※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi
住まい

予算2000万円で35~38坪の注文住宅を建てるのは無理。建物だけでも2500万~3000万かかる見込み。解体費など諸費用はどのくらいか。3000万円のローンを組むと月々10万円支払い。無謀でしょうか?

注文住宅について

世帯年収730万子ども1人➕妊娠中で夏に出産予定
現金貯金200万(少ない)
子どもの学資、個人年金、生命保険などはいっています。
35坪~38坪の家を検討中
古い家を潰して立て替え予定(土地あり)

旦那が予算は2000万と言うのですが今のご時世この坪数で2000万の家が建つわけがないと私は思っていて、色々なHMをまわってやっとここだと思うメーカーがあり(アイ工務店)どう考えても2000万は無理ですよね?

建物だけでも2500万~3000万はかかると思っていて。
解体費その他諸々かかる費用は大体どのくらいなのでしょうか?
理想は全て込みで3000万が理想ですが、難しいですよね。

3000万かりるとなると月々どのくらい払わないといけないのか私はそのあたり本当にうとくて旦那が詳しいのですが、月に10万は払わないといけないといっています。

頭金なしで30年ローン予定です。

やはり無謀でしょうか?

コメント

みかん

今めちゃくちゃ高いですよね😩土地込みですが、4000〜6000万の借り入れが多いです💦
うちは築5年で、ギリギリコロナショックの前ですので参考にならないかもですが…

当時の世帯年収が600
子供1人
貯金300
100坪の土地購入
30坪の家
頭金100
35年ローンで月々8万

こんな感じで3,000万未満の借入です!現在の年収は上がってますが、このくらいの金額にしといてよかったと心底思います💦

今の物価で35坪あるお家だと2,000万は厳しそうですね😳全て標準にするとかになりそうです🤔

deleted user

2000万!ローコストとか激安工務店じゃないと🤯
今物価高なのと、建築資材って輸入品が多いので上物だけでも3000~4000万だったりしますよ💦
解体したりも数百万最低でもかかりますし😭なので月々のローン10万以上は確実かと…
とりあえずその土地で建物の図案だしてもらって大体の金額聞いてみては?

はじめてのママリ🔰

上モノだけでもやっぱり最低額でも2500万〜はしてしまいますよね💦
平均で3000万〜3500万程度なのでそれでもやっぱりローコスト程度のHMさんで探すしか無さそうです💦

うちも年収はそんなに変わらないですが5000万のローン組んでますよ。月々14万ほどの支払いですが、賃貸のファミリータイプマンションよりずっと安いです💦