※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

子供の健診でトラウマを経験し、不安を感じた女性。しかし、1歳半検診では特に問題なく、喘息が判明。子育ての辛さに気づき、自己嫌悪に苦しむ。

今日一歳半健診でした。

4ヶ月検診は体重身長が小さい為、再来。
8ヶ月検診の時に子供が寝返りが出来ず
体重身長も小さくて、
先生に味が悪い、逆上がりとかハードル走できないかも
そんな言い方をされ、帰りは涙を流しながら帰りました。

そのトラウマなのか1歳半検診の待ち時間中
涙がでてきて、怖かったです。
自分でもびっくりしました。ここまでトラウマに
なってる事に自分でも気づかなくてこの後質問に
答えられるか不安でした。

でもその後、1歳半検診は特に問題なく、
元々ある喘息発作があるという別の問題でした。

この話に特に結末、相談はありません、ごめんなさい。
とにかく、怖くてその話をしたくて書かせて頂きました。

子育てってホントに辛いものありますね。
ここまで自分が追い込まれてた事も気づかず、
そこまで母親になれてたのかそれともただの自己嫌悪なのか。
とても震えて怖かったです。
泣いてる自分を見られるのも怖かったです。

コメント

🦔 マ マ 🦔

特に問題もなく成長できたのは、Aさんが上手に子育てを頑張ったからですよ。

怖いですね。トラウマになっちゃいますよね。

1歳未満の子の成長って
本当に個人差がありますし、
アドバイスではなく、不安を煽るような言い方しかできないそのお医者さんって、本当に可哀想な人ですよね。
賢いかもしれないけど、人間として終わってる。

長男次男と年子で同性ですが、全く成長の仕方が違います!

不安なことは信頼のおける先生にとことん相談をして
自分に合った形で子育てができると、少しは楽になりますよ。

  • A

    A

    嬉しいお言葉本当にありがとうございます。

    母になって初めて、トラウマのキッカケになった時以上に
    あとからしんどくなることを実感しました。
    8ヶ月検診では言われた時涙を堪えられたのに
    検診も始まってない待合室で怖くなるなんて本当にびっくりしました。
    信頼おけるお医者や誰かが見つかる事を祈ります。
    本当にありがとうございます。

    • 2月16日
かか

第一子は特に、健診後の涙はあるあるだと思ってます。

私も何度か帰りの車で泣いてました。
次男の3歳児検診も、預け先が無かったので末っ子も連れてったら2人ともぐずり出してカオスで…。
あの日の事は忘れないと思います。
子育ては幸せももちろん沢山ですが、
辛いキツイ事も山ほどありますよね。

  • A

    A

    辛い事ばかりですよね😭
    検診後はやはり泣いてしまいます🥲

    今回は何も言われていない検診前に
    あの雰囲気を見ただけで泣けてきて
    自分でもびっくりしました、、。

    • 2月17日