※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師からの転職について、新しい職場で疑われたり不利になる可能性があるか気になります。

いわゆる会社員の方に質問です!

中途採用など、新しく入った職員の前の職業が看護師とかだと、「看護師を途中で辞めるような人に仕事できる?」とか思いますか?😭

看護師以外の仕事への転職を考えてます。
ですが一部では、一度しようと思った職業を途中で変えるような人にキャリアアップの志向はないから採用されない、相手にされない、入っても疑いの目で見られるみたいなことを言う方がいるようで気になってます…

コメント

あんどれ

うちの会社は新卒から入って残ってる人の方が少ないので、全然そんなこと思わないです💦
むしろ看護師ってかなり大変な仕事なので、頑張ってたんだなーと尊敬します!
自信持ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    カレンダーや昼夜関係ない看護師の仕事がかなり子育てと一緒はきつくて…だけど看護師の仕事だとカレンダー通りで夜勤ない仕事はほぼパート…思い切って正社員で続けられるカレンダー通りの日勤のみの会社を探して転職しようかなと思ってました😢

• 2月18日
まま

むしろ、看護師?!すごい!!!って思います😂
看護師さんはハードな仕事だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    仕事内容がすべて嫌なわけじゃないんですが…
    とにかく日勤のみ、土日祝休みを希望するだけで正社員じゃなくなるのが虚しくて😅
    正社員で仕事を続ける大切さもわかるので、思い切って会社員に挑戦してみようかなと悩んでいます…

• 2月18日
ママリ

実際にどのような理由で看護師を辞めたのか経過を確認してから判断しますね。
最初から疑いの目では見ないです。
例えば「看護師の仕事がきつくて違う職についてみたい。」という理由なら「えっ、この人仕事続かないんじゃないの?」って思います。
でも、「看護師してて、患者様よりお金のことを聞かれることが多くて、お金の流れを知っておくことで患者さまの心に寄り添うことができると感じ医療事務になりたいと思いました。」とかなら続くかなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療事務の方なんですね!看護師がきついって変ですか?😭
    とにかく日勤のみ土日祝休みじゃないと子育てがかなりきつくて…カレンダー通りの看護師の仕事は正社員では中々なくて、正社員でいたい気持ちのほうが看護師でいたい気持ちよりも強く、思い切って看護師以外の仕事で長く続けることをイメージして転職したいと思ってます。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私は看護師でも医療事務でもありません。例えばということで書いてるだけです。
    「看護師がきつい」が変ではないですが、医療事務もきつかったら辞めるのかなという印象がつきますね。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は25年以上助産師してます。

• 2月18日
ママリ

看護師さんなら、そんな事絶対思いません!!

同業種を転々としてるなら、そう感じると思いますが💦

このご時世、新卒の職場でずっと働いてる人も中々居ないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    引っ越しする際の転職で、思い切って子育てと両立がしやすいカレンダー通り、土日祝休み、日勤のみの正社員でいられる会社員を目指そうかなと思っていて…
    どうしても看護師だと同じ条件だとパートにならざるを得ないところが多くて悩んでます😢

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

退職理由とどのくらいの期間働いていたかによります🥺
看護師だからという理由だけでは何も思いませんよ!
というか前職言うのって面接の時くらいじゃないですかね、、
中途採用の後輩にわざわざ前職聞かないです!
コンプライアンスだとかハラスメントだとかうるさいので、それなりの企業に勤めれば余計なことは聞かれないかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてた期間は4年くらいになります(産休育休をのぞいて)
    退職理由は引っ越し、そして今後子育てを核家族でというときに、経済的には正社員でいたいけど、看護師で正社員でいるためには夜勤、カレンダー関係なく働かないといけなくて、そこが一番厳しいです…

もちろんすべての会社員の方がカレンダー通りで夜勤なしというわけではないと思うのですが、日勤のみ土日祝休みのお仕事を探すと看護師はパートのみ、会社員だと正社員求人がたくさんあり…
    思い切って会社員にチャレンジしようかなと思っています。

• 2月18日