※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
産婦人科・小児科

インフルエンザで症状が続き、小児科に受診したが病院が閉まっている。明日、どこに連れて行くか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

インフルエンザについてです。
みなさんならどうしますか?

2/14 保育園から帰宅後39℃の熱。咳。鼻水。
2/15 朝から小児科へいきインフルエンザB陽性。昼間急に熱があがりすぎて嘔吐。夜中も熱急に上がって嘔吐。
2/16 39℃から40℃超えの熱が続いており昼間急に熱が上がって嘔吐。
本日2/17 やっと朝から37℃まで下がり安心してたら、
昼寝から起きると39.6℃とまた上がっていました。
発熱4日目です。
水分は取れていますが、唇乾燥してて脱水気味です。
食事もまったくではないがあんまりとれていません。
また、高熱が続くため夜になると幻覚があり
あそこにだれかおる。や急に「怖い怖い」と言います。
先程、かかりつけは閉まっているため別の小児科に受診したほうがよいか電話したところ電話での対応は難しいとのことでした。念の為連れていこうとしましたがいつもは病院受診嫌がらないのに機嫌も悪く拒否が強くいけていません。

もう今日は先程電話した小児科も診療が終わっています。
明日、当番医連れていくべきか(しかし当番医は小児科空いていません)、大きい病院に連れていくべきか。
明日も様子みて月曜日かかりつけ医に連れていくか。

みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

4歳息子も日曜日発熱3日間40度近い熱でぐったりしてました。4、5日目が微熱で元気、6日目の昨日保育園に行かせましたがなんだかぼーとしてると帰りに先生に言われました。
そして昨日の夜からまた発熱で38度台です。
高熱持は嘔吐も下痢もあり唇も乾燥して皮が向けてました。
発熱36時間後くらいの検査ではコロナ、インフル陰性で名前のつかない風邪かなと言われました。
解熱剤で対処するしかないと言われたのでそうしてます。
解熱剤を使ってもずっと機嫌が悪いですか?5日は様子を見て月曜日受診でもいいと思いますが水分が全く取れていないなら当番病院に行った方がいいと思います。

  • はは

    はは

    返信ありがとうございます。
    うちも4歳で娘です。昨日の昼までは解熱剤使うと38.6℃まで下がり遊んだり喋ったりしていましたが、夜はまったく効かずご飯も食べれずでした。
    今朝から昼までは37℃代でしたがまた38℃代です。なんですかね、、インフルエンザB型って治りが遅いと聞きますがこんな長引くんですね。

    • 2月17日
初ままり

心配ですね。
今年のインフルは熱せん妄が多いと聞きます。

水分が取れない、解熱剤がないなら救急に行っても良いのかも。

そうでないなら、様子を見るかなと思います💦

  • はは

    はは

    水分は取れており、解熱剤も沢山あります!!

    • 2月17日
もな👠

まず解熱剤使ってますか?
手元にないようでしたら、当番医に連れてってもらったほうがいいです!!

  • はは

    はは

    解熱剤バリバリ使ってます。1日4回使ってます😅

    • 2月17日