※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話に追われる新米ママが、実家での生活に不安を感じています。自立や親子関係について悩み、旦那さんとの時間を求めています。

生後19日目の赤ちゃんの新米ママです。
出産後、実家にお世話になっているのですが、旦那さんのいるアパートが恋しいです( ; _ ; )/~~~

もともと実家の両親とは思っていることを何でも言えるような、ケンカになっても言いたいこと言うだけ言い合ってスッキリして普通に戻る感じの親子でした。
妊娠中は兄弟の赤ちゃんをみていたので、わたしの相手は出来ないけど
赤ちゃん産まれたらあんたのお世話してあげるでね
と言ってくれていました。
でも、赤ちゃん産まれる前に人が少ないからと頼まれたバイトをはじめて
赤ちゃん産まれたらバイトやめるで
と言っていたのが
短時間で続ける、、

わたしは?赤ちゃんは?

って、なってしまいました。わたし甘えてるのかな?お母さんだから両親に頼らず自立しなきゃいけないってことかな?
と。。言い聞かせても、涙が出てきます( ; _ ; )/~~~
両親がやたらケンカしてるのも気になるし、
あんたは、ねこっ可愛がりだね、そんなんじゃいかんわ〜
とか。わたしが赤ちゃんを溺愛するのも否定されたり
悲しくなってくるよ〜
産後眠れてないしホルモンのバランスで不安定になってるだけだと思いますが、毎日つらくて。アパートにかえりたい。旦那さんに甘えたいです(TT)
両親のことは大切だし嫌いではないです。でも、今は一緒にいるのが辛いです。

コメント

パクパクまっち

じゃあアパートに帰りましょう(^_^)一緒にいるのが辛いなら、離れた方がお互いにいいと思います。お母様にも生活がありますので、バイトとかお家のこともいろいろあるのかもしれません。

旦那さんも赤ちゃんに会えて嬉しいだろうし、協力してくださると思います!私も実家から帰るの不安でしたが、意外と大丈夫でしたし、やっぱり我が家は安心感がすごく、よく寝られるようになりました♪

• まめ子

まめ子

お返事ありがとうございます♡
    なんだかスパッと帰りましょうと言って頂けて、落ち着きました^_^
    そうですよね、母にも生活があるのであまり難しく考えすぎずいこうと思います!
    旦那さんとも話し合って調整しようと思います♡

• 3月17日
ゆぅ

自立しなきゃって、私も言われました!
初めてのことでわからないことだらけなのにそんなこと言われても。。。っておもっちゃいますよね。
寝不足だし、あかちゃんが何してほしいかわからないし。
本当最初の1ヶ月は大変ですよね。

まめ子さん、無理しないでここで吐き出してください!みんなが同じ体験して来た人多いし、わかってくれます!!

頑張りすぎないで、息抜きもしてくださいね!

ひと月すぎたら少し楽に、ふた月すぎたらまた更に楽になりますから(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

あまりに辛かったら旦那さんのところいっちゃいましょ!!まめ子さんのストレスが少しでもないのが1番ですから!

まめ子さんのストレスはbabyちゃんにも伝わりますし(((o(´>ω<`)o)))

• まめ子

まめ子

気持ちを分かって頂けてとっても救われました(TT)♡うれしい
    両親のこと大事な気持ちは変わらないので、友達や知り合いには相談できなくて悶々としてました( ; _ ; )/~~~
    こんな小さくても赤ちゃんは色々感じ取ってますもんね、ストレス伝わってたらイヤなので穏やかな気持ちで接する努力したいと思います♡

• 3月17日
みい

うーん、私は親が病気なので頼れず
1人目2人目と全部1人でやってきました。もちろん里帰りもなかったです。
私からしたら、里帰りあるだけ良いと思いますし家に帰ったら帰ったで大変ですよー
旦那さんには、赤ちゃんの事でまだ頼れないと思いますし、全部自分でやらないといけないんですよ??😭
確かに子育ては大変だから誰にかに頼る事は大事です!でも、お母さん短時間のバイトぐらいなら少し赤ちゃん見てもらったり助けてくれることも出来ると思いますよ!
産後は親に頼っても良いと思いますが
その後はママなら一人で頑張って乗り越えて!って私は思ってしまいます。。

それと、親になる=自立 ですよね!
自立しないと親になんてなれませんよ。
産後なので、いろいろとこころがナイーブになったり、寝不足や慣れない育児で
疲れやストレスで大変だと思います。
気持ちはわかります。
私は産後ノイローゼになりましたから。。
でも、乗り越えれば強くなります!!

ママは強いです!
乗り越えてくださいね⭐︎

• まめ子

まめ子

全部一人でやられたとこことで、本当に尊敬します(TT)わたしの甘ったれが恥ずかしいです。
    わたしもお母さんになったんだから、自立出来るように努力したいと思います!ママは強い!勇気でました!

• 3月17日
なん

アパート帰っちゃいましょう(^O^)
私も里帰りしていましたが、色々あってだいぶ早く切り上げて帰りました!恋しくなりましたしね(><)
ワンオペですが自宅のほうが気楽でしたよ!

• まめ子

まめ子

そうやって言って頂けてなんだか気持ちがスーと楽になりました♡
    恋しいです(TT)泣笑
    アパートかえって全部自分でできる自信を早くつけたいです!
    気を楽に穏やかな気持ちで育児できたらステキすぎます♡

• 3月17日
Muuたろ

甘いですね🤔

まめこさんも
赤ちゃん生まれて
子供の親ですよ?

まず、子供できて
頭っから親に頼る前提が
わたしにはわかりません。

お母さんはベビーシッターでは
ないですよね?
まめこさんがお金払って
子供の面倒みてもらうなら
別ですが。

お母さんにだって
金銭的になにか理由があったり
とかして働いてるんぢゃない
んでしょうか?

わたし、親いないので
なにからなんまで一人だったので
ちょっと、その発言は
すこしは恵まれてるのに
気づけてない、かわいそうな
人って印象を受けてしまいました。

旦那さんは協力的ですか?
なにからなんまで
やってくれそうな、協力的
なパパなら帰ったほうがいい
かとおもいますが
そうでなさそうなら
イライラするだけなので
実家にいたほうがマシかと
おもいます(T ^ T)

• まめ子

まめ子

そうですよね、恵まれた環境にいるのに甘ったれたこと言って恥ずかしいです(TT)
    わたしもお母さんになったんだから、母に頼らず自立出来るよう努力しようと思います。
    母は金銭的なことではなくて、働くことが大好きでそれを喜びとしてる人です。わたしを産んだときも3カ月で職場復帰しました。
    そんな母の楽しみを奪ってまでベビーシッターみたいなことさせるなんて、自分の考え方が恥ずかしいです。気づかさせて頂きありがとうございました!
    旦那さんはとても協力的ですが、仕事が忙しく遅くまで働いて疲れて帰ってくるので休ませてあげたいです。
    母は強し!がんばります!

• 3月17日