※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の子育てで保健師さんに相談し続けたが、疲れた。保健師に疑われたり、対応に不満があり、保健師を変えたいが難しい状況。

長いので疲れますがお付き合い頂けたらと思います。

6年7年前くらいほど前のお話なのですが娘の保健師さんがいて初めての子育てで色々相談していて1歳くらいから違う保健師さんに変わりました🥺

そして一時期娘と2人で住んでいて実家の近くにアパートを借りていて夜お風呂に入り自宅に戻っていて熱が出た日は熱性痙攣をすることもあり実家に泊まっていました。
私含め家族5人の娘1人を夜以外はみんなで育ててました。
その時の保健師さんには
いつお風呂つけるの?お風呂は入れてあげないの?毎日銭湯は可愛そうですよと上記のことを伝えてるにもかかわらず毎回のように言われ疲れていました。
その後娘が肺炎で入院した際にも病院に面会にきて看護師さんに本当に肺炎なのか放置していたのでは無いかを聞いていました。虐待をしたこともなければ疑われることもしていません。

その当時22.23でひとり親だったことも関係があるかもしれませんがそこまで疑われるのかと悲しくなりましたが仕方ないと思いました。

その後少しの間入院し帰宅後から爪噛みをするようになり相談したところ
寂しい思いさせてるんとちがいますか?と言われずっと一緒に居てずっと遊んでるのにと思い寂しい思い以外はないですか?と聞いたところないですね。と言われもう少し娘との時間を作りますと言って電話を切って寝かす時間を遅くして遊んでも改善せず私のモヤモヤだけが残りもう何しても爪噛みも辞めさせれないと寂しい思いをさせていると考え毎日がしんどくなり実母に相談したところいっぱい遊んでるし5人で可愛がってるのだから寂しい思いではなく他にもあるかもと言われ保健師さんにもう一度電話すると不在で赤ちゃんの時にお世話になった保健師さんが対応してくたのですがもしかしたら爪の切り方で気になってるかもしれないかもしれないよ言われやすりをするようになると爪噛みも無くなりました。
その当時こんな小さい柔らかい爪にやすりをしていいのかも知りませんでした💦

そして少ししまた悩みが出てきてしまいましたが
相談した時に自分がしんどい思いしながら子育てしたくないと思い相談出来ずにいたところ実母に保健師さんかえたら?と言われ少し合わず変えたいと申し出たところその方が出てこられなにかしましたか?と言われ顔を見ることすら嫌で会釈だけしその上司の方と別の部屋で話すと変えましょうかと言われ別の方が担当になってましたが3人目を産んだところまたその保健師さんが担当地区になり離乳食のことで相談したくても出来なくて根に持ちすぎなのでしょうか?出来れば変えたくて皆様なら変えませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず保健師に相談しません🤔🤔
親御さんと友達、ご主人ではだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    実母実父義母ははなんでも食べさせたらいいと言うタイプでフライドポテトでも食べたらあげたらいいというタイプで食事に関しては相談できません💦

旦那は何も考えてくれず離乳食などに関しては出来ないから
    私がしたいようにすればいいしそんな悩む程じゃないよと言われ友達は最近子供産んだところで月齢が違い相談出来ないので保健師さんに連絡してみようと思い電話した感じです😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私ならすぐに担当課の上司に相談して顔を見るのもしんどいというのを伝えて変えてもらいます。自分と育児の考え方が近い人、または、異なる意見でも納得できる説明をしてくれる人に相談した方が気持ちが楽になると思います。
私の場合は市役所や病院の保健師数人、助産師数人と接した結果、合わない人と話してもストレスが溜まるだけでした。最初は遠慮していましたが、嫌々話しても相手にとっても良い事ないので今は遠慮なくチェンジしてます。
安心して相談できる保健師さんに出会える事を願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    変えてもらおうかなと思います💦
    嫌々感が伝わると相手も不愉快だと思うので変えてもらうことにします!
    すごく助かりました🙇‍♂️
    ありがとうございます♡

• 2月17日