※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもたちに怒鳴りつける夫に悩んでいます。離婚を考えているけど、別居も検討中。話を聞いてほしいです。

6歳5歳3歳の子を持ち、フルタイムで働いてます。
旦那は歳上です。 子どもに対して、しつけではなく、怒鳴りつけることしかしないです。
今までに何度も離婚を考え相手には伝えましたが、お前のわがままだと、責めるような言葉を言ってきます。
なんでもわたしのせいにされます。
上手く伝えれませんが、限界で、涙が止まらないです。
まだまだ手がかかる子どもたちを育児しながら、土日になると旦那が休みで1日家にいるので、憂鬱です。いつ怒鳴られるか怖いです。夏に向けて、別居をするために今色々調べてましたが、そこまで自分が持つかわかりません。
ごめんなさい、誰かに聞いてほしくて。
旦那と離婚を考えて、離婚できた方、調停中の方、なんでもいいです。
お話ききたいです。

コメント

れーまま

3人の小さなお子さん育てながらフルタイムで働いているのは立派ですね☺️

はじめてのママリさんがされているのはモラハラじゃないですか?
怒鳴られるのが怖くてビクビクした生活って辛いですよね。

私はモラハラ、DVの元旦那と離婚しました。
自分に有利なことばかり主張してきて話し合いにならないのとDVで怖くなってしまったため弁護士さん依頼しました。

第三者が入ることで、モラハラ、DVができなくなって精神的には楽になりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしすぎなのかもしれませんが、、、

自分で調停起こすこと考えていましたが、きっと旦那も有利なことばかり言ってくると思います。お金かかりますが、弁護士さんに窓口になってもらおうと思います。
    離婚したい私が間違ってるのかなと思う時もあります。
    きっと離婚まで長引くと思うと色々不安です。

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

子供に対して怒鳴りつけたり、はじめてのママリさんが怯えて暮らすなんて精神衛生上良くないです。
    離婚は間違ってると思いませんよ😌

私の時は準備に1ヶ月、調停で10ヶ月かかりました。

調停中は月に1度家庭裁判所に行く感じでした。

本当はもっと時間をかけてモラハラ、DVの現場を録音、録画して証拠集めを色々していたら有利だったかなと思いますが、私はメンタル的に限界が来てしまいあまり準備に時間を割けませんでした💦😣

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠がないと離婚は難しいでしょうか?
    わたしもメンタルやられてしまって。

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

証拠がなくても双方合意すれば離婚はできるのですが、私の場合は相手がモラハラだったので、親権が欲しいために調停でたくさん嘘つかれました。

自分が仕事が大変で転職したいと言い出したのに、私が家事、育児をしなくなったから転職しましたとか😢

当時の家計簿が残っていたり、子供との遊びの写真、家の中のの写真などあったので、証拠として提出しましたが、なかったらと思うとゾッとします😭

離婚するなんて思っていなかったので、あまり証拠がなく苦労しました。

どんなに家事、育児やっていても証拠がなければやっていないことにされてしまうんですよね💦😣
    そこが怖い所です。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じような感じです。
    なので、どう出てくるか怖いです。
    専業主婦の時は、私がそう思ってしまうのが間違ってる、と色々自分を責めて乗り越えてきたので、
    証拠がないのです。。

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

私も証拠なんてないよー😢と思っていたのですが、意外と忘れているだけで残っていたりしますよ。

育児日記とかSNSに子供のお世話のこと書いていたりとかそんなものでも大丈夫なんですよ🙆

後は子供に対して怒鳴りつけている所はこれからでも録画、録音できるならしておくと、親権にかなり有利になると思いますよ☺️

今まで旦那さんに言われた、された辛いことは思い出せるものは全てだいたいの日付も一緒に書き出しておくと弁護士さんに相談しやすいと思います。

でも1番大切なのははじめてのママリさんがつぶれてしまわないことなので、無理のない範囲で心を休めながら進めていくのが良いと思います😌

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児日記も捨てちゃいました笑💦

録音はできるだけ頑張ってみます☺︎

なかなかいっぱいいっぱいになってしまって、。
    聞いてくださってありがとうございます。

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

そうだったんですね😅

録音頑張って下さい✊

いっぱいいっぱいになっちゃいますよね😢
    良い方向に向かうこと祈ってます😌

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日

離婚前提に別居中です😌
離婚調停はやりましたが夫が離婚に反対のため不成立になりましたので、現在は裁判するために準備しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり反対だと不成立なるのが高いんですね💦

• 2月18日

退会ユーザー

可能性が高いというよりは、どちらかが反対なら100%で不成立になります🥲

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦
    じゃあ旦那は離婚に反対なので、不成立になりますね💦
    月に1回調停があるよって教えていただいたんですが、相手が離婚しないと言ってれば、5ヶ月ぐらいで終わるんでしょうか?💦

• 2月18日

退会ユーザー

相手が悩んでいる(条件次第では合意できそう)とかじゃない限りは、原則3回目で不成立になるので、月1回などスムーズに行われれば3ヶ月くらいで終わると思います😌

私は7月に1回目があり、10月に3回目で不成立になってます。

• 2月18日

退会ユーザー

ちなみになぜ3回なのかというところなのですが、片方が反対している場合

1回目は円満調整(離婚しない方向)で話が進められます。

2回目も円満調整で、ここまでで申立人がはっきりと離婚したい旨を伝えます。この時離婚に反対してる側は、次までに離婚するかしないかの判断を委ねられます。

3回目、ここで相手が離婚に同意すればここから離婚案件に入ります。変わらず反対なら、これ以上の話合いは難しいとして調停が終わります。

そのため3回と決められてます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    細かくありがとうございます。
    助かりました。
    現実甘くないですね💦

• 2月18日