※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

肝臓癌の再発について、家族が情報共有を拒否しています。治療やステージについて知りたいが、情報が得られず不安です。

肝臓癌の再発について。
肝臓癌は再発した地点でステージは結構すすんでしまっているのでしょうか?


義母が4年前に肝癌になり手術。
翌年の3年前、ちょうど1年後くらいに再発が見つかりました。

そこからは抗がん剤治療をしています。

旦那は長男なのでなにかあったら頼むね
と言われているのですが、
なにかあったら頼む。というわりに
ステージがどのくらいとかも教えてもらえません。

義父も義母も口を揃えて
ドラマじゃあるまいし、ステージ◯とか今どきあるわけないでしょ〜とか言います。普通にありますよね?

最近体調どうなん?と旦那が聞いても、
そんなこと知らんでいい。と言ってきます。

義姉に至っては再発したことさえ知らされていないようです。

抗がん剤治療しながらの余命がどのくらいかは
義母が聞くのを拒否したそうです。

コメント

はじめてのママリ

まぁ覚悟はしておいて特にもう触れませんね、、

実際余命とかを聞かないという事はそういう不安だったりがあるからなのであまり触れられたくもないのかなぁと思うので、、

さらい

普通はきちんと説明をうけていると思います

  • さらい

    さらい

    本人がきいてなくても   

    • 2月18日
ままり

ステージ○はあると思います!
再発でも肝臓だけなのか、
転移までしてるのか
それにもよるし、
抗がん剤して小さくなったらまた手術するのか、
その情報だけではわからないですよね💦

心配ですね。
でも旦那さんにそんなこと聞かんでいいって言うならそれ以上聞けませんもんね。

はじめてのママリ🔰

ステージ○、と言うのははあると思いますが、実父がかかっていた病院では、こちらから聞かなければステージいくつ〜って言われませんでした!

ただ病状の説明とかはありました。病状の説明だけでは、素人なのでステージいくつとかわかりませんでした。
(「よくステージ1とか4とか聞きますが、そう言うのでいうと今いくつですか?」と私から聞きました。)
私も一緒に説明を聞きましたが、本人が余命を聞くかどうかも選べました。

抗癌剤されているのでしたら、治ることもあるかもしれないし…転移の有無でも変わってくると思いますし…本当に説明を聞いた人じゃないとわからないとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実父は肝臓癌は転移先でしたが、末期では抗癌剤使うと肝臓が破裂してその瞬間ショック死する、と抗がん剤を使えませんでした。
    抗がん剤が使えれば治る可能性もあるとか、5年生存率というグラフを見せてもらいました。

    • 2月18日