※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちをしない。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

上の子が4月で4歳になるのですが
まだうんちだけトイレでしてくれません。

お丸で一回うんちできてたのですがそのうんちがまたお尻についたのが嫌だったみたいでそこからしてもらえず
大好きなハイチュウや褒めたり色々試しましたがうんちだけはしてくれません。

たくさんのアドバイス下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うんちしたい時のサインってありますか?
決まった場所にいくとか、静かになる、ポーズとってるとか🤔
あとは出る時間帯とか。

とりあえず、座ってみて出たらスゴイ!!出来たね!ってなるべく褒めるようにしました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うんちしたい時は
    オムツでうんちしていい?って聞いてくるのでトイレではしないの?と声かけはしてますが
    また今度、次するとは言われますがそこからは無理せずにオムツに変えていいよといい
    自分で変えておもちゃ部屋に行って隅っこに隠れてしてます!
    誰かいたり外や保育園では全くしません
    2日に1回出ますが朝昼晩とバラバラです。

• 2月17日
結優

上の子もそうでしたよ。
うんちがんばるパンチュとか言って履き替えてました😂

うんちがんばるパンツのままでもいいから、小さいトイレ(おまる)座ってみない?

とか声かけてもダメで、毎回おまるでできるようになるまでに1回だけ、たまたまパンツ履いてなかったときにうんちしたくなったみたいで、おまるでしてくれたみたいでした😂

ある日、突然おまるでできるようになって、ある日、突然トイレでできるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

その突然のタイミング早く来て欲しいですけど.....
    もうちょっと頑張って様子見てます😭
    ありがとうございます!!!!

• 2月17日
  • 結優

結優

その子の気持ち次第ですよね。

私、実家が和式だったからわかるんですけど、様式だと上手くお腹に力入んないんですよ。

子どもなりに、この姿勢じゃイカンってのがあるんでしょうね。

でも、おむつでやるのが嫌になる時期も来るかと思うんです。

• 2月17日
きりん

うんちと、おしっこは別物で考えるのがいいと思います(*^^*)だから、おしっこ完璧にできるようになったら、次はうんちって言う感じで😊
トイレには座れますか?
足が宙に浮いてると踏ん張れないので、足置き台にしっかり足裏着いてますか?

うんちはしたいと思っても、おしっこみたいに直ぐに出るわけじゃないので、1~10を30秒くらいかけてゆっくり数えて、それでも出なくてオムツにしたらOKにしてました🙆‍♀️
あとは、お腹に力入れて踏ん張ることがどのくらいできるのか?ですかね。

娘たちは2人とも穴に落ちないようにバランスとる時に腹圧かかって💩出して、コツ掴んでって言う感じだったので、アドバイスは難しいですが💦
トイレだと💩がポッチャンって落ちる音が怖いって言う子もいるので。。好きな音楽聞きながら、歌いながら頑張るのも良いかもですね😊

あとは、次女は「オムツのなかみせて!」「バナナうんちくん」の絵本が好きです(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そいえばトイレでする時は
    足は浮いてるので
    足置き場買って試してみます!!!!!
    ありがとうございます!!!!

• 2月17日
ほたほた

長女は4月に4歳になって幼稚園入園するまでおしっこもうんちもオムツでした😂
もう何しても無理だったので半分諦めつつ幼稚園でお友達に刺激されればできるだろう、、、ともう悩みに悩みすぎて吹っ切れたというか、高校生までオムツのやつはいねぇだろ🤪ってなって(笑)
幼稚園行くようになってからおしっこが出来るようになり、うんちはその後おしっこのタイミングでたまたま出た事で自信につながりできるようになりました💩

一度おまるで出来たなら、やる気次第でできると思うので、もう少し本人やる気になるまで待ってあげてもいいかもしれません😉
保育園や幼稚園などもう行かれてますでしょうか?
お友達皆がトイレで💩するの見るようになるとオムツ恥ずかしい、、、ってなってうちの子のように自然に取れるかもしれませんよ👌

ちなみにうちの子が完全にオムツ外れたのは年少さんになってちょっと経った4歳4ヶ月です😇笑
長かった😇笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど!!!
    私ももしかしたら周りがうんちしてるところ見てたらと思ってるのですが
    年少になるあとここ何ヶ月かですが長女のクラス本人含め5人しかおらず....なかなかそのタイミングが来なくて不安になります😭
    もうちょっと様子見ながらやってみます!!!
    長くて本当このままで大丈夫かなと本当焦ります💦

• 2月17日