※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

夫が嘘をつくことに悩んでいます。嘘つきは治らないでしょうか?

夫が嘘をつきます。
嘘をつく人が嘘をつかなくなることはないですか?

仕事と偽って遊びに行く。
趣味のものを買うつもりなのに、仕事に必要なもの買うから、とお小遣いを要求する。
上司にご飯誘われて断れないと言いながら、友達と飲みに行っていた。
タバコはやめたと言っていたのにやめてない。

などなど。
はっきり言って小さいです。
この日遊びにいっていい?など、一言言えばいい事だけのことが大半です。

結婚1〜2年目は、嘘つかれる方が悲しいから正直に言って欲しい、と必死に訴えてきましたが、何度ケンカしても改善しないので、もう直接訴えることはやめました。今は結婚7年目です。

信じてるからね、と何も言わないでいても、結局同じように嘘をつきます。それでも何も言わずにきました。

しかし先日、自分の後輩が調子のいいことばかり言って虚言癖だとか、自分の父親は休日に家族と過ごさずゴルフに行ってばかりだった、などの話が夫からでて、我慢の限界が来て、全部わかってるからね。とだけ言ってしまいました。
ヤバいって顔はしてましたが、謝ってくるでもなく、ただ、気まずそうにして、いつもするスキンシップをしなくなっただけです。

嘘は誰でもつくことはあると思います。でも、仕事と偽ったり、約束を破るのは、信用を大きく失うことにもなるのに、その場が凌げればいいって感じなのでしょうか。

嘘つきは治らないですか?

コメント

ありす

私の父がそうですが、嘘つきすぎて本人も何が本当で何がうそかわかってないところまできてます😂
もう誰も父の言うことを信じないし、嘘は治らないんだなって痛感してます。
母は何度も離婚しようとしてますが、見捨てられず最後まで面倒見ることに決めたそうですが、母が先に亡くなったらどうしようと親戚と話してます🤣
あんな嘘つきの信用ない人を残されても困ります🤣🤣

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。

夫のことは基本的に好きなのですが、嘘に気づくと毎回ガッカリ、失望します。
    嘘つきは治らない、期待しない、諦めてしまうのも一つの手なのかもしれないですね。

• 2月16日
ママリ

嘘つきの星の人ー🤥だから仕方ないですよ☺️諦めた方が楽だと思います!

• ほむら

ほむら

諦めるのがこちらも楽なんでしょうね…
    私がどうこう言っても治るものではないと身に沁みています。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

100%治りません。元夫もすごい虚言癖で、え、あれも?これも?こんなことも嘘?ってことが多すぎて呆れました。
本人は嘘をついている自覚なく、息吐くように嘘つくので治りません。🥹

• ほむら

ほむら

今回のことでも気まずそうにしていたので、どの嘘がバレたんだ??と頭フル回転してる感じだったので、自覚はありそうでした🤣
    嘘つく人って病気ですかね、もう損得勘定とかでもないですよね。

• 2月16日
はじめてのママリ

職場で嘘ばっかつく人がいました。やってないのにやったって言うし、お客さんに渡した?って聞いても渡したと思うって言ってても、お客さんはもらってないと言われるし。嘘つくのって癖なんですよね。よくそんな嘘が思いつくってみんな呆れてました。

• ほむら

ほむら

仕事でも家庭でもですが、尻拭いする方の身にもなって欲しいですよね…

• 2月16日
初めてのママリ🔰

もう諦めるしか🥲
うちの旦那の場合、飲み会とか行かなくて行っても職場の飲み会。でも本当に飲み会だけで帰ってくるのは20じくらいで
ほとんどの旦那さんに比べたら全然で、😂
しかも、お互いwhooってアプリのGPS共有してますが旦那は基本使わない人です😅
どこかに行くって行動はしませんが、私がもっとも嫌うAVや付き合いはしなかったけど好きだった女の子を見たり..
そういうのが結婚してからもあり、私も勘が良すぎるのかチェックした日には必ず見たってわかるような記録があり..。
その日は特にお酒を飲んで勢い任せで問い詰めたことがあります。
寝てる時に見たこともあり、心臓バクバクたけど次の日の夜まで耐えて落ち着いた頃に
ちょっと携帯タイム入ります♡って携帯うばって、やましいことない?私の嫌いなことしてない?😄って聞いてから携帯開いてこれ何?って昨晩見たことを、今見た体で問い詰めたりもしたことあります🤣
無いよ。とか女なんか見てないって言ってたのに過去の女、AV見てんじゃねーか!!
ネチネチしてるし私の嫌がるもの見てるし私じゃ満足ないわけ?
なら離婚してからそっちの女でもいけば?好きなav見て抜けば?ってきれました。
AVとか今思えば可愛いですが、過去の女に関しては許してません。嘘ついてまで見る女とか
私の存在何?って感じで。

でも最近は旦那の携帯見ないんですよね。
呆れたのかどうでもいいのか🥶
仕事終わりは必ず帰ってくるし、頻繁に飲みに行くような人でもないし、ましてや、相手にされるような、人でもないだろうしって、気持ちもあります。
嘘つく時点で言い訳すんなって思いはありますが(⚭-⚭ )

• ほむら

ほむら

私も勘がいいのか、夫が嘘をつくのが下手なのか、嘘つかれるとすぐわかってしまいます。
    嘘つくならもっとバレないように嘘ついてくれたらいいのに、とさえ思います。

問い詰めたり、監視したりっていうのはつかれるし、長続きしないですよね。
    皆さん、結局は諦めの境地にまでいくんですね😂

• 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に男って馬鹿なくらいですよね🥹
    私なら何でも聞いて問い詰めます( 笑 )
    好きだった女を寝る前に見てて寝落ちしたときは、寝る前にこそこそ見るくらいまだ根に持ってんだ😀きもー。
    そこまで思うならそっちいけば?とか

GPSも最初色々嫌がってましたが、最終的には納得させました。
    私は諦める前にとことん問い詰めたりして、最悪離婚でもなんでもいい。って気持ちで話してるので結局の諦めは離婚か私が納得いくまでかの戦です🤣

• 2月16日
  • ほむら

ほむら

すごいですね。
    問い詰めて、反省したと言っても、また嘘つかれるので、問い詰めても意味ないなーとなってしまいました😞

• 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も諦めずとことん詰めるからですかね😂
    嫌ならやめろよって(笑)
    もう無理かもって時は離婚届差し出しますね🧐
    差し出す前に、反省してるっ時に次したら、離婚するから。そして慰謝料よこせよ?って。
    それでもめげずにするならもう離婚一択ですね🤨
    こっちがどれだけ我慢して約束したって守れないならそれまでの男なのでそんな男に今後一生の時間使うなんて無駄でしか無さすぎて🥲

• 2月16日
  • ほむら

ほむら

嘘つかれるたびに愛情がすり減っていく感じなので、これが0になったら、離婚かも。とは考えるので、それだけ伝えてみようかな、と思いました。
    離婚と言われても変わらなかったら、、と思うと怖いですが。

• 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

入れて変われないなら本当にそこまでの人と思うしか😭
    こっちが我慢してズルズル不満溜まるならもうあっさりと別れて別の人生あゆむ方が楽しいと思うんですよね🥲
    そこまでが本当に辛いことが多いと思いますが、じゃあこのまま我慢する?って聞かれた時に即座に我慢してみる。とかもう少し相手の行動見てみたい。
    って思うならそうしてみていいけどどこまで我慢出来る?ってのなりますよね?😔
    当事者からしたら思い考えですが、それを乗り越えて離婚したり他人からしたら、別れて良かったって人が、周りに多すぎて私ももしそうなった時、相手のことも考えつつ自分のこれからの事を考えてどちらに進むべきか考えるんだろうなって気がします🤔
    なので、好きだなって気持ちがあると思いますが、自分の事も考えて決断してくださいね😖

• 2月17日
  • ほむら

ほむら

なんというか、嘘をつかない人なんてもちろんいないと思うし、嘘が嫌なだけで、嘘をついてやってた事は別に許せることだから、いちいち気にしちゃう私が心狭いのかなーとか思っちゃうんですよね。
    遊びに行きたいなら普通に言えばいいのに。欲しいものがあるなら言えばいいのに。って感じで、やってることは別に悪い事じゃないので、なんか責めるに責めきれないというか…😅
    情なんですかねー

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どんなしょうもない嘘でも小さな嘘だとしても、平気で嘘つけるってことですよね?
    場合によっては、バレなかったら良い。みたいな..
    相手(私)が嫌な気持ちにならない嘘なら全然許せますが、嫌な気持ちになる、ストレスになる嘘なら話は変わりますよね?
    今は可愛い嘘であっても、これからもし、好きかも!可愛いかも!って気持ちも含めのただの飲み会だった場合許せます?
    なんか仕事だからって言うけど
    本当は女の子もいて少し好意がある場合でも仕事だからって言われても実際は分かりませんよね?😅
    そういう小さな嘘からだんだん信用出来なくなるのが人間なんですよ😞
    本当に、嘘もなく女がいる飲み会に行くとか、女友達から誘われたとか、いちいち言ってくる嘘つけない男子の方が信用出来ちゃうんですよね💦

• 2月17日