※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の息子に青あざがあり、保育園入園時に心配。あざのことを先生に伝えたい。保育の仕事の方の意見も聞きたい。

お子さんの体に生まれつきのあざがある方、保育園に入園する時に「ここにあざがあります」などと先生に言ったり、書類に書いたりしましたか?
0歳の息子の足首や背中に青あざがあるのですが、特に足首は掴んだかのようにぐるっとあざがあるので、虐待を疑われたりするのかな…と心配になりました。
またもし実際に保育の仕事をされている方がいらっしゃれば、親から子供にあざがあると言われても変に思わないかお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

保育士です!
伝えて下されば、嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    書類に補足欄みたいなのがあったのでそこに書いて、面談の時にも話しておこうと思います😊

• 2月17日
べき

異所性蒙古斑ならあります。
両肩、両足首、背中の下の方です。
生後6ヶ月で入園時は割と濃かったので園児カード(住所や名前、緊急連絡先、写真、家までの地図を書いて提出するもの)の特徴のところに記載しました。
怪我した痣と違って消えたり色が変わったりはしないけど初見でチラ見しただけじゃわからないかもしれないし、息子の大事な特徴のひとつなので普通に書きましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足首って靴下を履かない限り常に見えるので、初めて見る人はびっくりしそうですよね💦
    上の子は無いのでこういうことも書いていいのかな?と思いましたが、皆さん書かれているようで安心しました☺️
    面談でもここにありますって伝えてみようと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

伝えましたよ。
園でついたものではなく元からあります!って知らせる意味でも書きました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに園生活が始まってから先生が気づいた場合、園で怪我をしたのかな?と思うかもしれないですね😳
    書類に書いて面談でも伝えるようにします😊

• 2月17日
ei

上の子が引越しの都合で保育園3つ目ですが、全部の園で伝えてます😊
年少さんになってからはお友達から着替えの時に指摘されたりして子どもが嫌な思いしてたので、先生にそのことを伝えても前もって言ってたのでスムーズに話がすすみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの園でも伝えられてるんですね!
    指摘してくる子も単純に気になっただけかもしれませんが、やはりいい気持ちにはなりませんよね😢
    息子のためにもきちんと先生に伝えておくようにします😊

• 2月17日