※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

週末に実家に泊まることで、家事や子供の相手から少し休めるけど、旦那はあまり手伝わず、息子も遊び相手になってくれない。平日は仕事しているので、土日は少し休みたい。息子が大きくなれば、もっと自立するだろう。今は一時的なことだと思うが、やはり良くないでしょうか?

ほぼ毎週土日に実家にいって泊まるのって良くないですか?
家族で出掛ける予定がある時以外は、ほぼ毎週末実家に一泊しています。
私の実家は車で1時間半くらいのところにあるのですが、実家に行くと父と母が息子と遊んでくれるので私は少し休めます。
旦那は昼過ぎまで寝ているし、起きてきてもお昼食べてソファーでずっとスマホいじりながらゴロゴロしてるだけなので、家にいると私はずっと家事と息子の相手で全然休めません。息子が旦那に遊ぼうと言っても、適当に誤魔化されてあしらわれて終わりです。それは私も注意してきましたが直らなくて諦めました。
私も平日は仕事しているので土日は少し休みたい…息子がもう少し大きくなれば、もっと一人で遊んだり友達と公園に行ったりするだろし、実家に行かなくてももう少し休めるようになると思うので、今だけだとは思うのですが…やはり良くないでしょうか?

コメント

ルーパンママ

ご主人がokしてるならいいのでは?って私は思います😊
あとは、義実家との関係性にもよるかな、と。

誰もストレスを感じてないならいいと思います‼︎
私は実家でも気を使ってストレスになるのであまり行きませんが、実家の方がのびのび遊べてるし、私がしてあげれない遊びもしてくれるのでいいなと思ってます😊
うちの旦那は土日仕事なので、実家でストレス感じないなら毎週行きたいです😂

はじめてのママリ

私は良くないと思います💦
家族なのは旦那さんであって、実家じゃないので、、、。
うちも上に男の子2人いるので休みの日も大変な気持ちはわかるのですが、そこは自分たちで頑張らないといけないところかなと、、、
でないといつまでも父親として成長しないと思います🥲

注意だけじゃなく2人でしっかり話し合いもされてますか??

旦那さんは泊まりに行くとこについて何も言わないのでしょうか??

話し合いをしっかりしても改善されない、泊まり行くことも何も旦那さんが思ってないのなら、めぐみさんも大変でしょうし、それで平日頑張れる、ご実家も何も言わない、のでしたら、他人がとやかく言うことでもないかなとは思いますが😥

もし自分ならって考えたら、ほぼ毎週は良くないかなって思います💦

はじめてのママリ🔰

夫婦間でOKならOKかと!
うちも毎週土曜だけ旦那が身内のご飯屋手伝ってて夜中とか朝方帰るのでほぼ毎週同じ町に住む私の実家に娘と2人で1泊してます!

ママリ

いろんな形の家庭があっていいと思います♪😌

私も週に一回は実家に行きますよ!(泊まりは旦那が夜いない時だけです)
車で10分もかからないですし、実家に行くと子供たちが喜ぶので。
賃貸で家で遊ばせるよりも、庭が広く自転車やボール遊びリップスティックボードやれるほど広く、
子供たちにとっても
私にとってもストレス解消になるので一石二鳥です♪
旦那も私たちが
実家で遊んでる間家でゆっくりできてますよ😇💫

あきままら

私的には実家に依存しているなぁと思いました。
私自身はまだ孫持って無いけど、せっかく巣立ったのに、毎週こられたら、いくら可愛いくても、しんどいと思いました。
でも、みんなが納得しているなら、全然OKだと思います。

はじめてのママリ🔰

離婚するつもりなら良いと思います。
でもそうじゃなく、これからも家族としてやっていきたいなら良くないと思います…。

毎週実家に帰る
困ったら実家に帰る
疲れたら実家に帰る
だと
旦那さんもやらなくても良い
子どもも構わなくて良い
困ったら実家に帰るんだから
の思考にしかならないと思います…。

旦那さんがいない時に息抜き~で頼るのは良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

本人達が良いなら良いのでは?

でも、それがもう習慣になってるなら、今更旦那さんは頑張ろうとはしないですよね。土日行ってしまうから家族の時間ないし、家族の時間ないのに子供と遊んで!って、いやいや家族の時間作ってないのは奥さんじゃん!家族の絆もないのに遊べって言われても💦って他人の私は思いますが。

逆の立場になって、毎週子供連れて義実家に旦那さんが帰ったら嫌じゃないんですか?夫婦揃って子供の面倒見たくないなんて。

とり

私はよくないと思います。実家依存かなと思います。

旦那さんは何も言いませんか??旦那さんが毎週土日に自分の実家に泊まりに言っても文句言いたくなりませんか?