※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

入院時のパジャマについて質問です。普通のパジャマでも大丈夫でしょうか?2着で十分でしょうか?

まだまだ先の話なのですが、
病院からもらった冊子の入院に必要なもの一覧をチェックしていました!
そこに、産後のパジャマは出産後1日目まで、これは貸し出しますとのこと。
他にパジャマが2〜3着必要、とありました。
そこでマタニティパジャマを見ていたのですが、これって普通の前開きのパジャマじゃだめなのかなぁ…と感じました。
たしかに、授乳口は便利かもしれませんがボタン付きの前開きでなんとかなりそうだな、と。
ただ、経験したことのないことですので、できれば経験済の先輩ママさん方のお話を聞いてみたいと思い質問致しました!
入院中マタニティではない普通のパジャマを着用してた方いらっしゃいますか?
また、2着で間に合うでしょうか(><)?

コメント

未來

産院でパジャマを用意して頂きましたが
普通のパジャマでしたよ(*´ ˘ `*)!
前開きで大丈夫だと思います💓

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    やはり前開きでしたら普通ので良さそうですね!
    マタニティに絞ると限られてしまいピンときたものがなかったので幅が広がり嬉しいです( ´﹀` )
    ありがとうございました!

• 3月17日
ふう

ボタン付きの前開きで大丈夫ですよ👌🏻💕
私はマタニティを用意しましたが、前開きの普通ので十分だったと感じました🤗

毎日お風呂に入ったり、着替えたければそれなりの枚数が必要だと思いますが、私は二枚で大丈夫でした!

入院中に洗濯などしてくれる方はいらっしゃいますか?いるようなら洗濯して持って来てもらえるので二枚で大丈夫だと思います🤗

• しらたま

しらたま

ご意見とても助かります( ´﹀` )
    洗濯はお願いできます!
    とりあえず2枚用意しまして、何かあったら売店で買う、という形が良さそうですね!

• 3月17日
フルーチェ

私は普通の前ボタンのパジャマ持って行きました。
2着で足りましたよ。
というのも、入院先の病院が実家と目と鼻の先の距離で、ほぼ毎日母が様子を見にきてくれたので、足りたのかもしれません。

ただ、下はズボンだったので、先生に診てもらったり、産後色々やってもらうのに、イチイチ腰を上げないといけないのが、大変でした。
もしかしたら、ネグリジェタイプが楽かもです!

• しらたま

しらたま

やはり普通ので良いと聞いて、質問して良かったと思いました( ´﹀` )
    洗濯お願いできるので大丈夫そうですね!
    とりあえず2枚は用意して、売店にもあるようなので緊急時は買うことにします( *˙ω˙*)و

まさに、それを迷っていたのです…!
    冬なら迷わずズボン付きにしていたと思うのですが夏なのでワンピースぽくなってるタイプの方が楽そうですね!
    ありがとうございました( ´﹀` )

• 3月17日
Hana☆子

前開きでも大丈夫ですよー!
ただ、授乳室とかでおっぱいあげたり、看護婦さんの前でおっぱいあげる事もあるので、その時露出が多いってだけです。
日数は何泊ですか?そんなに長く泊まらないのであれは、2着で足りると思います!

• しらたま

しらたま

帝王切開にならなければ5日、と書いてありました!
    ただ、洗濯は可能とのことですし、頼れる人もいます( ´﹀` )
    授乳口付きならそこからできるし、前開きなら前を開かなくては、とのことですね!
    普通のパジャマで事足りると聞いて、一安心です!

• 3月17日
msk♡

私はマタニティパジャマ4枚買って持っていったのですが、授乳口がなんとなく使いにくく感じて、普通にボタン開けて使ってました!笑
結局普通のパジャマでよかったなぁと思ってました(^^;
マタニティ用って、無駄に高いしかわいいのあんまりないですよね😅
枚数は洗濯すぐにできそうであれば2枚でもギリギリいけそうですが、もう1枚くらいあれば安心かと思います(^^)

• しらたま

しらたま

使いにくいというパターンもありえるのですね!
    そうなんです(><)
    色々見ててもピンときたものがない割に高くて、悩んだ末に質問させて頂きました。
    予定が7月下旬なので入院時用意するのは半袖にしたいな、と思いつつ北海道なのであっという間に寒い季節になりそうだから冬用も用意したいからと枚数に悩んでいました 笑
    普段パジャマは着ないので1着も持っておらず、多く用意しても普段から着るようにすれば無駄にならなさそうですね( ´﹀` )

• 3月17日
♡Asahi♡

私はマタニティ用のパジャマと普通の前開きのパジャマ1着ずつ持って行きました!
個人的に最初は前開きの普通のパジャマの方が胸が大きく開いて授乳しやすかったです( ^ω^ )
病院から実家もそこまで遠くなく、洗濯を頼んで次の日には届けてもらっていて2着でも間に合いましたが3着あれば間違いないかもしれませんね(*^_^*)

• しらたま

しらたま

1着ずつというのはなぜだか思いつきませんでした…!
    マタニティだけで見ていると高くて悩んでいましたが、
    普通ので良さそうでしたら3着用意しよう!と思えます 笑
    普通ので大丈夫、とのご意見が多いのでまた幅を広げて探すことができるので嬉しく思います!

• 3月17日
yun911yun

産後の状態や病院によって違うかと思いますが、私は授乳口付きだけど見た目はほぼ普通のパジャマというかルームウエアのようなものにしました。持って行ったのは3着でしたが2着で足りました。

マタニティで指定があるのはおそらく内診など診察の際に楽だからだと思います。上が膝下くらいまであるのでズボンを脱いでも少し移動したり出来るので。
ただ私は産後の内診は、貸し出しのパジャマだった出産翌日と退院前の2回だけで退院前もいつもの検診の様にカーテンで見えなくなってるしタオルもかけてもらえるのでマタニティじゃなくても気になりませんでした。

ただ産院によっては、先生や看護師さんの診察のしやすさ的に、絶対マタニティじゃなきゃダメなところもあるのかなぁと想像できますf^_^;

ちなみに個人的にはボタンで前あきのパジャマより、胸のところの布がクロスになってて上からもう一枚重なってる授乳口が一番使いやすかったです。母乳推奨の産院で毎日おっぱいのチェックがあるのですが、そのとき助産師さんに「このパジャマ楽やね」と言われました。
脇にスリット入ってるマタニティはよくボタン閉め忘れるのであまり着なかったです(笑)

• しらたま

しらたま

パジャマについても1度病院側に相談するのもまた参考になりますよね、聞いてみます!

初めてのことなので内診が~など全く頭にありませんでした…!勉強になります。
    いちいち手こずるのも病院側も嫌になりそうですもんね^^;

マタニティで見ていると前開きでも、そことは別に前にボタンがついているタイプしか目に入っていませんでした!
    クロスのタイプ楽そうですね!
    マタニティか、普通か、だけで悩んでいましたが、
    1着だけでも用意するは悪くないですね( ´﹀` )
    クロスのタイプも探してみます!
    私もボタンはめんどくさいし閉め忘れそうです 笑

• 3月17日
めきゃん 年子mama

私はマキシ丈ワンピースにカーディガンをパジャマ代わりにしてましたよー!
内診の時などは下着だけ脱げば良かったので楽でした!

• しらたま

しらたま

パンツタイプかワンピースタイプかも悩んでいました!
    やはりワンピースタイプは楽なんですね!
    冬なら迷わずパンツタイプだったと思いますが、夏なのでワンピースタイプ用意しようかなと思います!
    ありがとうございました( ´﹀` )

• 3月17日