※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の方の業種相談です。体外受精中に働きたいが、急な休みが心配。同じ状況の方、どんな仕事をされていますか?

不妊治療中の仕事についての質問です。
去年夏までは正社員で働いており体外受精をしながら働いていたのですが、仕事の調整などで上司に理解を得られず退職致しました。
私は現在は専業主婦ですが、家計のこともあるので少しの時間でも働きたいなと思う反面、病院に通ったりするときに急に休ませていただけるのか心配で中々動き出せません。

体外受精などで不妊治療されてる方、どのような業種のお仕事されていますか?

コメント

もろもろもろん

メーカーの研究所で、研究職として働いています。
上司にも不妊治療のことをつたえて、体外受精で娘を授かりました🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    理解のある上司だったのですね(^^)
    研究すごいですね😍

• 2月17日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

上司は、かなりの堅物だったんですが、お子さん生まれてから丸くなったらしくて(笑)
    理解示してくれてありがたかったです。
    仕事の内容的に、その日やることは前もって計画たてておかなきゃいけないので、急な通院とかほんとこまりました💦
    でも、仕事は誰でもできる!まわりになに言われてもきにしなーい!って吹っ切れたので、なんとかやってこれました😊
    あと、クリニックえらびも、自然周期ではなく薬でできるだけコントロール出来るところを探しました。
    多分お金はたくさんかかってしまいましたが、結果的にこれでよかったかな、と思います😹

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    とても素敵な職場ですね!
    お金がかかってでも大事なことありますよね(^^)
    いろんなこと考えながら職場探ししてみます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

不妊治療、体外受精しながら働いてました。
その時は昼からシフトでドラッグストアでパートしてました。病院が午前しかやってくれなくて昼から仕事だと都合がつきやすく昼から行ってました。採卵とかは他の方に代わってもらう形で休んでました。ちなみに、私は体外の成果出るのに半年ほどかかりました💦
社保とか雇用保険とかつかない職場だったので産休育休はなかったので妊娠初期に辞めました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ドラッグストアが近所にたくさんあり気になっておりました。
    やはり周りの方にご協力して頂かないと難しいですね😓

• 2月17日
けー

難しいですよね。
わたしが治療していたときは、お昼からのパート(週5)で、食品工場のラインでした。
数人で一箇所を担当することもあれば1人で一箇所を担当することもありました。
病院は必ず朝イチを予約。
休むのは採卵日と移植日のみ。
採卵日は朝はめっちゃ早いですが安静のために。移植日は昼からなのでどうしても無理でした。
病院も車で40分、職場までだと1時間かかるので遅刻することもありました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    たしかにお昼からとかにすれば調整しやすいかもしれないですね(^ ^)採卵の日など急に決まるので難しいですよね、、、

• 2月17日
  • けー

けー

確かに急に決まりますがある程度ないは把握できますから、
    採卵周期に入った時点でD10〜あたりで1日休ませていただくことがあるかもしれません、まだハッキリしないのですが…と事前に伝えておくと良いのかなと思います。
    不妊治療とハッキリ言っておくと余計なストレスも減りますよ。妊娠してすぐ辞めちゃうかも、みたいなことも相手も予測不可能ですし。
    それかシフト制の仕事なら、採卵予定周辺は丸々1週間休んでおくとかもできるかもですね。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、面接の際にもう不妊治療してることを伝えたいと思います。シフト制のが融通ききそうですね☺️
    考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月17日