り60万お返ししてもう一切お金の話はやめようと思います💦

• 2月18日
初めてのママリ🔰

変に話さない方がいいと思います(経験上、わかりあおうとおもってわかってもらえなかったのに金にがめついと思われた)義父はもう年で頑固なのでわからないと思います😭😭
意見がコロコロ変わるところに腹立ちますよね!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに腹が立つんです…
    頑固できっとわかって貰えない気がして来ました😂もうお金の話はやめて放っておきます😂😂

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります!!わかります!!!!わかりすぎますよ。。わかってもらえないのでそういう話するだけ無駄なんだと私は言った後に思いました😭ただ性格悪い嫁という印象が無駄についただけで終わりました。話し合えば分かり合えるってのはわかってくれようとする人にしか当てはまらないのだと。。放っておいていいと思います!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちがわかって欲しいと思って一生懸命話してもわかって貰えなければ、あっちからしたら性格悪い嫁って…悲しいですよね。そんなつもりじゃないのに。。話した時のことが想像つきすぎて…放っておきます本当に😂

• 2月18日