※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那が息子の成長を遅いと言い、自分の子供時代と比較してアピールする行動に腹立ちを感じています。息子には自閉症と知的障害があり、そのハンデを考慮しない旦那の態度に疑問を持っています。

旦那(54歳)が、息子の発達や成長を「俺からしたら遅い」と言い腹が立ちます😭

先程、旦那が息子(5歳、自閉症と知的障害)に自転車はどう?と聞くので、私は、「今はまだ早いけど交通ルールが分かれば良いと思う」と言いました。
すると、旦那は上記の言葉を言いました。

前にも、息子は私が全て送迎(こども園と療育先2か所)していますが、旦那が「俺は4歳の時に15分くらいの距離を1人で歩いて保育園に言ってた」「5歳だと字が読めなくても、イラストから話の雰囲気が分からないとダメだから俺からしたら遅い」と言っていました。

何かにつけて息子と自分を比べて、俺は出来てたアピールします。
旦那と私は一回り年が離れていますが、私の時には幼稚園は完全に親が送迎するのが普通でした。

息子には、自閉症と知的障害というハンデがあるにも関わらず、こういう事を言ってくるのはおかしいと思います。
先程も、旦那に何も言いませんでしたが「何を言ってんねん!こいつ!」って思いました。

皆さんは、どう思われますか?
宜しくお願いいたします🙇

コメント

ティアラ

ふーんだからなに?
って言っちゃうと思います(*^^*)
昔と今は違うんだよーボケ!
って感じですね(*´`)w

• まめ

まめ

返事が、遅くなり申し訳ありません🙇

本当にそうですよね🤣
    ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ

50代の方が子供の頃と今とではかなり時代が違いますからね😂
俺は俺はじゃなくて子供に向き合って欲しいですね😓

• まめ

まめ

返事が、遅くなり申し訳ありません🙇

本当にそうですよね😣
    子供に向き合ってほしいです😥
    今の時代と昔が違うのを分かってないようです💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

人の旦那様にごめんなさいだけど何を言ってんだこいつと思います。
昭和の自分の子供時代ではなく、令和の息子のこそだての話しをしてほしいなと40歳昭和生まれの私は思います。
私の時も親送迎必須でしたよ😂
送迎は親だけど帰宅してから私は1人で出歩いてました。
今思うといくら昔といえど1人で少し出歩くのはともかく、勝手に約束してないお友達の家に行ったりとか完全に放置子だし迷惑だし危なかったなって思います。
とてもじゃないけど今年長の我が子に私の子供時代と同じ育て方なんてできないです。

• まめ

まめ

返事が遅くなり申し訳ありません🙇

年が私と近いですね😄

おっしゃる通りで、私も自分の子供時代の育て方はしたくないと思ってます。
    今は、ある程度成長してないと1人で歩かせられないですし、1人で行動してると放置子みたいですよね😣💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

なんか老害というか…🥲
お年寄りとかが昔は~って言うのと一緒だし、幼稚園児にマウントとってるのも無理です😂
ハンデがあるなら尚更お子さん自身の成長を褒めてあげるべきですよね😢

• まめ

まめ

老害🤣🤣
    まさに、その通りですね😂
    ハンデがある息子にマウント取って比べて何がしたいのかわかりません😭
    もっと褒めてあげてほしいです😣

• 2月21日
まろん

いつの時代の話してるんですかね😂
今4歳の子1人で歩いて保育園に行かせてたら通報されますよね😂😂
ましてやハンデのある子と自分を比べて何が言いたいんですかね!

うちも旦那54歳で息子は昨日5歳2ヶ月になったばかりで旦那とは一回り以上離れてて子供は自閉グレーですごい似た環境です!
まめさんの旦那さんほどではないですが、やはり俺の時代は~的な意味わからないこと言ってきますよ。
意味わからないこと言い出したら、黙っとけおじさんって言ってます😮

• まめ

まめ

おっしゃる通りです!
    今の時代を分かって無さすぎだし、比べて何がしたいのかわからないですよね😣

まろんさん、環境が似てますね😆
    まろんさんの旦那さんも、同じようなことを言ってるんですね😳
    世代なのでしょうか?😂
    黙っとけおじさん🤣
    いいですね!
    私も、言ってみます😆

• 2月21日
ゆうか🔰

もしかしたら旦那さんも脳機能に偏りがある方なのかもしれないですね。

• まめ

まめ

たしかに、変な偏りの考えをしてます😣
    いまだに、幼稚園や保育園で叩かれるのが当たり前だと思ってます💦

• 2月21日
メル

私なら、
そんなことより、心の豊かな優しい子に育ってくれたらそっちの方が重要だよ!自転車早く乗れなくたっていつかは乗れることだし、早く出来るのが良いってもんでもないでしょ
って言っちゃうかもです💦

自分と比べて遅いと言うよりも、子どもが成長した部分を見つけて褒められる、そんなパパに頑張ってなってね👍ファイト!って言ってやりたいです😅

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊

そうですよね!成長を見つけて褒めるように頑張ってと言ってみます😄

• 2月21日
まな

失礼ですけど、49年前の記憶は怪しすぎるし時代も一世代どころか二世代に近いんで。
...と言いたい。

自分の遺伝子にマウントってアホすぎると思います。
療育指導員でしたけど、実の父親がこんなこと言うなんて初めて聞きました。

• まめ

まめ

療育指導員をされてたんですね😳

本当にマウント取って、何がしたいのか、わかりませんよね😣
    いまだに、幼稚園や保育園では叩かれるのが当たり前だと思ってます💦
    それに、自分が保育園で叩かれててイヤだったのに、イライラしてると息子がイタズラをしたら頭を叩きます😣
    自分がされてイヤだったのに、同じ事をする神経が分かりません😭

• 2月21日
チビちゃん

息子さんのハンデをちゃんとご理解されていないか認めたくないのかな?と思いました。
うち軽度知的障害って言われてる子なので何をするにも遅いです。理解してない人は大抵何歳の頃にはこんなこと出来てたのに出来ないの?遅くない?って言われます。
ハンデあるから遅いんだから仕方ないの❗️比べるなよって言ってます。
送迎の件ですが昭和の時代と今じゃだいぶ事情違うのに何を仰っているんだと思います。私もご主人と余り年変わらないですが今の時代1人でなんて言わないです。
小学生の今でさえ登校途中までみんな付き添ってますし下校も途中まで迎えにみんな出てます。

• まめ

まめ

おっしゃる通り、旦那は息子のハンデを認めたくないし、理解してないと思います。

私も、チビちゃんさんと同じで比べるんじゃなく、個人で成長を見て褒めてくれと思ってます。
    本当に、送迎の件もアホですよね😂
    時代が変わってるのに、考えが変わってないんですよね😅

• 2月21日
ママ

主様優しすぎます私がその場にいたら頭に血が登って何をしてしまうか…

• まめ

まめ

返事が遅れてしまい、申し訳ありません🙇

私も、怒りを出せたら良いのですが、どうにも苦手で😰
    でも、心の中では「はっ?!」て感じでした😥
    何か驚きすぎて言葉が出ませんでした😓

• 2月27日
ままり

そんな半世紀も前の話されてもwww
そんな大昔と比べられても、今4歳の子1人で15分も歩かせたら通報されるけど?って教えてあげてくださいw

• まめ

まめ

そうですよね🤣
    私も、何を言ってるんだって思いました😂
    今の時代の子供に対しての警戒心が分かってないんですね😰

• 2月27日
わらびもち大好き♡

そうなんだね、パパはそう思うんだね。でも、◯◯くんは人より苦手なことがあるのにこんなこともこんな事も出来るようになって凄いよね。そうやってパパが簡単にできた事も◯◯にとっては難しいんだね。今後どうやったらこの子が生きやすいか一緒に話し合って行こうね!と返しちゃうかも。
否定したら怒るだろうし。

• まめ

まめ

おっしゃる通りで、否定すると怒ります😓
    本当に面倒くさい旦那で、マイナスな事しか言わないので、鬱陶しいです😫
    また言われたら、わらびもち大好き♡さんみたいに言ってみようと思います😄

• 2月27日
ママリ

幼稚園児にしかマウント取れる相手がいないんですね😂
可哀想😂😂😂

• まめ

まめ

おっしゃる通りですね🤣🤣
    本当に幼稚園児相手にマウント取って、しかもハンデがある子に対して勝ったつもりになって嬉しいのでしょうか😂

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

何を言っても無駄だと思うので、ハイハイすごいすごい、さすが54さいだねー(棒)で良いと思います😂

• 2月27日
  • まめ

まめ

🤣🤣🤣
    次から、そういう風に言っときます😆👍

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが…

旦那さんのような
俺の時はこうだったとか言ってくる40〜50代くらいの方を最近ではソフト老害って言うらしいです😭

シンプルに奥さんと息子さんに対してモラハラだなと思いました💦

• まめ

まめ

ソフト老害ですか?!😳
    初めて聞きました!

たしかに、モラハラしてます😓
    特に、私が体調を壊すと心配どころか機嫌が悪くなります😭

• 2月27日
かえる

で?
子どもの時はそんなに優れていたあなたは今、実の息子の成長が遅いと思うのならなにをしてくれるの??って感じですね🤷‍♀️

そのためにどうするのか協力していこうと意思がないのなら仮に言ってることが正しかったとしてもただの文句ならいらねーよって話ですよね😑

• まめ

まめ

本当にその通りですね!
    協力するつもりなく、私が言う事を否定ばかりします😓

• 2月27日
はじめてのママリ

4歳で15分の距離を一人でって…、事故にたまたま遭わなかっただけだと思いますが…変わってますね😅

• まめ

まめ

たしかに!おっしゃる通りですね😆
    本当にたまたま事故に会わなかっただけですよね😄
    それが、俺だから出来てたんだと思ってるんでしょうね😓

• 2月27日
       チョッピー

ウチにも50代に突入した夫が居ますが…

もう、25才くらいの娘が居ても、孫が居てもいい歳、
そう思うと、ゆっくり大きな心で見守ってやりたい…
余裕ない若い夫婦より、財力も心も経験値と自分にはあるから、(体力はないけど…)その余裕を子育てに活かしてやりたい〜

よくそういう事を話しています〜
旦那さん…そういう考えにはならんとですかね??

• まめ

まめ

素晴らしい旦那さんで羨ましいです😭

残念ながら、うちの旦那は、財力無し・心も狭い・経験値もなしです😓
    本当に失敗でした😭
    息子が生まれた事だけを感謝してます😅

• 2月27日
モグ

今時、保育園に一人できてたら先生びっくりですよね😂
50年以上前と比べられても困りますね。
自閉症、発達障害ということを理解できてないのかな?と思いました。
それか受け入れられてないか。

• まめ

まめ

たしかに、先生ビックリで電話がかかってくるか、もしくは通報されますよね😂

理解してるようで、自閉症の特性を分かってないです😓
    完全に受け入れられてないのもあるかもしれません😥

息子の名前を呼んでも反応しないのは、自閉症の特性なのに、「無視しやがって」と言います😮‍💨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

元カレの方がチン子も
心の大きさも、大きかった!って
いったらどんな顔するんでしょうか?
人と比べられて、自分はいい気持ちするんですかね??!!!

うちも、俺は1人でねてた!とか言います!

私は息子と同じくビビリだったので
1人で寝ませんでした!
お前はお前、私は私、子供は子供!
自分ができるからって相手見下してるんだ!?
嫌われるよ?
思っても言わないでいい子もあるし
それで、誰かが傷つ付くって
わかってねって言いました。

• まめ

まめ

同じようなことを、旦那さんも言うんですね😳
    それに対して、ちゃんと意見出来るなんて尊敬します🥺

私も同じく親と寝ていたし、何なら部屋が無かったから、引っ越すまでの小学校卒業するまで親と妹弟と並んで寝てました😂

• 2月27日
初めてのママリ

ご自分の旦那さんだから言えないと思いますが、旦那さんの歳から考えたら祖父でもあり得る年齢ですよね。
孫ほど離れている子供にマウント…というか、情けないですね。
どちらに住んでいるかは分かりませんが、旦那さんが子供の時は車は一家に1台もあるかないかですよね?
地方によっては、今は1人1台世界なのに。
世界というかお国が違い過ぎる感覚ですね。
しかも、お子さんの疾患を認めないとか…ありえません!
色々リスクも承知での家族計画ですよね?
それなのに、それは認めないとかって父親の責任感ないですよね。
育児にほとんど参加してないんじゃないですか?
主さんの負担が多すぎです。

『昭和と令和の違いだよね〜!時代ってちゃんと動くからねえ〜!今、4歳を1人で歩かせたらネグレクトで通報されるよ?お義母さんネグレクトでしてたの?』って言ってやりたくなります!
あとは、『こないだ会ったお祖父さんの孫に対してのコメントと同じだ!』とか。

• まめ

まめ

たしかに、祖父でもおかしくないですね😳
    旦那は、大阪なんですが子供の時は一家1台だと思います。
    おっしゃる通り、旦那は育児は丸投げで口ばっかりです😓
    療育(2歳9ヶ月開始)も旦那はいらないと言ったのを、私が勝手に決めてきました😂

たしかに!義母がネグレクトしてたんじゃないの?って言ってやります😁
    何か、義両親は自営していて旦那の事はずっとほったらかしで、旦那はテレビばかり観てたらしいです😅

• 2月27日
22👧🏻mama

まず、今は昭和ではなく令和です。
4歳で15分の距離を1人で登園?今のご時世普通に危ないですよね💦
普通に親が送り迎えしますよ💦
それに、ハンデがあることきちんと旦那さんは分かってるんですかね😭?
息子さんには息子さんのペースがあり、自分と比べて遅いとか、そんなマウントとるみたいなことする必要ないです💦

出来ないことを指摘するより、成長できた部分をよく見てあげて欲しいです🥲

• まめ

まめ

おっしゃる通り、普通に危ないです💦
    ハンデがあるのを、忘れてるんじゃないかと思う事が時々あります😓
    マイナスな事ばかり言って、ほとんど褒めません😭

• 2月27日