※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

国際結婚し海外住みですが義親が本当にストレスです。今までされて嫌だ…

ごめんなさい長文の愚痴です。

国際結婚し海外住みですが義親が本当にストレスです。
今までされて嫌だったこととしては

☑️夫婦喧嘩に私や旦那を巻き込み、特に義母は義父との喧嘩が悪化すると私へあたってくる(理不尽なことで怒ったり口調が強くなったりする)

☑️1人目妊娠中臨月のときに義親に会う機会があったが、会ってから実は体調不良だと言われ案の定コロナ。結果私も感染してしまい1週間隔離をした。義親はこのことに関して謝罪の言葉は一切なく、むしろ後に、〇〇はずっと家にいたのにどこからコロナもらってきたんだろうね?と言われた。

☑️1人目産んで退院するときに義親が同伴した。産んだ病院はコロナ禍で母子同室を禁止していたので、私にとっても息子とは初めてふれあえる機会だったのに、義母は私が抱っこした瞬間下手くそ危ないと口出ししそれからずっと義母が抱っこ、移動の車内でさえチャイルドシートに乗せず抱っこしていた

☑️退院した時の抱っこの出来事が本当に嫌で嫌で、旦那を通して不満を伝えたが、そんなつもりなかったのに悪いふうに受け取るなんて…傷ついた!となぜか被害者ヅラされる。

☑️義母は特に育児に関する口出しがひどい。しかもバウンサーの上に布団ひけ、ベビーベッドの布団別のものに変えろ、歩行器買え、など個人の自由というか必須ではないことばかり。歩行器に関してはたくさんの親戚の集まりの際に、この子たち歩行器買おうとしないの!歩行器は買わなきゃよね?と言いふらし仲間を作ろうとする。

☑️息子が義父を見て泣いたら義父は「普段から自分たちに会わせないから人見知りするんだ!もっと会わせろ」と言ったくせに、息子の人見知りがなくなり母親の私がいなくても泣いたり探したりしなければ、「ちゃんと育児してるのかどれだけ放置したらこんな子になるんだ」と矛盾した発言。

☑️2人目妊娠中で超音波検査で胎児の首のむくみがひどく、染色体異常の可能性が高いと言われたが、それを義母が知った瞬間、第一声が心配の言葉などではなく「中絶したらダメ?」だった。(絨毛検査の結果異常無し)

☑️義母の中絶発言が本当にショックでしばらく思い出す度に泣いてしまっていたが、それを旦那が義母に伝えたところ「え?どうして?〇〇ってA型なの?」発言。A型は1つのことをネチネチ引きずるとかなんとか……

会う度に嫌なこと経験してるので書き出したらキリが無いです😂今は会う頻度が落ち着いているのでなんとか精神保ってますが、2人目を出産するにあたって1人目を義親に預けなきゃですし、また2人目産んだらたくさん会いにくるな、色々育児の口出しされるな…と今から鬱々としてます😵‍💫😵‍💫
子どもに集中させてくれ、お願いだから産後にストレス増やさないでくれ、と願うばかりです🤮

コメント

たなか

その義両親と繋がってる理由が旦那さんとの結婚なんですから
義両親の前に旦那さんをどうにかしないとですね。

DXB

お気持ちお察しします。
状況は改善されましたか?出産後、少しマシになっているといいのですが🥺🩵🩵